staffrecfood
未分類

モスマンでのランチは、やはりここでしょ!

こちらの記事からの続きです。

 

さて、いよいよ待望のダイエット明けのランチは・・・・

 

久しぶりのモスマン。昔々この街に住んでました。そのフラットのバルコニーからは、タロンガ動物園のキリンが見えました。

朝起きたらバルコニーでタバコ吸いながら(当時は吸ってた)、寝ぼけまなこでキリン見て、眠りから目覚める毎日。懐かしいです。

 

せっかくだからこの辺りでパスタ(マラソン前はいつもパスタ)を食べようということで、

街中を探索するも、どれもあまりぴんとこなくて、あってもキング・プロウン・リングイネが$24とか。

パスタで$24かー。まっ、シティじゃ普通ですけどね・・・

 

と、飛び込んできた「ランチ・セット$12」のメニュー。さっきのパスタの半額。

お店の名前がついてるランチ・セットは$16。

 

で、その内容は・・・

「海老と野菜の天ぷら」「サーモンとブリのお刺身」「ブリの味噌焼き」「小鉢(揚げ出し豆腐)」「サラダ」「ご飯」「お味噌汁」のセットメニューです。

う~ん、マラソン前でパスタを食べたいのはやまやまですが、この差ではねぇー、で、即決、このお店で決まり!

 

そのお店とは・・・ジャーーーン!(大げさ)

 

美濃レストランです!(ひっぱったわりには、皆さんご存知のお店ですね)

久しぶりの訪問・・・長い間ご無沙汰してました・・・前回来たのは、確か義母がシドニーに遊びに来たときです。

当時、義母を何件かの日本食レストランに連れて行きましたが、「このお店のご刺身が一番美味しいー!」と言って、

ぱくぱく嬉しそうに食べてたの、今も鮮明に覚えてます。モスマンに訪れると、懐かしい記憶がいろいろ蘇ります。

 

奥さんは上記の「美濃ランチ・セット」($16)をオーダー。

当然ですが、天ぷらはサクサク。衣もしっかり味付けされていて、多すぎず少なすぎず、ちゃんとそれぞれの素材を引き立てています。

 

ブリの味噌焼きは、アルミで包んで焼いてあるので、白味噌(かな?)の上品な味わいがしっかり染み込んでます。

刻んだセロリが入っていて味のアクセントに。

 

お刺身は、適度に脂がのってて、厚すぎず薄すぎず、一切れの大きさもほどよく、ちょろっとわさび醤油につけていただくと、

ちょうどいい具合に口の中に脂が広がります。

 

そして僕は迷わず「すき焼きランチ・セット」($14)をオーダー(体力つけないと)。

 

まずメインの前に、最初「サラダ」が運ばれてきます(さすが懐石のお店。ランチ・セットでも懐石のおもてなし)。

何気ない一品ですが、ちょっとした見た目といい、ドレッシングといい、和の心が感じられます。

 

そして次に運ばれてきたのが「揚げ出し豆腐」。

(いや、そんな、いいですって、ランチ・セットなんで、ドーンと一回で全部運んでもらって・・・と、ついつい言いたくなるぐらい、和のおもてなし)

はい、美味しいです。一言で表現すると、とっても落ち着く味付けです。

 

そして、メインの「すき焼き」が運ばれてきました。

 フフフ・・・

 

運ばれてきた瞬間から、にた~っとする私。本当に嬉しいときは、言葉ではなく、表情にでるものです。

思えば今週、動物性の食べ物は、ヨーグルト、卵(しかも1個)、ハム(2切れほど)、チーズ(1枚)しか食べてません。

その苦境(?)を乗り越えて、今まさに幸せを手に入れようとしています(かるく興奮状態)。

 

なんだかすぐ食べるのがもったいないので、いろいろ写真をとる私(きっと回りからは不審がられていたに違いない)。

 

まずは思いっきり卵にくぐらせてみる。

ヘヘ・・・

 

そして、オン・ザ・ライスにしてみる。

ハァ~~~~

 

そして、霜降り牛肉だということを確かめるために、日差しに透かしてみる。

ヒヒヒ、間違いない、霜降りだ。(と、ここで「もういいから、早く食べなよ」と奥さんに叱られる)

どうやら、無理なダイエットで神経が高ぶっているようです。

 

で、興奮状態のまま、まず一口。

 

ハァ~~~(今日はやたらハ行が多い)、うまーーーー!

もう何にもいらない!一生、肉食って生きてく!と誓う瞬間。

薄切り牛肉と卵、そしてこのすき焼きスープのハーモニーが僕を狂わせる(やはりダイエットの影響か?文章も変)。

 

しかもこの肉、食べても食べても減らない。一体何枚のお肉が?野菜もたっぷり入ってたし。これで$14?美濃レストラン、万歳!

これで体力アップ間違いなし!そして何故か気力もアップしてきたような気が・・・(単純B型)。

そして、どうしてもチキンも食べたくなった僕は、テイクアウェイでテリヤキ・チキンもオーダー。

いわゆるオージー向けの甘い味付けのテリヤキではなく、あっさりながらもコクがある日本人好みのテイスト。

炭火の香りがふぁ~と広がり、白ゴマもたっぷりで、何とも素敵な香りが食欲をそそります。とても柔らかい鶏肉でした。

 

美濃レストラン、オーナー・シェフのHさん、素晴らしい料理ありがとうございました!今度は懐石いただきにきます。

 

 

そして食後は、モスマンから少し下った場所にある、僕の大好きなバルモラル・ビーチへ。

 

このビーチの魅力は、見事な木々と海のコントラスト、これが美しいんです。

独身時代このペンチに座って、ボケーと海見ながらよくマック食べてました(笑)。

 

海を眺めながらのコーヒータイム。

シドニーに住んでるんだなー、と実感するひと時。

   

 

 

さて、明日は晴れるそうです。無理せず完走を目指し、走ることを楽しめれたら、いいな。

 

rk

 

MINO

521 MILITARY RD, MOSMAN

9960-3351

ランチは金、土、日のみ

月曜定休

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら