staffrecfood
未分類

今までで一番美味しい、絶品カルパッチョ!

土曜ランチは、久々の新規開拓です!

 

FIVE DOCKにあるイタリアン「QUI RISTORANTE &CAFE」というお店に行って来ました。初めて訪れるお店です。

 

どういう基準で選んだかと言うと・・・えーと、正直申し上げると、

エンターテイメント・カード(加盟店で食事すると割引になる)の使用期限が間近に迫っているからです。

期限が今月中なので、恐らく明日日曜日も新規開拓です。こういう貧乏根性が逆に余計な出費を生みます。

 

この街(FIVE DOCK)で食事するのは初めて。どんなお店なんでしょう?

 

お店はちょっと奥まった場所にあり、すごくモダンできれいなファイブドック図書館のとなりです。

店内は洒落た感じで、子供たちのおもちゃも用意してあり、アットホームな雰囲気がいいです。

 

 

まず最初にブレッドが運ばれてきます。

いつもブレッドでお腹がふくれてしますので、今日は控えめにね・・・と、わかってても、つい手が伸びてしまう・・・

 

僕はオントレで「子牛のカルパッチョ」

 でた!いきなりの絶品!一口食べたとたん、はい、決まり!「本日のイチオシ」に決定!

 

火を通さない新鮮で上質のお肉が上品な薄さにスライスされ、

塩胡椒、パルミジャーナ・チーズ、パセリでほどよく味が調えられています。

レモン汁がたっぷり搾られている上から、仕上げに香り良いオリーブ・オイルがふりかけられていて、

子牛独特の柔らかなで滑らかな肉が、ゴージャスな一品に仕上がっています。

 

誤解を恐れずに書くと、最高級の牛タンを食べたときのような、素朴なのに豪華な食感、味わいがあります。

大げさではなく、今まで食べた肉系カルパッチョの中で一番美味しいと思いました。

 

奥さんのオントレは「イタリア風シラウオのフリット」

大きめのフリットが3ピースも!すごいボリュームです。これで14.50ドル。

外側はカリカリに揚げられてますが、

中はこんな感じで、フワフワで、ネギがちゃんと香り付けの役割を果たしてます。

シラウオの食感、歯ごたえ、味付け、火の通し加減、どれをとっても申し分ない一品です。

 

 

僕のメインはお店の名前がついた「スパゲティ・ア・ラ・クイ」

ナポリタン・ソースがベースとなっていて、ケイパー、アンチョビ、チリ、オリーブ・オイル、オリーブ、白ワインが入っています。

若干芯が残っていましたが、味は、

イタリアの街角で普通に出てくるような(行ったことないけど。想像です)シンプルな美味しさがあります。

さすが、店名がついている自信作のパスタ、といった感じ。

 

奥さんのメインは「ムール貝のリングイネ」

 

ムール貝の出汁とガーリック・チリ・ソースが、ナポリタン・ソースを深い味わいにしています。

こちらのパスタはほぼ完璧な湯で加減。

 

ムール貝がプリプリなのが伝わるでしょうか?

どちらのパスタも結構なボリュームでしたが、二人ともぺろっと食べちゃいました(最近食欲が増進してないか?)。

 

いやー、なんかエンターテイメント・カード使うの申し訳ないぐらい、美味しかったー!(使いましたけど)

今自宅でこれ書いていても、目を閉じるとあのカルパッチョの味わいが蘇り、

想像しただけでワインのおつまみになります(ハハハ、どんだけ回顧?)。 

 

そして街をちょっと散策。

 

このお店(写真の奥の方)を通ると、なんとも芳ばしい香りが漂っていたので、

一度通り過ぎたのに引き返して入店してしまいました(笑)。

TEXAS CHARCOAL CHICKEN

SHOP 2, 125 GRATE NORTH RD, FIVE DOCK

 

で買ったのがコレ。チキンの炭火まる焼きの半身。

じっくり焼かれているので、身はとってもソフトでしっとりしてます。

そして皮の部分が、こんがり、カリカリで美味しいー!半身じゃなくて丸ごとでも良かったかも・・・(笑)。 

 

今日のイタリアンははINNNER WEST-WEEKLYの「2008 TRUE LOCAL BUSINESS AWARDS」を受賞しています。

料理も、雰囲気も、サービスもいいですし、特に、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭向けにはお勧めです。

 

いやー、しかし、今日も食べたなー。でも今朝10キロ走ったから、まっ、いいかっ(笑)。

 

rk

 

QUI RISTORANTE &CAFE

LEVEL 1, SHOP 4-12 GARFIELD ST, FIVE DOCK

9712-5888

 

過去の日付順の記事一覧は→こちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら