staffrecfood
未分類

松本の観光プロモーションに懸ける思い!@ブランシャル

 

ここ数週間、日本のクライアントとの会食が目白押し。

 

本日は、松本市の観光プロモーションに東奔西走されているYさんとのディナー。

 

 

Yさんとは4月初めに白馬でお食事して以来、約2ヶ月ぶりの再会です。

白馬駅前にある居酒屋のカウンターで、熱燗を飲みながら熱く語っていたのがつい先日のように思われます。

 

本日やってきたのはもちろん「ブランシャル」!オーナー・シェフの犬飼氏は松本出身ですからね!

 

 

おじさん二人でフレンチ料理というのも色気がないので、松本の広告を担当してくれた営業スタッフK代と、

犬飼シェフのお声掛けで僕の奥さんも同席させていただき、とっても賑やかな会食となりました!

 

 

 

Gratin of Oyster with sabaiyon sauce

 

牡蠣のグラタンです!さすが一品目から超豪華!

このサバヨン・ソース、コクがあるのに口当たりが軽いので、全員ペロリといただいてました!

 

 

 

 

Chicken terrine, Tikuzen style

 

 

相変わらず美味なチキン・テリーヌの下はキャロットピューレです。

 

添えられているのは椎茸マッシュルームのサラダ、牛蒡チップスのせ。

 

このお料理は2~3回目ですが、何度いただいても飽きない不思議な魅力があります!

 

 

 

 

 

Chawanmushi with fennel cream and tobiko

 

 

トビコが飾られたフェンネル・クリームと茶碗蒸しをくずしながらいただきます。う~ん、し・あ・わ・せ♪(と、乙女風に)

 

 

 

 

 

Roulade of kataifi salty cod with green beans salad and curry sauce

 

 

ヌードルで巻いたサクサクの衣と鱈の食感がなんとも言えません!(By Yさん)

 

二品目の「チキン・テリーヌ」のソースと見た目は同じなのですが、こちらは同じ黄色でもカレーソースで、揚げ物との相性バッチリ。

グリーン・ビーンズはピスタチオのフレンチ・ドレッシングと、クラッシュ・アーモンドで和えてあります。素晴らしい一品です!yes

 

 

 

 

 

Poisson du jour

 

 

「本日のお魚」は「バラマンディのオープン・ラヴィオリ、サフラン・ソース」です。

 

ラヴィオリとバラマンディの間には、少し甘めのトマト・ソースが隠れています。

 

サフランと白身魚って、絶妙のコンビネーションだと思います。お互いを引立てあってました!

 

 

 

 

 

 

Angus beef tenderloin with Paris mash and bordelaise sauce

 

ボルドー産赤ワインを使ったソース、そしてこの柔らかなお肉とマッシュ・ポテトのコンビネーション・・・素晴らしい!の一言!

 

ここまでで既に6品を平らげていますが、どれも上品なポーションなのでお腹もちょうどいい按配です。

全員ペロっといただいたのは言うまでもありませんね・・・

 

 

 

 

 

Dessert du jour

 

 

本日のデザートは、レモングラスのパンナコッタとパイナップル・ムース。

 

その上にはココナッツのアイスクリームとミントがのっています。なんともトロピカルなコンビネーションのデザートですね!

 

レモングラスが口の中をさっぱりとしてくれました。お見事!yes

 

 

 

 

 

いや~、あっという間の3時間でした!楽しかった~!

 

話す、話す、食べる、食べる、その繰り返しであっという間に時が過ぎました・・・

 

それにしてもYさんの松本を思う気持ちは半端じゃない!心の底から愛しているのが伝わってきます・・・

 

 

 

 

 

帰り際「今度お会いするは白馬ですね!」と僕がお声がけすると、Yさん「いや、松本でしょ?!」と・・・

 

 

 

 

はい!Yさん、今度は松本でお会いしましょう~! 美味しいお店連れて行ってくださいよー!

 

 

 

 

僕が2年前に初めて松本を訪れた際に、一目惚れというか一瞬にして心を奪われた松本城(そのブログはこちら)、

それを眺めながら一献傾けるって、オツじゃないですか???Yさん、ご検討お願いします!

 

 

 

Blancharu

21 Elizabeth Bay Road, Elizabeth Bay

9360-3555

www.blancharu.com.au

mon – fri , sat for dinner from 6:00pm – 10:00pm

fri , sat for lunch from 12:00pm – 14:30pm

sun close

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら