staffrecfood
未分類

こんなスープとポークの料理は初めて!@Drunken Geisha

ご近所にあるマレーシア・レストラン「Drunken Geisha」。

ずっと気になってはいたんだけど、店名が日本人的にはって感じで、訪れる機会を逸していました。

でもこの店名で日本食レストランだとかえって意味深で、それはそれで入りづらいですけどね・・・

 

 

 

ってことで、今回思い切って飛び込んでみました!

 

 

店名じゃないけど、このネオンがやはりちょっと妖しい・・・

 

 

でも店内は意外とシックで落ち着いた雰囲気。

 

入店したときはまだ空いていましたが、この後あっという間にテーブルが埋まっていきました。

 

 

 

さて、お料理に行きましょう!

 

 

 

water spinach stirred fried with chilli shrimp paste」 $10.90

 

 

空芯菜のシャキシャキ感が楽しめます。結構な量ですが、その名の通り中が空洞になっている野菜なので意外とお腹に収まります。

 

このお料理の特徴はなんといっても海老のソース。濃厚で海老のエキスたっぷりのペイストが空芯菜によくからんでいました。

 

 

 

 

roti canai with rendang sauce」 $4.50

 

 

ロティ・カナイだけだと$3ですが、ソースを付けると+$1.50。僕たちはレンダン・ソースをチョイスしました。

フワっと軽めに仕上がったロティ・カナイに、オーソドックスな味わいのレンダン・ソースを少しのせて口に放ると、

しっとりしたロティの食感よく、レンダンの複雑にからみあった香辛料の味わいが後をひきます。

 

 

pan fried miso barramundi fillet with oyster mushrooms and spinach」 $19.90

 

 

料理名からして、お味噌に漬け込んだバラマンディーが焼かれているのかな?と思いきや、

 

お味噌ベースのソースで調理されたバラマンディーのようでした。

 

 

もやし、シイタケ、ほうれん草、平茸の奥に、いました!いました!バラマンディー!

 

脂がのった白身にも野菜陣にも、しっかり味噌ソースが染み込んでいました。

お味噌テイストのお料理をいただくと、日本人的には白いご飯がほしくなりますね・・・

 

 

 

 

 

stewed sweet soy pork with 5 spices」 $16.20

 

さて、本日の真打登場です!これ僕たちの舌にドンピシャ!ハートをつかんで離しません!yes(興奮気味)

 

有名なマレーシア料理バクテイ(肉骨茶/Bak ku teh)を彷彿させますが、いや、また違う味わいです!

 

(ちなみにこのレストラン、事前にオーダーが必要ですがバクテイもあります。バクテイファンの方お見逃しなく!)

 

 

そしてこんなポーク初めて!きれいなピンク色した身は脂身ゼロでとても引き締まっています。

 

でも筋にそってすっとほぐれるほど、とても柔らか!外側はしっかりスープを染み込み、内側はポークの旨みがそのまま味わえます。

 

そしてスープはというと・・・・どう表現すればいいのでしょ?!

 

さらっとしたスープですが、五香粉(Five Spices)がすごく効いていて、複雑でインパクトがあり、奥深く、

 

でも懐かしいような、ほっと落ち着くような・・・

 

僕のチープな言葉では表すことができないスープです!みなさんぜひ直接お試しを!

 

 

そしてあっとう間にスープまで完食!中から現れたのは、竹炭?

 

ウエイトスタッフに聞いてみましたが、マレーシアで使われる香辛料の一種だと言っていました。

 

美味しかったし、それに身体の中が浄化されたような気分になりました!これ病み付きになること間違いなし・・・

 

世の中には知らない美味しい料理がまだまだありますね~!人生150年ぐらいは欲しいな・・・

 

 

店名の通り、お料理に酔いしれた夜となりました・・・お後がよろしいようで・・・

 

 

Drunken Geisha

50 Harris Street, Pyrmont

9660-6216

Tuesday to Sunday 6pm to 10pm

Saturday Lunch 12:30 to 2:30pm

Monday CLOSED

 

www.drunkengeisha.com

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら