jams_staff
未分類

英会話&キャリアアップのラ・リングアに行ってきました♪

記念すべき第1回「JAMSスタッフが行ってきました♪」の突撃先は「会話中心の授業&キャリアアッ プ」でお馴染みの語学学校 ラ・リングア!
その中でも特に人気の高い看板コース「実生活スピーク英会話」の体験授業にJAMSスタッフが行ってきました♪

今回ラ・リングアにお邪魔したのは、JAMSに入社してまだ間もない新人デザイナーのA。
オーストラリアに来てまだ三ヶ月、語学学校の体験授業に参加するのも今回が初めてということもあり、不安と緊張の中、ラ・リングアのドアを開いた。(気が 重い。。。)

まず校内に入って真っ先に感じたことは「賑やか」で「明るい」こと!そして国際色豊かな生徒がたくさん!聞こえてくるのは もちろん英語!生徒みんなが学校を楽しんでいるのが瞬時にわかった。早速担当のKaoriさんに本日の流れを説明していただくことに。AのクラスレベルはUpper-Elementary!はい、当然ですね。
酷く緊張して、しどろもどろになっているAに、懇切丁寧に説明をしてくれるKaoriさん。ありがたや、ありがたや。。。緊張も少しとけた所で、いざ体験授業へ!

今回に限り?先輩のT氏も同席です。(本当助かります。)

コース名 実生活スピーク英会話
時間  9:30am-3:30pm
 

教室に入ってすぐ素敵な笑顔で迎えてくれたのは、本日授業を担当してくれる講師のスザンナ。
生徒は A を含めて6名!す、少ない!さすが徹底した少人数制のラ・リングア。「いや~こりゃ嫌でも英語話さないと」っていきなり弱気でどうするA…

教室内は壁にそって席がアレンジされ、どの席からもホワイトボードが見やすいのが印象的。

さあ、早速授業開始!
まず驚いたのは、先生の発音がとても聞きとりやすいこと。
いつもの日常会話では、オージーの友人たちが言っていることがなかなか理解できずに苦しんでいましたが、先生の英語は怖いほどクリアに聞こえる…。

会話は、初心者に向けてスローになることなど決してなく、終始通常の速さで進行していく。ただ単に速いわけでなく、テンポが良いので自然と理解ができる。

今回体験したコースは「実生活スピーク英会話」ということで、「とにかく誰かと英語で会話がしたい!」という人にはもってこいのコース。毎回、うろ覚えのデタラメ英語で何とか生活してきたAにとっては、かなり良い復習となった。

日常会話でよく出てくるフレーズの解説を中心に授業は進行していき、途中これでもか!と何度も質問を投げかけてくるスザンナ。誰でも英語を話す環境、機会がそこにはありました。負けじとAも答え る!んがしかし的外れ。 はっ、恥ずかしい!!!なんて思っている暇などもちろんなく…。というか生徒みんな気にしていない!だってみんな英語を学びにきているし、間違えて当 然!という雰囲気から、生徒一人一人が緊張せず英語を話すことを楽しんでいることに一人感心するA 。

関係ないけど、先生キレイです。。。

ラ・リングアの授業 は座っているだけでは終わらない!みんなで立ってペアになり、相手の顔を見ながらまさに今覚えたてのリアルな会話を再現。一人で読むだけではなかなかイメージがわかないフレーズも、ペアで行うことでより自然な会話の流れを理解できるようになる。

時にはお互いに助け合うことにより、「教える」・「学ぶ」でさらに理解力もアップ!なんか人に教えてるときって、上達早くありませんか?(笑) 何度も繰り返すことで、みんなの発音も上達してる!もちろんAも!? 特に発音の難しい単語は、先生が時間をかけて教えてくれる。途中でペアも変更するので、いろんな生徒と話せるのも楽しい! 国際色豊かだから色んな国の人とも友達になれるのだ!

みんなで話せば怖くない!?そんな感覚に襲われるほど、「英語を話すこと」に対して抵抗が少しずつ解消していった。自分ひとりでするリーディングの勉強も大切だけど、実際に会話を通して「聞くこと」・「話すこと」の大切さは、この授業でしか体感できないのでは?

 そして何よりポイントが高いと感じたのは、「先生との距離がとっても 近い」ということ!授業中でもちょっとした世間話(今回は映画のお話でした)を交えてみんなで談笑したり、変に飾らない授業スタイルにとても好感がもてました。もっと語学学校ってお高くとまって堅苦しく通いづらいイメージがあったけど、先生も生徒の一員のようで、緊張せずに、とにかく授業が楽しかった!!!
コースを延長する生徒さんが圧倒的に多い!というのも納得ができました。

さてさてあっという間に迎えた後半戦。
これまで覚えた会話が全て記されたホワイトボードの中から、笑顔でいくつかの単語をこれみよがしに消していくスザンナ。

虫食い状態のホワイトボードを眺めながら一同ア然。

ってか「先生消しすぎ~!(笑)」なんて声があちらこちらから聞こえてくる。 そう、そんな時はみんなで助け合って!自然と笑いと笑顔が教室に溢れていました。

さすがに今やっていたとはいえ、記憶力が非常に乏しいAにとってはかなり大変なこの作業…。他の生徒さんもみな真剣。

今回ペアになった生徒の方は、オーストラリアに来てまだ一週間のニューカ マー!
そんな生徒さんに良いところを見せようと、若干?いや、かなり知ったかぶりをしてお恥ずかしいミスを連発のA。
本当にご迷惑をおかけしました。皆さん、知ったかぶりはやめましょう(笑)
その後も、終始会話のエンドレス!記事を書いている今でも、この会話が頭に残ってます。

あっ、当然写真は見なくてもですよ!(笑)

最後にみんなで写真をパチリッ!お邪魔しました~

 
コースを終えて。。。

はじめの緊張はなんだったの?というほど授業が楽しくて、あっという間に自然になじんでいきました。 先生の質の高さ、生徒やスタッフの皆さんがすごくフレンドリーで学校の雰囲気がとにかく明るい!
この「明るさ」こそがラ・リングア一番の特徴でしょう!あっという間に多国籍な友達がいっぱいできること間違いなし。
授業を終えた後、担当者のKaoriさんから、「教室を出 たらすぐに使える英語でしょ?」と言われ、「確かに!」と深く納得したA。そう、英語は学ぶだけでは絶対に身につかない!すぐに使うって、アウトプットしないと身につかないのだ!あぁ、今さらラ・リングアに興味を持ち始めたA。だってこんなにたくさんの美女も待っていてくれるんですよ!(右写真) 迷う理由はもうない!?  とにかく今からでも遅くない~!でも仕事忙しいし。。。って、ちょっと待った!ラ・リングアには色んな人のラ イフスタイルに合せたプログラムが用意されているから安心!この気持ちを忘れないうちにAも通うかも!? もしあなたの教室にAがいたら、楽しく会話しま しょう!!! もう知ったかぶりはしませんから…。

あっ、気付けば仕事をすべて先輩にさせていたA。次回もお願いしまーす!!!

 
番外編(パブナイト)

あまりの体験授業の楽しさに名残惜しそうにしていたA。そこに毎週水曜日の夜にアフタースクールで開催されるパブ・ナイトのお知らせが舞い込む!やったぜ、もちろん図々しくも参加してきました (笑)。
異文化交流を目的としたこのパーティー! パブで開催なのでもちろん大好きな ビールを片手にAもいざ参戦!すでに大勢の生徒さんたちが集まっていました。Aの目の前に座るオージーのTさん。あぁどうしよう、英語でしっかり話せるかしら…? なんて心配してた矢先、Tさんの口からとっても流暢な日本語が。それもそのはず Tさんは日本人の奥さんがいるのです。(もちろん日本語をラ・リングアでまじめに勉強されているのもありますが。)時折Aよりも流暢な日本語を話される姿を見て、「衝撃」というよりも自分の話す日本語が心配になりました(笑) 他にも多くの生徒の方と実際に会話をすることができ、とても楽しい時間が過ごせました。

現在、語学学校に通っていないAにとって、海外のお友達を作ることはとっても大変なこと。 しかし、このパブナイトに参加して感じたことは、「日本語を学びたい生徒」「英語を学びたい生徒」が実際にいるのです。そう、友達になってお互いに勉強ができるんです!こんな素敵なパブナイトは「他に」無いでしょう???

帰り際に皆さんから、またいつでも参加してください!とあたたかいお言葉を頂戴し感動したA。好都合?なことに会社から近いので、またぜひ参加させていただきます。もちろん、今度は両手にビールで!(笑)

今回JAMSスタッフも参加したラ・リングアの体験授業は、以下のフォームからお申込みいただけます。
お申込フォーム → 体験授業 → フルタイム コースを 4週間以上 お申込いただいた方には、
あの"Mayer" や ”Coles”で使える $100 の商品券をプレゼント!通常のお申込よりとってもお得です!

>> ラ・リングア体験授業お申込フォームへ進む

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら