staffrecfood
未分類

買い物ついでに、ふらっとカフェ飯パート2

いよいよ来週日曜日はハーフ・マラソン。やばい・・・今回はほんと、やばい・・・

昨日は8キロ、今日は15キロをランニング。結構いっぱい、いっぱいです。こんなんで完走できるのかしらん。

先週トレーニングできなかったので、さすがに今日は筋肉痛、というか走っている途中に足が痙攣。

なので今日は日中は家でゆっくりし、夜、買い物の後に軽く(軽く?)食事に行くことに。

以前ご紹介した、買い物ついでにふらっとよるお店「ROXANNE」です(前回の記事はこちら)。

 

夜訪問するのは初めてですが、こんな感じです。

 

 

このお店は、腕前は確かなネパール人がヘッドシェフを務めています。果たしでどんな料理がでてくるのでしょう?

 

まず僕がオーダーしたオントレ「GRILLED CHLLI CHICKEN TENDEROLIN SKEWERS ON MIXED SALAD」

料理名の通り、パンチの効いたチリがアクセントの鶏肉を炭火で焼いた一品。

これ、絶対ありです!日本の焼き鳥屋さんも、邪道かもしれませんが、ぜひチリ・テイストの焼き鳥を試してほしいです。

サラリーマンのおじさんはわかりませんが、女性には絶対受けると思います!

この炭火のこんがり加減伝わりますか?

サラダもニョクマム・ドレッシングが美味しかったです。

 

奥さんのオントレ「SEAFOOD STEAMED DUMPLINGS WITH HOME MADE CHUTNEY」

これはモモ(MOMO)といってれっきとしたネパール料理だと、奥さんに教えてもらいました。

プリプリの皮、ぎっしり詰まったシーフードと野菜、これをピリっと辛味の効いたカレー・ペーストのソースをたっぷりつけていただきます。

シーフードの出汁とシャキシャキの野菜がうまくからみ、そして茹でたプリプリの皮が餡をやさしく包み、

それらをカレー・ソースがひとまとめにし、完璧な料理に仕上げてます。うん、ここのシェフ、なかなか凄いです。

 

僕のメイン「BLUE EYE COD CURRY」

本日のスペシャルです。ウェイト・スタッフの説明を聞いた瞬間からこれにしようと決めてました。一応メニューには目を通しましたけど(笑)。

これが絶品なんです(最近絶品が多すぎる・・・)!カレーはもちろん、このライスがまた美味しい!

クミンの香りとバスマティー・ライスの香りが混ざって、何とも妖しくてセクシーな味わいを醸し出しています。

ネットで調べてみると、バースマティーという名称は「香りの女王」というヒンディー語に由来するそうです。うん、すごくわかる!

アスパラガスは一瞬浮いているようですが、実はこれがまた箸休め(フォーク休め?)にもってこいなのです。

う~ん、やはりここのシェフ、いろいろ考えてるな・・・

 

奥さんのメイン、少々名前が長いです。

「CAJUN STYLE SEAFOOD HOTPOT WITH KING PRAWN, ROW ON SCALLOPS, SQUID, NAPOLITANA SAUCE」

WITH BRED か WITH RICE がチョイスできますが、奥さんはライスをオーダー(これが後々大正解と判明)。

プリプリの海老、帆立、イカ、白身魚がこれでもかってぐらい入っていて、

それら魚介類の出汁をナポリタン・ソースが思いっきし吸い込んでいます。

そのままスープをいただいても美味しいのですが、スプーンでご飯をちょろってすくって、このスープに浸していただくと、

こんな感じで、

何とも言えない至福の時間を過ごせます。いわゆる日本でいうスープ・カレーですね。

う~ん、これは創造力、いや、想像力のなせる技。

普通だったらデフォルトでブレッドがついてくる料理だと思いますが、そこをあえてライスもチョイスできるというのが、

アジア人シェフならではの発想だと思います。でもこれ、オージーにも受けそうな気がします。

魚介類たちも、文句なしに美味しかったです。

 

いやー、シドニーの食レベル、間違いなく上がってるなー。カフェでも本格料理を食べれるからなー。最近、ほんとにはずれがないです。

やばい!シドニー住んでるとぶくぶくになりそう・・・皆さんお気をつけあれ(笑)。

 

お店の詳細はこちら

 

rk

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら