sushistudio
未分類

鮪 まぐろ TUNA!!!!

 さて、きょうは鮪(まぐろ)について・・・。

 オーストラリア周辺で採れるミナミマグロ、(blue fin tuna)は、ほとんど日本へいってしまい、なかなか手に入りません。

 めばちマグロ、(big eye tuna) や、きはだマグロ(yellow fin tuna)を 主に仕入れています。

 わたし個人的にもマグロは大好きな魚のひとつです。

 

 赤身も、とてもおいしいですよね。昔は、トロは腐りやすいからと、敬遠されて(捨てられて!!)いたそうです。

 1960年代から、珍重されるようになったそうですが、なんとも もったいないことをしていましたね。

 トロはめったにおいていませんが、入ったらブログで当日お知らせします。

 RKさんのブログにもありましたが、まぐろの中落ち、はあります!(メニューにはありません、スタッフに言ってください!)

  たくあんとの相性もよく、刺身や鮨とはまた違った楽しみかたができます。

 まぐろ納豆、もうまいですね。鉄火巻き、につぃては、以前書きました・・・。

 

 まぐろほほ肉の竜田揚げ、もお薦めの1品です。 

 そしてもうひとつ、づけ です!これまた、違った美味しさを楽しめる1品ですね。

 明日は、ご家庭で簡単に、おいしくできる’づけ’レシピ、ご紹介します。

 

 最後にもうひとつ、たまにミナミマグロも入る事があります。そのときも、ブログで報告しますね。

 ある日突然なので、その時をお楽しみに・・・・・!!

 

 今日もお客様、スタッフに感謝です。 たか

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら