staffrecfood
未分類

千歳空港と成田空港

 

日本最終日の空港でいただく食事は格別です。

 

「ようやく終わった・・・」という安堵感・・・というより、疲労がたまった身体を癒す感覚に近いかな?・・・

 

緊張感がない中での食事というのも1ヶ月以上ぶりです。

 

どんなに親しい方とのお食事でも、仕事がらみなのでやはり知らずに知らず緊張してしまいます。

 

 

 

そして1ヶ月以上に渡る「時間」との闘い。

 

びっしり詰まったアポイントメント、ひとつ狂うと全部狂っちゃうので、時間調整には慎重に慎重を重ねることになります。

 

車で何分かかるだろうか?乗り継ぎは大丈夫だろうか?次のアポ1時間で切り上げられるだろうか?明日何時に起きれば間に合うだろうか?

 

1ヶ月以上ずっとこんなことを考えていると、日本最終日の「後は飛行機に乗り遅れないようにするだけだ・・・」という感覚が、

 

何とも嬉しくついつい気がゆるみます・・・

 

 

 

最終日は朝早く起きて、ニセコから千歳空港へ。

 

空港近くでレンタカーを返却し、千歳空港で出発時間を確認すると「よし!まだ出発まで2時間近くある!」ってことで、

 

まずは早速お土産を買いまくりました。そのほとんどが奥さんへのお土産、ってか、僕の日本滞在中、

 

あれ買ってこい、これ買ってこい、といったメールが一体何通届いたことか・・・、しかもどのメーカーのどの商品か全部指定済み。

 

まぁ、どれを買うか迷わなくていいのは助かりますけどね・・・  今回の指定は「六花亭」と「ROYCE'」。

 

このお土産の感想はまた後日・・・

 

 

 

 

次に向かったのは食堂街です!いつ来ても迷うんですよね~、どのお店に入るか・・・

 

と、うろうろしていると、スーツ姿のサラリーマンやキャリア・ウーマンっぽい人が続々と入っていくお店を見つけました。

 

ちょろっと店内を覗くと、どなたもビールジョッキ片手におつまみを食べていました。

 

か~っ、格好いいな~! あんな綺麗な女性が、昼間っからビシっと決めたビジネス・スーツでジョッキを傾ける・・・

 

隣で天丼食べてるおじさんが場違いのように思えてくるもの・・・(本当はこのキャリア・ウーマンの方が場違いですけどね・・・)

 

僕が勝手に想像するに、札幌とかで一仕事終えてその充実感と共に、東京に帰る前に一人打上げでもするか~、的なノリなのかなと?

 

(ま~、勝手な想像ですねど・・・

 

 

 

でもそのアイデア、いただいちゃいます!僕も全く同じ心境なので・・・ってことで、ちょっと寂しいですけど一人打上げです。

 

回りの人がみんなオーダーしていた「おつまみセット」をオーダーしました。

 

 

 

 

まずはお通しが運ばれます。

 

 

貝のヒモだと思うのですが、コリコリした食感でゴマダレがよくマッチしていました。

 

 

 

お刺身は豊富な種類から一品選べます。

 

 

ボタン海老かホッキ貝か、いや、帆立もいいなと思ったのですが、

 

最終的には昨日のつぼ貝のコリコリ感が忘れられず、つぼ貝にしました。

 

コリコリ感は昨日と同じでしたが、やはり新鮮さは昨日のものには敵いませんね。

 

 

 

 

<天ぷら>

 

 

白身魚と山菜の天ぷら。これはまぁ~、こんなものでしょ。

 

でも、以上の品に生ビールがついて、1000円(消費税込み)です!  しかもエアポートですよ、ここ!

 

う~ん、このつぼ貝だけで、どこのお店でも最低でも600円はするだろうな・・・

 

 

 

でも量は少なかったので、もう一品「山芋の梅酢漬け」をオーダー。

 

 

さっぱりしていて〆にはいいですね。サクっとした食感と酸味も良かったです!

 

 

四季の味・天麩羅 「海老天」

 

千歳空港内

 

 

 

 

 

 

そして、成田空港へと移動。

 

 

搭乗前、小腹が空いたのでタコ焼き屋さんに入りました。

 

 

 

あっさり、おろし大根バージョンです。

 

 

カリカリに揚がってたんですけど、僕だけオーダーして10秒後に運ばれてきました。

 

えっ、それって、もう随分前に焼きあがっているやつがサーブされるってこと???

 

実際口にすると、おろし大根の冷たさも加わり、タコ焼きなのに、冷てぇ~・・・

 

 

 

それはどうやら僕だけだったらしく、次々に来店するお客さんには、

 

「今から焼くので10分ぐらいかかりますがよろしいですかぁ~」って確認していました。

 

全てのお客さんが「いいですよー」と運ばれた熱々のタコ焼きを、ふぅ~ふぅ~しながら「熱っ、熱っ!」って言いながら頬張っていました。

 

そんな様子をチラ見しながら、僕は冷めたタコ焼きを半分ふて腐れながら食べてました・・・

 

 

 

 

さて、今回成田空港で買った単行本は「日本人の誇り 藤原正彦著」。

 

 

藤原先生の著書は「国家の品格」からずっと読んでいます。海外に住んでいると日本に住んでいるときよりも「日本人」を意識します。

 

特に今回は「PROUD OF JAPAN」という響きをいろいろなメディアで耳にし、実際その意識が高まった日本出張でした。

 

いつも成田空港の書店でどれを買うか迷う僕ですが、今回は導かれれるように一瞬でこの本を買いました。

 

今こういうときに読む「日本人の誇り」というタイトルの書。一体どういう内容で、どんなことが書かれ、どこに共鳴できるのでしょう?

読む前からすごく楽しみです!

 

 

 

たこぼん

 

成田空港内

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら