staffrecfood
未分類

まだまだ知らない料理がありますね~@Rumah Makan Immanuel

ちょっと前の週末、奥さんがネットで見つけてきたUltimoにあるインドネシア料理に行ってきました!

 

思いのほか美味しかったのでご紹介します。世の中にはまだまだ知らない美味しいお料理がありますね。

 

今日は目からウロコって感じのお料理です。

 

 

 

やってきたのはWentworth Parkにほど近い「Rumah Makan Immanuel 」。

 

いたってカジュアルなお店。ランチもディナーも通しで営業しているので、時間を気にせず気軽に寄れます。

 

 

 

店内もかしこまることなく、リラックスできる雰囲気。

 

 

入店した瞬間、どのテーブルにもお皿やコップがいっぱいで「ウァッ」と思いましたが、

 

まぁ~、それだけ繁盛しているってことですよね。結構へんぴな場所にあるのでそれだけ期待が膨らみます。

 

実際、遅い時間に訪れたのにひっきりなしにお客さんが訪れていました。

 

 

 

Ayam Lunak (breast)$7.50

 

 

こちらがまさに目からウロコのお料理。こんなチキン初めて食べました。

 

特筆すべきはその柔らかさ。通常この手のお料理はナイフとフォークでいただきますが、こちらは箸で十分。

 

つまり、上から箸を置くだけですっと身がほぐれます。

 

 

これは本当に美味しかった!恐らくかなりの時間をかけてじっくり調理してあるはず。でないと、こんな柔らかくならないと思います。

 

しっとりした身とは対照的に、皮はカリカリで香ばしく、また、上からかけられている揚げかすが旨みをアップし、

 

味わいを深いものにしています。お見事な一品!yes

 

 

 

Tempe goreng」 $3

 

 

こちらは大豆を発酵させて揚げたものですね。日本人にとっては懐かしい味わいです。

 

 

一口頬張ると、一瞬なんだこの味は?となりますが、箸を進めるごとに舌が慣れてきて、

 

これって日本食に近いよね、いや、これ納豆じゃん!ってぐらい、日本人の舌に合います。

 

 

 

 

 

Bakmi」 $8

 

 

こちらも日本人テイストですねー!

 

ほどよく茹で上がった卵麺に、チキン、揚げネギ、小松菜などが上手にからみ、

 

主食というより、おつまみに近いです。この日は白ワインでしたが、ビールが飲みたくなります。

あ~、この写真見てるだけでビールのあてになるわ・・・

 

 

 

 

 

 

Sayur asam」 $5

 

 

こちらはホッとする味わいのスープです。優しいというか、柔らかいというか・・・味付けはトマトがベースかな?

 

そしてこのトウモロコシが何とも甘くてジューシーです。一口かじるとピュー、とお汁が弾け飛びます。

 

お酒のあてどころか、二日酔いに効きそうな健康的な味わいでした。

 

 

 

Empek Empek」 $7.50

 

インドネシアのフィッシュ・ケーキに包まれたゆで卵が、ちょっと酸味があるお醤油ペースのスープに浸っています。

 

外側の揚げの部分がほど良くスープを吸い込み、卵の濃くと揚げの香ばしさが、インドネシアらしい味わいを演出しています。

 

このお料理も面白いな~!日本人には発想できない料理だと思います。

 

 

 

 

 

世の中にはまだまだ知らない料理がたくさんありますね。

 

シドニーに住んでいると、ある意味世界旅行しているみたいな感覚に陥ります。

まぁ~、それが楽しみで暮らしているんですけどね・・・

 

 

Rumah Makan Immanuel

197/392 Jones Street, Ultimo

9552-2145

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら