staffrecfood
未分類

後藤和子さんのコンサートの後は「美濃」

先日、後藤和子さんのコンサートに初めて行ってきました。

  

JAMSもメディア・スポンサーさせていただいております。

 

高校時代ブラスバンド部に所属していた奥さんと違って、サッカーに明け暮れていた僕には少々上品すぎるかな、とも思いましたが、

いざ実際に観賞してみると、最初から最後もまでずーと感動と感激し続けました。

後藤さんは小柄な方でしたが、演奏中の躍動感と存在感のせいか、実際より大きな人に見え、そして華がありました。

後藤さん、そして琴演奏者の小田村さん、ありがとうございました!

日本人として、そしてオーストラリアに暮らす邦人として、とても誇らしかったです!

また次回のコンサート、今から楽しみにしています!

 

そんな感動冷めやらぬ中「やっぱり今日は日本食を食べに行こう!」と言うことで向かったのは、

モスマンにある「美濃レストラン」。過去の記事はこちら

 

早速店内に入ると、日曜の夜というのに大入り満員状態。特にチャイニーズの老若男女が目立ちました。

 

美濃と言えば会席ですよね。59ドルと43ドルのコースがあり、それぞれに美濃コースと豪酒コースがありますが、

僕達は$43の豪酒コースをチョイスしました。

 

まずはお通しの「梅酒のカクテルとお魚サラダ」

新鮮で瑞々しいキュウリの上に、マリネされたツナ(恐らく?)がのっかっています。

この一品もお隣の梅酒カクテルも、とてもすっきりとした味わいで、スターターとしての役割を十分に果たしています。

僕は思うのですが、「コース料理」はその「流れ」が大切だと思います。それぞれ一品一品の味や質も重要ですが、

それ以上に、各お料理が与えられた役割をしっかり果たすこと、それが重要だと思うのです。

そういった意味では「前菜」は野球で言えば(野球で例えるな!)、一番バッター、次に繋げる役目ですね。

うん、十分、役目を果たしてますよ!

 

次に先付けの<蒸し海老の梅肉ドレッシング和え> 

口の中で海老が「プリ」っと音を立てます。

梅と海苔の香りが僕たち日本人にとって、とても懐かしく落ち着けて、そして郷愁を誘います。

他の国の方達は、どういう心境でこの一品を味わってるのだろうか・・・

 

<本日のお刺身>

どのお刺身も適度な脂がのっていて美味しかったです!

前回のブログでも書いた通り、お刺身の一切れの大きさが上品で、ちょうどよかったです。

 

 <前菜4品盛り合わせ>

美濃レストランの定番ですね。

 

<炙りホタテのビネグレット・ソース和え>

ホタテの香ばしさと、ビネガーの酸味が出会って、素晴らしい一品になっています。

タマネギのシャキシャキ感も一役買っていますね。

 

<アスパラガスと鴨の天ぷら、味噌とブルーチーズ・ソースがけ>

お料理名だけ聞くと結構重たい料理っぽいですが、いやいや、そんなことないです、あっさりいただけます。

アスパラの「ホコ」っとした食感と鴨のジューシーさが、何とも言えません!

「味噌」と「ブルーチーズ」、変な例えですが、「渡辺謙」と「ディカプリオ」ぐらい(この二人の映画が最近話題になっていますね)、

和洋折衷で相性がピッタリ!コンセプトが同じであれば、お国柄はあまり関係ないのですね・・・

 

<鴨の肉団子蕎麦>

とってもやさしい味付けのお蕎麦。さすが関西出身のご主人。とても安らぐお味です。

鴨の肉団子も、さすが「鴨」って感じで、しっかりとした豪華な味わいがありました。

 

<キング・フィッシュのホイル焼き>

ホイルを開くと、生姜と醤油のいい香りがぷ~んと鼻腔を刺激します。

魚の旨味がホイル焼きによってギュっと閉じ込められていて、淡白な白身がシメジの香りと共にゴージャスな味わいに変身しています、

 

このレンコンがまた美味しいのですよ。カリっとしていてスナック感覚でいいただきました。

 

そして奥さんのメインは<ビーフ・ステーキの味噌・ソースがけ>

うぉー、何て贅沢な一品!この写真見てるだけで、よだれが・・・笑。

見た目はこってりしていますが、意外とあっさりといただけます。やはりお味噌は食材を引き立てるには最高ですね。

白ゴマもちゃんと味のアクセントになっています。 

  

もちろん、オン・ザ・ライスにしました(笑)。これ、最強のコンビ!

 

僕のメインは<すき焼き>です。(あれっ、これって前回もオーダーしてたよね?美濃と言えばすき焼きになってる私・・・笑)

前回のランチ同様、たっぷりのスライス・ビーフ。

生卵にするっとくぐらせ、一挙に口に放り込みました・・・う~~~ん、まいう~~~! 言うことありません!

 

そしてデザートは「ヘーゼルナッツ・アイスクリーム」と「オレンジ・ソルベ」

最後の〆、後味がすっきりしていていいですねー。

 

今日は、日本人の心意気、奥深さ、おしとやかさ、情熱、激しさ、繊細さ、そんなものが心に染みた一日でした。感謝。

 

MINO

521 MILITARY RD, MOSMAN

9960-3351

ランチは金、土、日のみ

月曜定休

http://www.minomino.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら