staffrecfood
未分類

久しぶりの青空!そんな日のランチはココで決まり!@Rowers Retreat

長年シドニーに住んでいますが、今年の夏はちょっとおかしいですよね?

ぱっとしない天気が続き、気温もなかなかあがらない・・・なんだかシドニーじゃないみたいです。

先日訪れたレストランの方が「こんな天気じゃ商売あがったりですよ、出歩く気にならないですからね・・・」とおっしゃってましたが、

いや、まさにそうだと思います・・・僕たちも例年に比べると出歩いてない・・・・・・はず・・・

 

 

しか~し、先日の週末、ようやくカラっと晴れて、スキっとした天気になったので出かけてきました~!

こんな日は家にいるとなんかむずむずしてきます、特に今年の夏は。出かけないともったいない!

 

 

 

そうそう、ずっとこんな景色の中でランチしたいと思っていた!

 

 

まさにシドニーを満喫できる風景です!

 

 

 

で、ここはどこかと言うと、もうおわかりの方もいらっしゃると思いますが、

 

 

以前にもご紹介している「UTS Haberfield Club」内にあるイタリアン・レストラン「Rowers Retreat」です。

 

ときどき無性にここのシグネチャー・ディッシュに舌鼓を打ちながら、この景色を見たくなります。

 

 

 

 

 

 

メニューを睨めること数分、本日のオーダー決まりました!

 

 

 

 

本日のお魚「Whole Lemon Sole

 

 

これはもう説明の必要がないですね。味付けは塩コショウとオリーブ・オイルのみ。

 

美味しい魚、新鮮な魚はかえってその方が素材の持つ味わいを楽しめます。ホクホクした身が美味しかったです。

 

 

 

 

本日のスペシャル「Spaghetti alle Vongole

 

 

これは本日のスペシャルから即決した一品。こういうシンプルなパスタがずっと食べたかった。

 

ボンゴレのパスタって、どこにでもあるようで意外と少ないですよね、特にスパゲティーは。

 

以前にご紹介した日本人オーナー・シェフのイタリアン「Sixteen」のご主人がおっしゃっていましたが、

 

日本みたいに「良いあさり」が毎日手に入るわけではないようですね、こちらでは・・・

 

なのでメニューを見た瞬間「ラッキー」と思って、即決しました。で、結果はというと・・・大正解!ほんとオーダーしてよかった!

 

若干塩辛かったですが、あさりの出汁がにじみ出たスープが、アルデンテのパスタによく絡んでいました。

 

過去いろいろなあさりのパスタをいただきましたが、出汁が出尽くして、あさり自体全然美味しくないものもありました。

 

しかしこちらのあさりはしっかり旨味が残っていて、口に含むとジューシーな出汁と共に、柔らかな身を楽しむことができました!

 

(これ書きながら「Sixteen」のパスタも食べたくなってしまった・・・今度、行こ!)

 

 

 

 

そしてこのお店のシグネチャー・ディッシュ「Cozze Pazze

 

 

これがときどき無性に食べたくなるという、トマト・ソースで調理されたムール貝をパン生地で包んだお料理。

 

 

 

詳しくは過去にご紹介したので省略しますが、相変わらず濃厚なソースとこぶりながらプリプリのムール貝、

 

そしてしっかりと味付けされたモチモチのパン生地とのハーモニーは絶妙です!何回食べても飽きない絶品料理!

 

 

 

 

 

久しぶりの快晴、そして久しぶりの本格的イタリアン!これぞシドニーの夏!

 

 

でも、汗がにじみ出てくるあの本格的な夏よ、早く来い!人だけではなく、動物も植物もシドニーらしい夏を待ちわびてます。

 

 

 

Rowers Retreat

UTS Haberfield Club, Dobroyd Pde, Haberfield

9797-8448

www.utsunion.uts.edu.au/rowing/restaurant.html

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …