未分類

◆◆WHや留学に来る前に、すでに心的体験の50%は始まっている

海外でのワーキングホリデーや留学が、長い間夢だった、それがやっとかなって豪にいる、という方も多いことと思います。

いかがですか?豪での生活は思い通りですか?

日本で長い間準備してきて、思い描いていた生活がきっとありますよね。何か物事が始まることが分かっているとき、始まる前にすでに、私たちの頭の中ではイマジネーション(空想)が始まっているといいます。

 

例えば赤ちゃんが生まれる前に、こんな赤ちゃんだろう、赤ちゃんは私たちにこんなものをもたらしてくれるだろう、と理想的イメージを想像することがあると言います。

大学で旅行学を学んだ知人は、旅行の準備の段階が、旅行の全体験の約50%を占める、と教えてくれました。WHや留学でも、その体験は心の中では、すでに日本にいて準備している段階で本当はかなりの段階まで始まって、進んでいたんですね。

そしてその空想の確信があまりにも強くて、現実がその空想とあまりにも違うと思われるとき、私たちは不適応反応を起こしやすいと言われています。

豪に来るWHや留学生の方をみていても、そのようなことが起こっていると思わされるときがあります。

そんな時に、理想とはかなり違っている現実でも、柔軟にそれなりにその現実の中で楽しめる部分を見つけて適応していけるかどうか。合理化などの心の防衛メカニズムを使って、それなりに納得していけるかどうか。

そこでストラグルされる方たちと出会うことがあります。そんな心の整理につきあたるとき、どうぞ心のカウンセリングにいらしてくださいね。共感的に傾聴される中で、いっしょに心の整理を進めていけることがあれば、うれしいです。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら