staffrecfood
未分類

中華料理、キングスフォード,マルーブラ・ビーチ、どれもめっちゃ久しぶり!@Sun Wang

 

本日の週末ランチはピ~ンとくるお店がなかったので、ブラブラ歩きながら飛び込みで入ることにしました。

 

 

 

やって来たのは学生の街、キングスフォード!

 

アジアからの留学生が多いので、安くてボリュームあるアジア料理が充実している街です。

 

特に中華料理店とインドネシア料理店が多く、軒並み店を構えているので選ぶのに大変なぐらい・・・

 

 

 

で今日は、強烈な看板が印象的だった中華「Sun Wang」に決定~!

初めてのお店ですが、店頭に貼られていた牡蠣のオムレツの写真に惹かれて入っちゃいました!

 

 

 

 

店内は白が基調となっていて清潔感あります。このエリアのチャイニーズでは珍しいかも・・・

 

 

サーブしてくれた新人の中国人の男の子も、まだ経験が浅いながらも親切丁寧にサーブしてくれました!

 

 

 

 

 

 

さて、早速メニューを開いてながめるも・・・

 

 

 

 

 

料理が多すぎて、全然決まらねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

とそこで、奥さんが目ざとく見つけたのがこちらの一品!

 

 

 

Fried Noodle in Soya sauce」  $7.50

 

 

これです、これ!僕の大好物の中華焼きそば!固めに茹でた縮れ細麺を、強火の中華鍋で野菜と共に一気に醤油で焼き上げ、

 

上から白ごまをかけただけのシンプルな焼きそば。これがビールのおつまみにピッタリなんですよyes

 

どの中華レストランにもありそうなお料理なのですが、どこでもあるというわけではないのです。飲茶料理には大概ありますけどね。

 

なのでメニューで見つけると必ず頼んじゃいます!この焼きそばの不思議なところは、どのお店でも同じ味わいということ。

 

同じ料理名でもお店によって違うのが当り前ですが、この焼きそばだけはどのお店でもほとんど同じ味付け、

同じ具材、同じ麺の固さ、そして見た目も同じです。今回いただいた焼きそばも、僕の予想、期待を裏切らない一品でした!

 

 

 

 

 

 

Fried Gow Gee」 $4.50

 

 

これはお腹を空かせた奥さんがオーダー。

 

モチモチの餃子の皮(透明なやつ)だけを揚げたのを食べてるみたい・・・具が少ないです・・・ 

 

 

奥さんいわく、これは間違えた~・・・だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

Seafood with Seasonal Vegetables」 $13.30

 

 

油通ししてあるので、当然のことながら野菜がシャキシャキで、火が通っているにもかかわらず瑞々しさを感じます。

 

お塩中心のやさしい味付けなので、野菜の甘味とシーフードの旨みが引き立っています。

彩り、香り、食感、テイスト、どれも申し分なし!でも欲を言えば、もうちょっとシーフードがほしかったな・・・

まっ、野菜をたっぷり摂取できたのでいいんですけどね!

 

 

 

 

 

あれ?牡蠣のオムレツは???

 

 

 

 

 

 

キングスフォードに来たからには、もうちょっと足を延ばしてビーチに行かないと!(と、オムレツの件は軽くスルー)

 

 

 

 

 

 

ということで、久しぶりのマルーブラ・ビーチです!

 

この時期のこの空き具合がいいな~

 

 

 

カフェで一休み・・・

 

 

 

 

ハハハ・・・

 

 

真っ青な海、ペールブルーの空、そして真っ白なビーチを眺めてたら、

ギンギンに冷えたビールとキリっと冷えた白ワインが飲みたくなった・・・ シドニーのビーチは罪だな~・・・

 

そして村上春樹さんが読みたくなる僕・・・バッグに一冊入れておけばよかった・・・

 

 

 

 

酔い覚ましにビーチを歩いてみる。

 

 

ヒンヤリしたキメ細かい砂をキュッキュッと踏みしめると、適度に足の指が開きめちゃ気持ちいい~!

 

裸足が大好きなオージーのルーツって、こんなところにあるのでは?と思ってしまう。

 

 

 

 

賑やかな真夏のビーチもいいけど、この季節の静かなビーチが僕にはあっている。

 

 

穏やかな風と波の音、砂の感触と澄み渡る空、そしてやさしい陽光。人を落ち着かせ、幸せな気分にさせます・・・

 

今ここにいる瞬間に感謝し、そして生きる喜びを感じるのです・・・今日はちょっと感傷にふけってみました・・・笑

 

 

 

 

 

そんな幸せ気分で帰宅すると、フラット・メイトのTちゃんが「これ、よかったら食べて~」と差し出してくれたのがこちら!

 

 

オーガニックのきゅうりを塩昆布で漬けた一品!え~、こんなの出されたら、またお酒が欲しくなっちゃうじゃないですか~!

 

はい、 ビールとの相性抜群でした!yes にしてもこのきゅうり、耳の奥で本当にシャキシャキ音たててたな・・・

 

 

 

 

 

シドニーはお酒がススム罪な風景や食材が多すぎるな・・・ 

 

 

 

 

 

 

Sun Wang Chinese Cuisine

 

470 Anzac Parade, Kingsford

 

9662-8788

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら