staffrecfood
未分類

北京ダックに振られた結果・・・@台湾料理「Taipei Chef Restaurant」

久々にA La Fason De Shimizuの清水オーナー夫妻との会食、ってか、飲み会と言った方がいいかな・・・

 

前回はウイグル料理をご一緒しましたが、今回は北京ダックに決定!

 

 

 

 

と、ところが、ちょっとした(いや、かなりの)アクシデントがあり、この日は北京ダックを断念し、急遽、台湾料理に行くことにしました。

 

そのアクシデントの話はまた後日・・・はい、このブログ、後日談があります。

 

 

 

そして訪れたのは清水さんご夫妻御用達のお店、アーターモンにある台湾料理「Taipei Chef Restaurant」。

 

このお店前々から気になっていたんですよ。目の前にある焼肉「WAKANA」さんはたまに訪れるのですが、

 

そのたびに「ここ美味しそうだな。一回来てみよ」って思ってました。本日縁あって訪れましたが、うん!美味しかった!オススメです!

 

 

 

 

今日はご主人の清水さんが「日本酒用意しておくので」ってことで、バスでやってきた僕たち。ハイ、飲む気満々です!

 

その日本酒がこちら!ビールで言えば、一番搾り!一体どんな味わいなのでしょう?!

 

 

一般に出回ることのない、レストランにしか卸されない日本酒だそうです。

 

で、いきなり、日本酒で乾杯! 一瞬、えっ いきなり日本酒?と思いましたが、いや、一口いただいて、

 

あ~、これなら食前酒にぴったりだわと思いました。フルーティで口当たりよく、どんどん飲んじゃう・・・

 

まるで白ワインのようで、日本酒の概念が覆されました。日本酒の美味しさに目覚めている今日この頃です・・・

 

 

 

 

さて、本日オーダーしたお料理はというと・・・ほとんど清水ご夫妻にお任せ・・・

 

 

 

 

 

「海老の水餃子と豚の水餃子」

 

 

餃子の皮のプリプリ感がいいですねー!モッチリしていて歯ざわり最高!

 

そして海老も豚も、それぞれの素材の旨みがしっかりこの皮に閉じ込められていました。ここの水餃子は、マスト・オーダーですよ!

 

さらにこのつけダレが絶品!単なる酢醤油とか、醤油にラー油が入っているとかではなく、出汁に近いつけダレ。

 

このタレでいただくと、水餃子の旨みが増します!

 

 

 

「ターニップのオムレツ」

「卵好き&お酒好き」の僕にとっては最高のおつまみ!いささか塩辛かったですが、テイストはGOOD!yes

 

この写真を見ている今、舌が味を思い出し、脳に信号を送ってます。結果、ビールがすすむ、すすむ・・・

 

それにしても台湾の人って親日家が多いと聞きますが、お料理の味わいは本当に日本人の心を上手につかみますね!

 

 

 

 

 

「チキンとインゲンの炒め物」

 

 

う~ん、こちらも日本人好みのテイスト。シャキシャキのインゲンとチキンのコンビネーションが絶妙!

僕はこのチキンのこま切れが好きなんですよ~ このお店日本人というか、僕の心をしっかりつかんでくるな~・・・

 

 

 

 

 

「三杯鶏」

 

 

こちらのお料理、台湾では有名がお料理らしいです。三杯というのは、醤油1杯、ごま油1杯、酒1杯のこと。

 

この調味料の組み合わせを聞いただけで、日本人的にはよだれがでてきません?

 

調味料だけではなくバジルの香りも良く、美味しくチキンをいただきました!

 

 

 

 

 

<ビーフ焼きそば> 

 

 

これも美味しかったな~・・・さすが清水さんのオススメ・・・ってか、本日のお料理、ほとんど清水さんのオススメなんですけどね・・・

 

実家の近くの居酒屋ででてくる塩焼きそばを彷彿させます。それぐらい懐かしく、ほっと落ち着ける味わいでした。

 

 

 

 

 

 

「牛肉の沙茶醤炒め」

 

 

こちらは台湾ならではのお料理ですね。沙茶醤というのは日本人的にはちょっと慣れない味ですが、

 

これが食べ進めるうちにだんだんはまってくるのですよ~!

 

 

こちらが台湾製の沙茶醤。わざわざお店の方が見せてくれました。

 

 

 

最後にサービスでできた「甘いカリカリ梅」

 

 

口の中がさっぱりするデザートでした。

 

 

 

いやいや、今日も一杯食べて、飲んで、そしてたくさん語り合いましたー!

 

清水さんご夫妻との会食は、いつものことながらあっと言う間に時間が経って、気がつけばお店の閉店時間。

で、いつの間にかこの台湾料理店のオーナー夫妻も加わり、閉店後もみんなで語る語る・・・

 

 

ハハハ、今回も楽しい夜になりました。そして後日談に続くことになります・・・・

 

 

 

 

あっ、ギャグ入れてないから、清水さんの奥さんに次回突っ込まれそう・・・・

 

 

 

 

Taipei Chef Restaurant

 

1A Broughton Road, Artarmon

 

9419-7119

 

Tue-Sun  12pm-3pm, 6pm-10pm

 

Mon Closed

 

BYO corkage  $1.50/person

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら