staffrecfood
未分類

ねぎ塩牛タンが食べたくて!@こう家

日本出張の後半、ちょっとした(いや、かなりの)焼肉モードに突入(突然スイッチが入った)・・・

 

 

で、東京滞在中に2件の焼肉屋さんに行ったのですが、まだ満足できない・・・結構な量を食べているのに、である。

 

 

それは何故か? 理由は明白である・・・

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

ねぎ塩牛タンが食べた~い!

 

 

 

日本の焼肉屋さんって、意外とねぎ塩牛タンがあるお店が少ないんですね・・・

 

 

 

 

ってことでやってきたのは、ニュートラルベイにある「こう家」。

僕はこのお店のねぎ塩牛タンが大好きなんです!刻みネギと、塩をふった牛タンの組み合わせが最高です!yes

 

 

 

さて、まずは生ビールで喉を潤してと・・・

もちろんオリオン・ビールです!  焼肉食べる前の生ビール・・・ヘヘヘ、たまりませんな~ 

 

ギンギンに冷えてます!喉越し爽やかです!すっきりした味わいです!結果・・・ゴクゴク飲んじゃいます!

 

初オリオン・ビールの奥さんも「あ~、すっきりしていて飲みやす~い!」といって、ゴクゴクいわせてました・・・笑

 

 

 

 

 

さて、生ビールで喉を潤し、焼肉モード全開になったところで・・・

 

 

 

 

まずはナムルでお腹を落ち着かせます。

 

 

ここのナムル、相変わらず美味しいな~・・・特に椎茸ともやしが僕の好みにドンピシャ!

 

何度いただいても、飽きない味わいです。

 

 

 

 

 

では、本日このお店を訪れた最大の目的と言っても過言ではない、「ねぎ塩牛タン」です!

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 

 

 

何と美しい薄桃色なんでしょう?!もう、絶対に美味しいに違いない!

 

あとは上手に焼いて、ねぎをたっぷりのせるだけ・・・楽しみは後にとっておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

実はちょっとしたラッキーなことがあったので、今日はリッチに「特上カルビ」。

 

うぉ~お~(思わず声が漏れるが、声が声にならない興奮状態)、このビジュアルだけで参りました~

 

この脂肪が焼ける瞬間を想像しただけで・・・よだれが・・・

 

 

 

 

このお店に訪れるたびに必ずオーダーする、土日限定の超お得な「お好きなお肉4品チョイスできるランチ・セット」からは、

 

ハラミ、ロース、ミノ、ホルモンを選びました!これにご飯、お味噌汁、サラダが付いて$19.90(3品だと$16.90)です。

 

 

週末訪れる方には絶対オススメのセットです!お忘れなく!

 

 

 

 

 

それでは、そろそろ牛タンを焼き始めましょうか~!

 

このお肉を置いた瞬間のジューっている音がタマリマセンね~!

 

 

 

あまり焼き過ぎてはダメです。

 

 

こんがり焼き色がついてたらすかさず裏返して、同じように焼き色がつくまで、ひたすら、待つ!待つ!待つ!

 

 

 

そしていい感じに焼き上がったら、ねぎをたっぷりのせて(けちっちゃだめです、たっぷりのせてください、たっぷりと)、

 

 

レモンをちょっと搾って(お好みでチリパウダーをかけてもOK)、牛タンの両端を箸でつまんで、ネギを包むように口に放り込むと、

 

うぉ~、これです、これ!ずっと食べたかった「ねぎ塩牛タン」!

 

ネギが牛タンの旨みを引き出すのに最高のパフォーマンスを発揮します!

 

口の中ではタンのコリコリ感、ネギのシャリシャリ感、これらが交わって最高の食感を楽しめるとともに、

ネギの甘味が牛タンの旨みを上手に引き出すのですよー!最高です!

 

 

 

 

 

そうこうするうちに、カルビも食べ頃に・・・

 

 

僕の大好きなこの焼肉ダレに、さらっと浸してから口に含むと、

う~んほんとこんな顔で目をつむって唸ってしまうほど、素晴らしいお味でした!

 

お肉だけではもったいない、口がもてあますっていうか、このお肉にはめちゃ美味しい赤ワインか、それか白米が必要です。

それでちょうどバランスが良くなるというか、均等を保てる感じ。それぐらい印象的なカルビでした!

 

 

 

 

ミノとホルモンも食べ頃に・・・

 

 

これらはしっかり焼いてもお肉が固くならないので、、僕は香ばしさを楽しむために焦げ焦げになるまで焼きます。

 

 

 

ミノは焦げ目がしっかりついたところを、焼肉ダレにたっぷりからめていただきました。

 

 

噛むごとに耳奥に響くコリコリとした音と、ジュワ~と口に広がる旨み。この喜びがいつまでも続くかと思いきや、

 

一定の時間が過ぎるとストン!といきなり胃に落ちるミノ。この意地悪な感じがまた、もう一口、もう一口と箸が止まらなくなります。

 

 

 

 

ランチ・セットについてくるご飯とお味噌汁ですが、僕たちはお酒を嗜むのでいつも最後に持ってきていただきます。

 

 

こういうちょっとしたさりげないサービスをしてくれるのが嬉しくて、僕たちは長年通っています。

 

このご飯も僕たち用の小さいお茶碗です。通常はもっと大きなどんぶりでサーブされるので、

ご飯大好きな方にとってはめちゃお得ですよー!

 

 

 

 

そして、最後のご飯用にとっておいたカルビをこんがり焼いて、こんな感じでご飯の上に。

 

 

カルビを焼肉ダレに思いっきり浸して、ご飯にひたひたしてちょっとお肉のタレを薄めて、思いっきりお肉を口に頬張り、

その直後に、焼肉ダレに浸ったご飯を人目を気にせず男らしくかっこむと(す、すみまんせん、下品な表現で・・・)、

そりゃ~もう~、絶品料理とはこのことです!もう何も要りません!

 

 

 

 

こう家さん、今日もご馳走さまでした~!また、焼肉モードに入ったらきますねー!

 

 

 

 

 

 

今日は日本から帰ってきて間もなかったので、シドニーらしい景色に飢えてました。

 

 

そこでやってきたのが、僕が愛して止まないバルモラル・ビーチ。

 

 

いろいろな思い出がつまっているビーチです。

 

 

 

若かりしころ、よくマックでチーズ・バーガーをテイクアウェイしてこのビーチで食べてたな・・・

 

 

デートしたこともあったし、友達夫婦とBBQもしたな・・・最近では日本のクライアントをお連れしたこともあります。

 

 

 

このビーチを訪れると、過去の記憶が走馬灯のように駆け巡ります。

 

 

 

 

美味しい焼肉を食べた後は、きれいなビーチでくつろぐ・・・やっぱ、シドニーはいいところだな~・・・

 

 

 

Kohya Sydney

Shop 1, 9-17 Young St., Neutral Bay

 

9904-5036

Lunch:

Sat & Sun 12:00pm – 3:00pm

* Last order 2:30pm

Dinner:

7 Days 6:00pm – 10:30pm

* Last order 9:30pm

Fully Licensed (BYO Wine Only)

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら