staffrecfood
未分類

今年ピアモントにオープンしたお勧めのタイ・レストラン!@Little Monk

今年になってピアモントにオープンしたばかりのタイ・レストラン「Little Monk」。

自宅から徒歩数分で行けるので、一度試しにテイクアウェイしたところ、すっごく美味しかったので今回はお店を訪問しました。

こちらのお店、あの有名タイレストラン「Strangers with Candy」のセカンド・シェフが独立オープンしたレストランらしいです。

Strangers with Candy」にはまだ行ったことがありませんが、口コミやネット上では評判のお店です。どうりで美味しいはずだ・・・

 

 

店構えはこんな感じ。

なんか可愛いでしょ?!「Little Monk」の置物が出迎えてくれます。

看板の「Little Monk」のイラストも、アニメ系でキュートです!

 

 

 

店内は意外と落ち着いた雰囲気。

 

 

 

 

 

メニューも「Little Monk」だらけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

そしてお勘定票に添えられていたのも「Little Monk」・・・

 

なんか、笑みがこぼれません?

 

 

 

そして食事の途中にあっと驚く「Little Monk」が・・・それは後ほど・・・

 

 

 

「EXOTIC BETEL LEEF」 $2

 

安っ! しかも一個から注文できます。

鶏の挽き肉、茄子、グリーン・ペッパー・コーン、ハーブ、干し海老などソテーされたものが、べテルリーフにのっかってサーブされます。

トッピングはロースト・ココナッツ、カシューナッツ、そしてライムです。と偉そうに書いてますが、メニューに書いてあるままです・・・

 

どうですか?手の込んだ一品でしょ?!これで2ドルですよ!

もちろん味の方も太鼓判押します!yes 2個オーダーしときゃよかった・・・いや、一人2個ずづでもいけるな・・・

 

 

「PORK RICE PAPER ROLL」 $2.50

だから安いって! 

 

マリネした豚挽き肉を炒めて、春雨、レタス、ハーブなどと一緒にフレッシュ・ライス・ペーパーで巻いてあります。

 

 

 

ピーナツと甜麺醤(テンメンジャン)ソースをたっぷりつけて・・・

 

うまっ! 口の中でいろいろな食材が複雑に絡み合い、ソースが全体の味わいをまとめています。お見事!

 

北京ダックと甜麺醤も最高の組み合わせですけど、生春巻きと甜麺醤も合いますねー。

 

 

 

 

 

「CARAMELISED LOTUS ROOTS」 $6

 

これお酒のおつまみとしては本日のイチオシ!yes 

 

揚げ蓮根に、ゴマとタマリンド(甘酸っぱい実を砂糖などで煮たもの)をキャラメライズしたソースがかかっています。

 

この日は白ワインでしたが、ビールにも赤ワインにも合うはず!(確信)

 

 

見た目は蓮根チップスっぽいですが、全然違います。歯ごたえもしっとりしています。

 

うっすらと揚げているので、油に邪魔されることなく蓮根本来の味わいを楽しめる一品。

 

 

Little Monk's Barramundi」 $19.90

 

店名がついていたので、迷わずオーダーしました。紙に包まれたままの状態でサーブされます。

 

 

紙を破ると、で~んとバラマンディが現れました!・・・すごい、迫力・・・・

 

 

タマリンド(前述)とチリのスープで蒸されたバラマンディ、白菜、マッシュルームを、ココナッツ・ライム・カスカードというとソースでいただきます。

 

このソースが味の決め手になっていますね。バラマンディの旨みを引き出す役目をちゃんと担っています。

 

う~ん、バラマンディとこのソースは初めて味わうコンビネーション・・・さすが店名になっているお料理だけはあります! 

 

文句なし!でも店内はMonkだらけ!・・・でた、久々のオヤジギャグ・・・

 

素材も味わいもと~てもゴージャスな一品でした!このお店で一番高いお料理でしたが、その価値はあると思います。

 

 

 

 

 

Funky Chook」 $15.90

 

 

これは料理名に惹かれてオーダーしました。

 

チキンの皮がカリカリに揚がっています。ドレッシングはフィッシュ・ソースとビネガーがベース。

 

ガーリック、フレッシュ・チリ、ネギがトッピングされています。

 

 

 

これシンプルなお料理だと思うのですが、でもなんかクセになる・・・

 

 

いろいろなフィッシュ・ソースがミックスされているようですけど、それが味のポイントになっているのかな?

 

チキンも、皮のパリパリ感と身のしっとり感がとてもいい感じです。いい素材使ってますねー。

 

 

 

 

ふぅ~、食べた食べた!大満足です!

 

こんなに美味しくて安いお店がご近所にできたなんて、なんという幸せ~

 

 

 

 

 

 

さて、あっと驚く「Little Monk」の件ですが・・・

 

 

 

 

それはなんと! 

 

 

 

 

こちらのオーナーシェフでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

途中フロアスタッフが忙しかったので、直接お料理を持って来てくれたのですが、

 

 

 

 

彼を見た瞬間、

 

 

 

「あっ、一休さん!」と思いましたもの・・・

 

 

 

ちっちゃくって、丸坊主で、目がクリクリしていて、昔々テレビのアニメで見ていた一休さんにソックリ!

 

 

 

 

 

店名の謎が解けました

 

 

 

Little Monk

9660-6898

 

John Street Square, Shop 4, 55 Harris St, Pyrmont

 

Lunch

Mon to Fri 11am – 3:30pm

Dinner

Mon to Sun 5pm – 9:30pm

 

BYO

Wine and Beer only

Corkage Per Person $2.00

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら