staffrecfood
未分類

本ブログ初!ビルマ料理店「BAGAN」!

今日は、先日のセールの合間にランチしたビルマ・レストラン「Bagan」をご紹介します。

(あれっ、車内で菓子パン食べてなかったっけ???ハハハ、気にしない、気にしない・・・

このレストランは昔々一度訪れて、とても印象深かったお店です。

 

今は「ミャンマー」ですが僕たちの世代にとっては「ビルマ」と言った方が親しみがあります。

ビルマと言えば「ビルマの竪琴」が真っ先に思い浮かぶ僕。小学校のクラスでこの観劇を演じた記憶があります。

主役の水島上等兵役を演じたクラスの番長的存在だった田中君は、演劇が終わった後もその役からすぐ抜け出せないようで、

しばらく近づきがたい雰囲気が漂ってた・・・でも2~3日後にはいつものガキ大将に戻ってた・・・

今頃田中君はどこで何してるのだろう?その役を演じたことをときどきは思い返してるのだろうか?

 

実は今年9月に日本に帰国した際、書店で「ビルマの竪琴」が目にとまり、

この物語のクライマックスでもある「お~い、水島ー!一緒に日本へ帰ろうー!」という箇所を立ち読みして、

どうしてももう一度読みたくなり買ってきたはいいが、まだ本棚に眠りっ放し・・・

(実はこのブログ書いててこの本買ってきたのを思い出した!)

 

僕の思い出のビルマというとそんな感じですが、お料理はというと・・・

 

<PICKLES TEA LEAVE MIX WITH FRIED BEAN SALAD>

 

前回来たときもオーダーした一品です。前菜としては最高です。

 

シャキシャキの野菜に混じって、カリカリに揚がった大豆が入っています。

 

大豆を揚げるって発想が面白いですねー。野菜と大豆の大地の味わいが上手くミックスしています。

 

 

 

<MOHINGA>

 

 

これ、オーダーした際は気付かなかったのですが、食べ始るとともに、うん?この味?いつかどこかで食したような???と・・・

 

そうそう、思い出しました!以前「ASEANA」というお店で食べた、ビルマでは朝食として食す伝統的なスープ・ヌードルですね。

 

この魚の出汁が効いたスープで思い出しました。しかしこちらは以前食したものより、魚の出汁が強く、濃厚な味わいです。

 

僕が「ASEANAで食べたやつの方があっさりしていて食べやすいなー」と言うと、

 

奥さんは「いや、絶対こっちの方が本場の味なんだよ、ビルマ(ミャンマー)ではこのテイストなんじゃない?」と・・・

 

 

うん、確かに食べ慣れてくるとインパクトがあり印象的な味わい。

 

 

そして下の写真にあるとうもろこしを固めて揚げたような塊は、実は大豆。

 

このかけらの味わいはというと、まさに「ザ・ドライ納豆」って感じで、このスープ・ヌードルを深い味わいにしています。

 

 

そして食べ終わる頃には、長年食べてきたような親しみのある味わいになってきます。何とも不思議なテイスト・・・

 

奥さんは大絶賛しながら、最後の一滴までスープを飲み干してました。

 

 

 

<SEAFOOD DAL OO>

 

 

魚介類と野菜がてんこ盛り、このボリュームで何と$13!

 

これは食べ応えありました。食べても食べても減らない・・・

 

テイストは日本人好みですね、このソースが少しとろみがあり、日本のあんかけソースって感じです。

 

 

 

<BEE HON FRIED VERMICELLI WITH BEEF>

 

 

ちょいと塩辛かったですが、味わいはこれまた日本人好み。特に日本人男性には受けるはず・・・yes

 

食べても食べてもお腹が空いてた10代の頃、こういう味が濃い目の炭水化物系、しょっちゅう食べてませんでした?

 

 

具をかき分けると、中からたっぷりの春雨が・・・味の濃いところと薄いところがあるので、ほどよく混ぜ合わせて食べてください 

 

結構なボリュームだったので食べきれず、持ち帰ってビールのおつまみとしました・・・最高です!

 

 

汗っかきの僕が汗を流してたら、人懐っこい店主が「暑い?」と日本語で声をかけてくれました。

 

見た目も日本人っぽく、話をしていても日本人っぽく、そして何よりビルマ料理って日本っぽい・・・

 

ビルマ人と日本人って、ひょっとしてとても近い人種なのかも?と思いました。

 

水島上等兵がビルマに残る選択をしたのもうなずけます・・・いや、もっと奥の深い話だった・・・

 

 

 

今日はブログを書きながら、遠い国ビルマ(ミャンマー)を想うのでした・・・

 

 

 

Bagan

Shop 4, 41 The Boulevarde, Strathfield8746 0666

Tues-Sun 11am-10pm

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら