staffrecfood
未分類

久しぶりの手料理!ずっと食べたかったぜ!

シドニーに戻りました!日数的には昨年とそんなに変わらないのですが、

 

今年は震災の影響などもあり、いつもより相当長く感じた出張となりました。

 

 

いつもそうですが、出張の成否の鍵は「体調管理」。体調を崩すと仕事どころではないですものね。

 

そしてもう一つ今回の目標としたのが「体重維持」。これが結構難しいのですよ。なんと言ったって、運動ができませんからね。

 

毎日朝早くから夜遅くまで飛び回り、ホテルに帰ってから一日たまったメールを処理し、

 

今日一日の経費計算しているいるだけで夜中になっちゃいます。

 

その後、気力と体力が残っているときはブログを書くのですが、それがなかなかね・・・

 

 

そんな中、いくつか決めたことがあります。

 

一つは、毎日一度は筋トレとヨガをするのを日課にしました。15~20分程度の短いコースですけどね・・・

 

夜予定が入っている場合は目覚めてすぐに、夜予定がない場合はシャワーの前に。

 

そしてもう一つ、今回は外食の予定が結構入っていたので、それ以外はお酒をあまり飲まず、揚げ物と甘い物は摂取しないこと。

この二つを極力守るようにしました(ときどき例外の日はありましたけどね・・・)。

 

 

 

結果、こちらに戻って恐る恐る体重計に乗ると、数百グラムは増えてましたが、ほとんど出発前と変わらず。

 

 

あれだけ飲み食いしたのにこの結果!・・・うん、今回は結構がんばったものなー、努力は結果を裏切らずです・・・

 

でも実を言うと、成田に着いた初日からいきなりの歯痛に見舞われ、歯が痛くて食事が喉を通らず、

 

北海道で地元の方に紹介してもらった歯医者に通院したり、痛み止めを飲んで何とか乗り切りました。

 

出張半ばでは原因不明の腹痛に悩まされ、体調的には結構しんどい出張でしたが、まっ、無事乗り越えたのでよしとしよう!

 

 

 

 

さて、タイトル通りずっと手料理が食べたかった今回の出張。

 

外食もコンビニ弁当も、日本の食べ物はどれも美味しく作られているですが、やはり万人向けに作ってあるので僕には味が濃すぎるのでしょう。

 

最初はいいのですが、徐々にそれがきつくなってきます。なので途中からは味が薄いもの、塩辛くないものをチョイスするようになります。

 

 

 

そんなこんなでの、久しぶりの奥さんの手作り料理はこんな感じでした!yes

 

 

 

<豆腐のピリ辛メンマとコリアンダーのせ ゴマドレッシング>

 

 

 

僕の大好きな「KIM'S TOFU」。日本の豆腐ももちろん美味しいのですが、僕はこのキムさんの豆腐が大好き!

 

味に濃くがあって歯ざわりよく、どんな料理にも合います。

 

 

 

 

<筑前煮>

 

 

でた!我が家の定番!このブログにも何回か登場してますね。優しい味わいで心からホッとします。

 

自宅に帰ったことが一番実感できるお料理かも・・・

 

 

 

 

<三色きんぴら>

 

 

こちらも我が家の定番。ゴボウとニンジンとブロッコリーのきんぴらです。この薄味がたまりません!

 

 

 

 

 

<味噌豚ソーメン>

 

 

これは奥さんの新作。手前味噌ですがこの料理、傑作です!まじ、うまい!

 

今までの奥さんの手料理の中でもベスト5には入るのではなかろうか・・・

 

味噌タレに数日漬け込んだ豚肉をオーブンで香ばしく焼き、厚めにスライスしたものをソーメンの上にのせます。

 

そして味のアクセントは揚げ葱オイル。カリカリに揚げられた長ネギが、焼き豚と醤油だしソーメンの味わいにピッタリです。

 

焼き豚をつまみにかじりながら、ソーメンをズッズッとすすると、うんめ~となります。

 

簡単に作れるらしいので、皆さんもぜひお試しを!

 

味噌、醤油、酒、砂糖、生姜、葱を混ぜ合わせて作ったタレに、

 

豚肉(我が家ではPORK LOINを使用)を1日以上冷蔵庫で漬け込み、オーブンで焼きます。

 

焼き上がった豚肉をソーメンにのせて、揚げ葱と揚げ葱オイルを上から回しかけて出来上がりです。

 

 

 

 

料理は美味しいのですが、奥さんからの1ヶ月分の報告がず~と続いていて、右耳から入って左耳から流れ出ています・・・

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら