staffrecfood
未分類

中国人お勧めの串焼き屋さん! in City

元スタッフのCが一度僕の奥さんに会ってみたいと言うので、Cの誕生会も兼ねて3人で食事してきました。 まずはパブで待ち合わせ。

ブログの写真で奥さんの後姿しかしらないCは、真正面から見た生の奥さんに興味深々な様子。

「背、高いですねー」 「そー、うちの旦那より高いんですよー」と切り返す奥さん。

いやいやいや、一応僕の方が高いですから。その辺りはきっちりしておきましょう。

そして話題はサッカー・ワールド・カップに。

全員の共通意見で「サムライ・ジャパンのあの子達に、もう一試合だけでも、一緒に試合させてあげたかった・・・」。

うん、本当にそう思う。残念だけど仕方ない。。。

 

さて、今日はCのXX歳の誕生日を祝う日でもあるので、Cに何食べたいかを尋ねると「串焼き食べたい!」ってことで、

(ごめんよ、C、「火鍋か串焼き、どっちがいい?」って二者選択で聞かれたら、そりゃー「串焼き!」って答えるわな・・・・わりぃ、わりぃ・・・笑)

以前中国人に「ここ、美味しいよ」って教えてもらった「CRAZY WINGS」に行きました。

 

「ネギ入りパンケーキ」

 

モチモチってしてて美味しいです。お腹を落ち着かせるにはちょうどいい一品。ネギの香りも食欲をそそります。

 

「きゅうりの甘酢漬け」

甘酸っぱくて、ガーリックも効いていて、そしてきゅうりもシャキシャキで美味しいです。

 

串焼きは大体1本$2.50~$3.00です。安いっ!写真は「チキン」と「えのき茸」と「ロブスター・ボール」。

「チキン」は普通に美味しいです!日本人的には、焼き鳥には日本酒か焼酎がほしいところ。そんなことを普通に思わせる一品。

「ロブスター・ボール」はロブスターのすり身が練りこまれた「かまぼこ」or「はんぺん」といった感じ。練り物自体はプリプリでした。

「えのき茸」は日本人的にとても懐かしくほっとする味です。しゃきしゃき感も残ってます。

(ちなみに串焼きがのっかてる台は焼くためのものではなく、冷まさないためのもので、中にお湯が入っています)

 

「フィッシュ」と「牛タン」

「牛タン」はとてもコリコリしていて食べ応えがありました。いい感じでグリルされてます。

「フィッシュ」は鮎の塩焼きにようにいただきますが、味は「ハタハタ」に近く、プリプリの白身がとても食べやすく美味しいです!

 

そして店名にもなっている手羽先「クレイジー・ウィング」の「ハニー・スイート」(右)と「BT・モンスター」(左)です。

「ハニー・スイート」はこのお店の看板娘「ZERO2」(後述)のお勧めです。「BT・モンスター」は話のネタに僕がオーダーしました。

この辛さ加減を表すマークが、唐辛子ではなく毒々しい危険マークになっているのに惹かれました。怖いもの見たさです。

 

「ハニー・スイート」は鶏皮にたっぷり蜂蜜が塗られていて、その甘さと香ばしさがたまりません。さすが「ZERO2」のお勧め。

 

「BT・モンスター」の方は、口に含むと・・・・・

ん?何??えっ???マジ????うぉおーーーーー!ぎゃおーーーーーーーーーーーーーと叫ぶほど、辛~~~い!。

泣きそうになるC、のた打ち回る僕、吠える奥さん・・・しばらく修羅場となりました・・・

そして舌をコップの水につける3人。そうしないと舌が痛くて痛くて。とにかく強烈な辛さ。まじ、生まれて一番の辛さ。

 

そんな光景を「ZERO2」が見てて「だから言ったじゃん!」

うん確かに「ZERO2」は「食べたら死んだ」と言ってた・・・それを無視した僕が悪かったです・・・

後で「ZERO2」に聞いたのですが、「BT」とは「ビエン・タイ」の略で、中国語で「変態」のことだそうです。

つまり「変態しか食べない料理」みたいなニュアンスらしいです。「ZERO2」よー、そういうことは最初に言ってよー。

あっ、でも、最初に言ってたかも。

 

そんな「ZERO2」とはこんな子です。中国から来た19歳の女の子、金髪で日本語ぺらぺら。

 

日本語は全てアニメを見て覚えたらしいです。なので、日本語は少年っぽいっていうか、少々乱雑です。完全にためぐち。

例えば「日本語うまいねー」と話しかけると「そんなこと、ねぇーよ」と恥じらいながら答えてきます。うん、少年。

でも、これが憎めないのです。日本語で話しかけてきたかと思うと、その答えを聞く前にどっかに行っちゃうし。

こっちから話しかけても、それが興味がない話だとあっさり無視するし。その傍若無人ぶりがかわいいのです。

日本のアニメのこといろいろ聞きましたが、3人ともちんぷんかんぷんでちっとも会話にならず、

僕が「ドラゴン・ボールの悟空」とか「ドクター・スランプのアラレちゃん」の話をすると「古~~~い!」って突っ込まれました。

奥さんが「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」の話をしても、ぽか~ん。やっぱ時代が違いますね。

ニックネームの「ZERO2」はやはり日本のアニメだかゲームのキャラクターだかみたいで、憧れているようです。

僕たちが小さいころ、仮面ライダー1号の本郷猛やウルトラマン・セブンのモロボシ・ダンに憧れたのと近いのかしらん。

来年日本に遊びに行くという「ZERO2」。君のキャラクターとリアクションがあれば、日本の芸能界も夢ではない。スカウトされることを祈る!

 

 〆にオーダーした「桶入りフライド・ライス」。うん、美味しかったです。それにしても桶って?(笑)

 

そして誰にも相手にされず一人寂しく台に残る「BT・モンスター」。君はそこにずっといなさい。人間様を苦しめたお仕置きです。

 

Cよ、こんな感じで誕生を祝う日が過ぎてしまったが、笑い声と共に記念日を迎えられることは素晴らしいことなのですよ。

それにしても、笑った!美味しかった!楽しかった!そして「ZERO2」ーよ、君の言うとおり全員辛さで死んだー!

 

CRAZY WINGS

SHOP 41/1 DIXON ST, SYDNEY

9267-8862

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら