staffrecfood
未分類

忘年会@A&T夫妻宅!

クリスマスの翌日、友達のA&T夫妻宅に行って来ました。

前回は、何と2年振りに会うというなんとも不義理なことをやらかしてしまったので、

今回は今年2回目のご自宅訪問となりました。といっても、今年の1月ぶりなのですが・・・

おっ、二人の子供たち、成長してる、してる・・・一回り大きくなってるもん・・・ 身体だけではなく精神的にも・・・

 

子供たちには、日本で買ってきたお土産を渡してしばらく静かにしてもらい・・・

大人たちはまずはAちゃんとTちゃんの手料理で、乾杯といきましょう!yes

 

と、いきなりでてきたのは、じゃ~ん!キング・フィッシュのお刺身!

 

いやいやいや、料亭じゃないんだから、いきなり自宅でこれ?!

 

しかも光輝いてて、どう見ても美味しいでしょ!って感じの新鮮お刺身・・・

 

そうなんです、Tちゃんは以前にご紹介したこのお店で腕を揮う、寿司職人なのです!

 

それにしてもこんな活きのいいお魚、このクリスマス時期によく手に入ったね、と尋ねると、

 

彼らが暮らすDee Whyに新しくできた魚屋さんが、とてもいいネタを安く売ってるようです。

 

いや~、Dee Whyも進化してますねー。

 

 

 

一口頬張ると、予想を遙かに超える美味しさに、目がテン!

 

マジ、やばいぐらい旨い!上品な脂がほど良くのっていて、ちょうど食べやすい一口サイズ。

 

出足からかなりテンションがあがる一品!さすがTちゃん!

 

 

 

続いてカルパッチョ。

 

 

いやいやいや、さりげなくカルパッチョだけど、ここはイタリアン・レストランじゃないですからね・・・と驚いていると、

なんとキングフィッシュ丸々1匹買ってきたそうです・・・なるほど・・・ にしても、いつものレストラン紹介みたいになってきた・・・

 

このカルパッチョも絶品でした!刺身と違い薄く切られているので、この甘酸っぱいポン酢・ソースがうまくからみます。

 

真ん中にのっているのは、これでもかっぐらい脂がのったトロの部位。口の中でジュワ~と溶けました。

 

 

そしてキングフィッシュの最後のお料理はカマの塩焼きです。

 

 

待ってました!これが最後に出てくるだろうと、実は密かに期待してた・・・

 

う~ん、こちらも絶品!身はホクホクで、脂が適度にのってるわー・・・サイコーです!

 

 

 

これまた見た目からして新鮮なパシフィック・オイスター。

 

 

身がプリップリです。レモンを絞って一口でいきましたー!

 

 

オイスターのミルキーな苦味、磯の香りとレモンの酸味、

 

いろいろな味わいが一挙に押し寄せてきたので、口の中がびっくりしています。

 

その直後にようやく落ち着きを取り戻した舌が、じっくりそれぞれの味わいを愉しみ、

 

それらをゆっくり胃に届けてくれます。一瞬のことではありますが、とても長く感じる至福のときです。

 

 

その後Aちゃんがだしてくれたオイスターのトマトソース・チーズ焼きも、絶品でした。

 

 

生もいいですが、こうやって火が通ってもオイスターは美味しいですねー。

 

ソースもオイスターの味わいを引き立ててました。

 

 

 

 

小さい頃母親が作るお弁当に、普通のソーセージではなくシャウエッセンが入ってたら、異様にテンションがあがってました。

 

(滅多に入ってなかった・・・いつも真っ赤なソーセージ)

 

 

そんなこと知る由もないAちゃん・・・子供のようにはしゃぐ僕を見て、少しひいてました・・・

 

日本の食料品店で買ったのかなと思いましたが、コールスなどに隣接している「Harris Firm」で売ってるんですって。

 

まさに日本で食べてたシャウエッセンの味わいです。肉汁が詰まっていて、パキンッと折れると勢いよく飛び出してくるの注意。

 

それぐらい肉汁がたっぷりです。子供二人と僕の3人で一気に完食!

 

 

 

その後もいろいろなお料理をいただいた後、最後の締めはAちゃん自慢の自家製炊き込みご飯。

 

 

子供たちが美味しそうにパクパク食べてたので、つられて僕も1杯オーダーしました・・・(オーダー?だからここレストランじゃないってば・・

 

しいたけ、にんじん、中華ソーセージが入っています。

 

すごく出汁が染み込み、味も馴染んでいるので、そのコツを聞くとなんと「天つゆ」が入っているそうです。

 

はいはいはい、なるほど、このちょっとした甘目の味付けは天つゆだったんですね、とても食欲が沸く味だと思った・・・

 

子供たちもパクパク食べるわけだ・・・ナイス・アイデア! 2杯目をオーダーしたのは言うまでもありません・・・

 

 

 

今日はさらっと流すはずが、ついついレストラン紹介と同じように熱くなってしまいました・・・それぐらい美味しかったです!

 

Aちゃん、Tちゃん、ご馳走さまでした!子供たちとも遊べたし(トランプ・ゲームの「神経衰弱」で思いっきり負けたけど・・・)、

 

昔々覚えた、子供(5歳以下)にしか通用しない超ド素人トランプ・マジックも披露できたし、

(子供でも2回までしか騙せないマジックです、実際2回目の後半胡散臭そうな目で見られた・・・)、

 

今日は本当に楽しかったです!ってか、料理上手な友達を持つのは幸せなことだと思いました・・・yes

 

 

それでは、また来年!

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら