staffrecfood
未分類

魚が旨い店と言ったらここでしょ!@SAKANA-YA

シドニーに長く住んでいる方にとってはもうお馴染みのお店、クロウズネストにある「魚や」さん。

まだ行ったことがない!という方は恐らくいらっしゃらないでしょうね!

それぐらいシドニー日本人コミュニティーでは知れ渡っているお店です。創業23年ぐらいになるのではないでしょうか?!

 

でもまだ赴任して間もない方や、移住されて間もない方のために本日は敢えてこの老舗をご紹介します。

実は、営業にお伺いさせていただいた勢いで、ついでにお食事もどうですか?ってオーナーのYさんにお声をかけていただき、

同行した中国人スタッフのルーシーと共に、たっぷり日本食を堪能させていただいた次第です。Yさん、ありがとうございました!

 

久しぶりの「魚や」さんのお料理、楽しみで自然ににやけてきます ルーシーも同じ心境なのかこんな顔してました。

 

それにしても相変わらず混んでたなー。日本人の団体も入っていました。

あっ、このお店個室がありますので、各種会合や寄り合いにはうってつけですよ!

 

 

さて、お料理に行きましょう!

 

 

「お刺身盛り合わせ」

「魚や」さんに来たら、まずはこれをオーダーしてみてくださいね。今日はこのお店にして本当に良かった!っと思うはず。

それにしてもなんと鮮やかな彩りでしょうね?!見ただけで笑みがこぼれます 色合いの組み合わせが美しく、食欲を刺激してきます。

 

ネタは手前右から時計回りに、「スズキ」「コチ」「マグロ」「サーモン」「ブリ」「マダイ」。どのネタも光り輝いています。

 

色合いとは別に思ったこと・・・ネタによって厚みが違いますね。当たり前と言えば当たり前ですが、妙にほっとします。

 

でもそんなところにこだわるって日本人だけだろーなー・・・ま、だから日本人ファンが多いのでしょうね・・・

 

 

スズキは身が透き通っていて本当に綺麗。その美しさが味わいにそのまま現れています。コリコリした食感もいいです。

 

コチは身が引き締まっていて、歯ごたえが最高。ほんのちょっとの醤油とワサビで、この魚の旨みが引き立ちます。

 

鮪は身がしっとりしていて口の中で溶けていく感じ、いや、ほどけるって表現がいいかも。僕はこれぐらいの厚みがある鮪が大好き!

 

サーモンは言わずもがな、脂がのっていてこれまたこの厚みがいい感じです!まさに口の中でとろけます。

 

写真でわかりずらいブリですが、めちゃ脂のっていました!ブリはこれぐらいに薄切りが僕の好み。厚いとちょっと脂っこくなりません?

 

そして最後はマダイ!いやこれは「真鯛」と表現した方がいいです!まさに真の鯛!新鮮で食感よく、味わいも魚の王様って感じでした!

 

 

 

 

 

「特製バラチラシ寿司」

 

 

 

こちらは「魚や」さんのロングセラー・メニューですよね。これ食べずにはこのお店に来た気がしません!

 

相変わらずほっとするというか、故郷を懐かしく思うというか、つまり日本人であることを再認識するお料理です。

ま、中国人のルーシーも、めちゃ食べてましたけどね・・・

 

 

小海老、イクラ、そしてたっぷりの錦糸玉子が目にも鮮やかで、いつもそうですが運ばれた瞬間「うぉー」と歓声があがります。

 

そして箸を入れると、その日に仕入れられた旬の海の幸が現れます。酢飯に敷かれた刻み海苔と、キュウリと生姜のみじん切り、

 

キュウリが食感のアクセントに、生姜が味のアクセントになっています。

 

箸を入れるたびに現れる新鮮魚介類、まさにシーフードの宝石箱です!

 

 

 

 

 

「銀ダラ西京焼き」

 

ヘヘヘ、このお料理が運ばれた瞬間、僕は こんな顔に・・・

 

こってり系ではなく、薄味の西京焼き。これです、これ!これがいいんですよ~!素材の持つ本来の旨みが味わえるんです!

 

箸を置くだけで筋にあわせてすっとほぐれる身。素材がいいんでしょうね。

 

お味噌の甘味が白身に上品に移り、その甘味と銀ダラの甘味が掛け合わされて、なんとも贅沢な味わいです!

 

 

 

 

「ソフトシェルクラブの揚げ物」

 

 

ソフトシェルクラブがど~んと盛られていましたが、迫力ありますねー!

 

 

レモンをたっぷり搾っていただきましたが、やはり素材がいいんでしょうね、余計な味わいがなくシンプルに素材を楽しめました。

 

サクっと美味しく揚がっていて、二人であっという間に完食しました!

 

 

 

 

 

「栗カボチャ羊羹と抹茶アイス」

 

 

これは初めての味わい!Yさんいわく最近の人気デザートらしいです。

 

うん、確かにこれはカボチャの甘味とコクがあり、舌ざわりも滑らかで日本人的には最高の味わい!

 

でもルーシーも大絶賛していましたから、国籍関係なく美味しいのだと思います!

 

 

いや~、今日は久々に「魚や」さんのお料理を堪能しました!

Yさん曰く、最近の人気は鍋料理だそうです。イワシつみれ鍋、牡蠣入り豆腐、寄せ鍋、タラバかに鍋などがあり、全て小鍋仕立てです。

この寒い時期、この鍋料理名を見ただけで こんな顔になりません?皆さ~ん、冬の間に絶対来なくちゃですよ!

 

 

それにしても本格的な日本料理って、やっぱりたまりませんねー!

 

SAKANA-YA

336 Pacific Highway, Crows Nest

9438-1468

 

ディナー 毎日 6pm-10pm

ランチ 月-土 12pm-2:30pm

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら