staffrecfood
未分類

土曜ランチの続き。〆は釜あげうどんと和牛ビーフ・カレー!

前回の記事からの続き。

 

お肉で十分満たされたお腹ですが、最後はやはり麺で締めたいということで、

いつもとなりのテーブルで誰かが必ず食べてる「釜あげうどん」が、絶対に美味しいに違いないということで今回初挑戦!

 

釜からあげられたばかりのツルツル、シコシコ、モチモチのうどんを、

 

わかめ、白ゴマ、刻みネギ、鰹節、大根おろしを合わせたおつゆに、さっとくぐらせてズズっと一気にすすると、

熱々うどんのしっかりした歯ごたえ、おつゆの上品な味わいとひんやりとしたのど越し、

薬味たちが混じりあった複雑な香りがのどから鼻に抜ける感、これらが一瞬で一気に押し寄せ、舌、のど、鼻で楽しめます。

さすが、スペシャル・メニューとしてボードに書いてあるだけのことはあります。

 

そして、天ぷらつゆではない薬味の効いたこのおつゆで 、サックサックの天ぷらをいただくと、

これがまた普通の天ぷらとは一味違う風味があって、とっても美味しいのです。

ボリュームもあり、(僕たち40代にとっては)二人でシェアしてちょうどいいぐらい。

(若い方は焼肉の後でも一人でペロっといけますよ・・・笑)

 

さすがに今日はお腹がいっぱいなので、どうしても食べたかった「和牛ビーフ・カレー」はテイク・アウェイでオーダー。

焼肉屋さんのカレーって、美味しいんですよね。

上質なお肉から染み出るエキスが、カレーのうま味を増幅させるんでしょう。

このブログ書いてても、よだれがでてきそう・・・笑

 

このお店は「とんかつ」も評判です。周りを見ると、結構な確率で皆さんオーダーしてます(特に日本人の方は)。

一度いただきましたが、これまた上質で肉厚な豚肉がサクっと揚がっていて、とても美味しかったですよ。

そのお味はぜひ皆さんの舌で直接味わってみてください!

 

<お店の情報は前回の記事をご参照>

 

さて、お店をでて、またまたちょっとした仕事の用事があったので、今度は「東京マート」さんへ。

(まさかの日本食料品店のはしご。まっ、仕事がメインの目的でしたからね。いや、間違いなく買い物がメインになってる)

 

こちらも日本人にとってはかかせないお店ですね。品揃えすごいです。

仕事は一瞬で済ませ(笑)、やはり店内を物色。

いつもは値段と品質をじっくり吟味しながら、長考を重ねて、時には原材料のラベルを熟読して、慎重に買い物をする奥さんが、

今日はこの「和牛たたき」を見た瞬間、買い物かごに思いっきり突っ込んでました。こんな気持ちいい即買い、久しぶりに見ました。

この肉の塊、写真ではわかりずらいですが、結構でかいです。

値段載せちゃっていいのかな?でもやめときます。とにかくあの奥さんが即買いするお値段でした。

てかっ、さっきお肉たらふく食べたばっかなんですけど。いくら安くて美味しそうだからといっても、さすがになー。

という心の叫びが聞こえたのか、今日は食べずにロースト・ビーフにするらしいです(ホッ)。

 

で、お店をでると、偶然Kちゃん家族とばったり遭遇。久しぶりだったので、子供たちの成長にびっくり!

この前まで幼児だと思ってたけど、なんかお兄ちゃんになってるし。ちょっと色気づいてるし。

「おじちゃん達のこと覚えてる?」って聞いたら「どこかでお会いしましたね」と、妙に紳士的で大人の回答。

あ、でも、前回会った正真正銘の幼児のときも、同じセリフ言われた気がする・・・笑

 

で、Kちゃんが車に何か取りに行ったかと思うと、こんなものを差し入れてくれました!

 

じゃ~ん!

獲れたての新鮮アジです!

早速家に帰って、これまた以前「姉川」さんで購入した酒かすを使って、酒かすと鯵のアラで出汁をとったお味噌汁をいただきましたが、

これが冷え込んだ季節にはぴったりの、身体温まる一品となりました!Kちゃん、どうもありがとう!

 

と、長きに渡った土曜ランチブログも、ようやく終わりを向かえます。

長い間読んでいただき、ありがとうございました(ん?何か変な意味になってないか?)。

 

rk

お店の情報は前回の記事ご参照

 

日付順の過去の記事一覧は→こちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら