sportsg
未分類

第7回 プロサッカー選手 マーク・ミリガンさん2

ジェフに移籍する際、ピム監督からのアドバイスを受けたりしましたか?

上海申花からの移籍の際には、ジェフ以外にも複数のオプションがありました。ピム監督にこれらのオプションを話したところ、ピム監督はジェフというクラブについて、また周辺地域や日本に関する一般的な情報について教えてくれましたし、ジェフに対して良い評価をしていました。僕が最終的にジェフへの入団を決意するまでのプロセスにおいて、ピム監督が手助けをしてくれたと思っています。僕は正しい決断を下したと思っています。

今月上旬に第一子の長女マヤ(Maya)ちゃんが誕生しました。おめでとうございます。

パパになった感想をお聞かせください。

ちょうど3週間前に長女が生まれ、とてもうれしいです。妻は東京にある病院で出産しましたが、英語のスタッフがいる環境でしたので、すべてが順調に進みましたし、妻も喜んでいます(誕生後にすぐにチーム合流のために日本を離れましたが)。W杯に行けるのはうれしいことですが、生まれたての娘に会えないのはもちろんつらいことです。でも日本に戻ったらすぐに会えると思います。僕が(6月1日に発表される)最終メンバーの23人に入ることができたら、もしかすると2人が南アフリカに来ることになるかもしれません。まだ分からないですけどね。

以前所属したシドニーFCでは、カズこと三浦知良選手ともいっしょにプレーしたことがありますが、日本で三浦選手とは話したりしましたか?

僕らがJ2の試合で横浜FCと対戦する時、ウォームアップの時などに話しますね。そんなにたくさんの時間はとれませんが…。彼には気軽に「ハロー」と声をかけたりしています。日本で彼に再会できたことはとても良かったです。

その三浦選手ですが、メディアや国民、一部の選手、そして三浦選手本人の期待をよそに日本代表の岡田監督は三浦選手のW杯メンバー入りを考慮しませんでした。三浦選手を知るミリガン選手から見て、今回の決定をどのようにとらえますか?

(苦笑しつつ)彼は年齢的にはかなりの歳ですが、今も非常にいいプレーができていると思います。彼は本当に素晴らしい選手で、日本代表としても長く戦ってきているし、人間としても素晴らしい人だと思っています。彼は経験が豊富なので、プレー面でなくとも精神面でプレーに大きなものをもたらすことができるのはもちろんです。横浜FCのチーム内でも同じことが言えると思います。彼がプレーしていなくても、彼はチームを統率していますからね。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら