sushistudio
未分類

鮭 SALMON

 鮭、(さけ・シャケ・アキアジ)オーストラリアでもとても好まれる魚です。

 昔、鮭は、生まれた川に4年くらいたったら本能で戻ってくる、と習ったような、聞いたような・・・。

 事実、北海道では今でも秋になると、川を懸命に上る鮭の姿を見ることができます。それを狙う熊までも・・・。

  (昨年秋には、山でえさ不足のため、熊が札幌市内にたくさん出てきて、大騒ぎでした)

   ーー この熊たちの求めていたえさ、は、鮭ではなく、どんぐりや、ヤマブドウなのですが。

 この、母川回帰本能、というのが鮭の特徴なのですが、世に出回っている鮭は、ほとんど養殖だと思われます。

 

 それでも、この魚はどんな料理にしてもおいしいですね、もちろん寿司、刺身、塩焼きも、ムニエルも、

 ホイル焼、なんていうのもありますね。頭も絶対捨てないでください!!!

 鍋にいれてみてください。本当においしい!

 1年中手に入る魚、おにぎりの具にもあいますし、ご自宅用に、まるごと買うとお得な魚です! 

 (切り身で買うと、とても高いですねえ・・・)

 残念ながら、この国では、鮭のお腹から卵が!!なんてことはありえません。 

 明日は、北海道の鮭のおいしい料理方法、など書いてみようかと思います。

 いっぱいありすぎて、なにから書くか、迷いますね・・。

 

 さて、スクールホリデーも今日まで、明日から道路も渋滞ですね。

  お知らせです、30日(月)。31日(火)は、レストラン、お休みさせていただきます。

 

 きょうも、お客様、スタッフに感謝です。 

 たか

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら