staffrecfood
未分類

噂のモダン・インド料理@DELHI ‘O’ DELHI

ニュータウン駅近くのモダン・インド料理「DELHI 'O' DELHI」に行ってきました!

 

ネット上ではかなり評価が高い、巷で噂のインディアン。

それにしてもモダンなインド料理って、どうな感じなんだろ???行く前から興味津々

 

 

 

モダンとうたうだけあり、外観も内装もさすがに洒落た感じ。

真っ白なテーブル・クロスが印象的です。そして、きびきびしたフロア・スタッフのサービスが心地良い・・・

インド料理店としては、珍しい感想です。

 

 

メニューを見ていると、スタッフがパパダムを持ってきてくれました。

 

手で割って、何気なく一口いただくと・・・ 美味しい~! クミンがアクセントになっています!

 

 

お陰でビールがススム、ススム!調子の乗って赤ワインも一口いただくと、まさかの「クミン入りパパダムと合わねぇ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメニューを眺めること5分・・・・なかなか決められない僕たち・・・・

 

 

 

 

 

 

結果・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~5枚あったパパダムが跡形もなく(いや、跡形はあるか)・・・

 

そしたら気が利くフロア・スタッフが、なんとお替りを持ってきてくれました・・・す、すみませんねぇ・・・

 

 

 

 

 

Bhuna Kukkad」 $14

Spatchcock marinated with chilli, garlic and kaffir lime leaves, then cooked gently in the dandoor

 

実に素晴らしいお料理でした!

 

サーブされるまで随分待たされたんですが、オーダーが入ってからじっくりタンドーリで焼き上げたのだと思います。

 

このお店自慢のフリーレンジで育てられたチキンが、とにかく柔らかくて美味しかったです。

これもう一回食べたい!

 

 

 

 

 

Teyal Prawn」 $23

Green prawns sauteed with fresh garlic, mustard seeds and tamarind coconut cream

 

うん、こちらも美味しい~! 確かにモダン系のカレー・テイストでした。今まで味わったカレーと一味違います。

 

恐らく「mustard seeds」がポイントかな?あまりカレーに粒マスタードって使いませんものね。海老ももちろんプリプリ。

 

奥さん的には平気に食べ進められる辛さでしたが、僕的には途中から汗が噴出してくるほどの辛さ。

 

ココナッツクリーム・ベースですが、それほどパンチが効いた辛味あるカレー。カレー好きの方、辛いもの好きの方、一度お試しを!

 

 

 

 

 

Makhani Chooza」 $20

Our butter chicken (free range) is firstly roasted in the tandoor and then

panfinished with a delicately spiced dry fenugreek, cashew nut and cream

 

メイン・メニューの一番上に書いてあったこと、このお店自慢のチキンが使われていること、そして僕がバター・チキンが大好きなこと。

 

この3点から選んだ一品。さて、お味の方は・・・

(まぁ~普通、バター・チキンはどのお店でもメニューの一番上に書かれてますけどね・・・

 

 

 

 

 

ご覧ください!このバター・チキンとサフラン・ライスの美しいコンビネーション。

 

 

もう食べる前から、美味しいに決まってんじゃん!って思うビジュアル。チキンも焦げ目がついて香ばしそう・・・

 

 

 

 

で、チキンとカレー・ソース、そしてライスをバランスよく口に含むと・・・

 

 

 

最初にバターのリッチな香りが口に広がり、続いてソースの濃厚な味わいがそれを追っかけてきます。

 

そしてチキンの弾力ある歯ごたえを楽しみながら、口に広がる鶏の旨みを堪能しました。

 

 

 

でも、ちょっと、甘くない?と思い、奥さんにそう尋ねると、うん、ちょっと甘いね、とのこと。

 

でも美味しいからどんどん食べ進めると、その甘さが目立つようになり、

 

またまた奥さんに、ね、これ、結構甘くない?と尋ねると、うん、結構甘いね、と同意する奥さん。

 

 

 

それでも癖になる味わいなので最後まで食べ続けると、更に甘さが際立ってきて、

 

これ、相当甘いよね?と僕が同意を求めると、うん、相当甘い、と即答する奥さん。

 

 

 

 

結果、食べ終わる頃には・・・

 

 

 

 

 

あめぇ~・・・・ そして、胃がもたれる~・・・

 

 

 

 

甘すぎる・・・

 

 

 

 

 

でもこの甘さはきっとオージー好みだな、と思った瞬間、はっと思って回りを見渡すと、

 

 

ほぼ満席のテーブルはオージーだらけ・・・そ、そうか・・・このお店、オージー向けのインディアンか・・・

 

 

バター・チキンとテリヤキ・チキンはオージーの大好物ですもんね。

 

 

 

 

しかし、日本人テイストとオージーテイストは違いますね・・・ このお店、ポピュラーな料理よりも少しひねった料理がいいかも。

 

 

 

 

 

で、奥さんの意見ですが、こういうお店のメニューの一番上にある料理は、大概オージーに人気の料理なので、

 

私たち日本人には、ちょっと奥ゆかしいぐらいに位置するお料理の方が口に合うのよ、ってことでした。

 

そう言えば、奥さんが選んだエビ・カレーも下から2番目だったしな・・・

いや、実に理にかなった意見かも・・・でも、そういうことはお願いだから最初に言ってよね・・・

 

 

 

でも、このお店美味しかったですよ~!ただ、バター・チキンは甘すぎるのご注意を。

 

その他をオーダーしみてください!特にチキン料理はオススメです。

 

 

 

 

そして最後に付け加えると、サービスが素晴らしかったです!

 

こんなきびきびした気持ちいいサービスは、インディアンでは初めてかも?

 

 

 

 

 

先日のヒマラヤ料理もそうですが、料理を選ぶときは店名やメニューの順番にも気をつけると、もっともっと食事が楽しめますね!

いや~、なんだか奥が深いですね~、これだから食べ歩きはやめられない!

 

 

 

 

Delhi 'O' Delhi

Shop 1, 3-13 Erskineville Rd, Newtown

9557-4455

9557 4455V9557 4455

Dinner

 

OPEN 7DAYS

5:30PM TILL LATE

BYO

Bottled Wine Only

Corkage Per Person $3.00

www.delhiodelhi.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら