sushistudio
未分類

烏賊(いか)に かじられた後輩。

 烏賊 いか、、、カラスが、いかを食べようとして海に引き込まれたから、この漢字がつけられた、という話があります。

 

 昔々、水槽でいかを泳がせておき、注文が入ったらその場でさばいていた、わたしがいた鮨屋でのこと・・・。

 その日もオーダーが入り、後輩が あみでいかをすくい、手でつかんだ時に、げそに、いや足にからまれ、その奥の

 口に がじっっと かじられてしまい、流血しておりました。あんな人は後にも先にもあなただけです。

 はんかくさいねえ!! (あきれて、馬鹿みたい、とか、あほみたい、というときに使います)

 誰も、大丈夫か、なんて言ってくれませんでしたよね。おまけに今更ねたにして、すみません・・・。

 

 その烏賊の口。

  焼くと、軟骨のようにこりこりした食感で、これまたつまみにGOOD!!

 燻製にして、売られてもいます。

 

 からすとんび、ともいわれるこの烏賊の口、なぜかといいますと、カラスのくちばしは太く短く、まっすぐであるのに

 対し、とんびのくちばしは、鍵のように曲がっています。 いかの口は、からすととんびのくちばしを合わせたように、

 片方はまっすぐ、もう一方は鍵のように曲がっているので、この名がつきました。

 

 ほとんど、とんび、という名で売られていますが・・・。

 

 今のところ、わたしの店では ’いかとんび’ はありません・・・。食べたい!と思う方もいらっしゃると思いますが、 

 ごめんなさい。日本でTRYしてみてください!

 

 きょうも、お客様、スタッフに感謝です。

 たか

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら