staffrecfood
未分類

久しぶりにインド料理を満喫!@Holy Cow

シドニーに戻ってきました!

 

 

 

奥さんは一人日本に残っているので、またまた単身赴任生活が始まります・・・

 

いや、Tちゃんとの共同生活と言った方がいいかな・・・

 

 

 

いずれにせよ奥さんとの外食はしばらくないので、彼女が日本に行く前に一緒に訪れたお店、

 

時間がなくてアップできなかったお店をぼちぼちと紹介していこうと思います。

 

直近に訪れたお店ではありませんが、しばらくお付き合いいただけると幸いです

 

 

 

 

 

10月下旬の頃のお話なので、悪しからず・・・

 

 

 

 

まずは感動のインディアン・レストランをご紹介!

 

でもロケーションがな~・・・イマイチなんだよね・・・ 中途半端と言うか何と言うか・・・

 

サリーヒルズの中心地からもちょっと離れているし・・・治安が悪いわけではないけど、賑やかな場所ではない・・・

(でもこのお店に限らず僕たちが紹介するお店って、交通の不便なところが基本多いですよね・・・すみません・・・

 

 

 

 

向かったのは自宅近くのサリーヒルズ。

 

 

新緑と薄紫のジャカランダのコントラストが映える季節です。

 

 

いざ、インド料理店へ!笑

でも、写真撮りながらだとなかなか進まない・・・奥さんが遠くに見える・・・

 

 

 

 

訪れたのは競争が激しいサリーヒルズのインド料理店の中でも、ネット上の評価が際立って高かった「Holy Cow」。

 

 

クリーブランド・ストリート沿いです。

でも、この看板はどうかな? (奥さん的にはカワイイらしい・・・)

 

 

 

 

店内は意外と小奇麗で(失礼!だって看板と店構えのイメージと違うので・・・)、落ち着きある空間です。

 

 

この日は週末でしたが、開店と同時に入店したので店内はまだ静か。

 

でもこの後店内は急に賑やかになり、テイクアウェイのお客さんもひっきりなしに来店していました。

 

 

 

 

 

Onion Tomato Salad」  $2.50

 

 

まずは空腹を落ち着かせるために、シンプルな野菜料理から。

 

 

 

 

野菜が新鮮なのと、この酸味の効いたヨーグルトとミントのソースが絶品なので、シンプルな料理なのにとてもリッチな味わいに!

 

 

この後はこってり系の料理が続くので、この前菜がとても役立つことになります。

 

 

 

 

 

口中もさっぱりし胃も落ち着きました。さて、こってり系料理よ!かかって来い!(笑)

 

 

 

 

 

Lamb Seekh Kebab$7.50

 

でた!いきなり絶品料理!

 

香辛料(ミントとガラム・マサラ)が効いたラム肉ミンチを串焼きにして窯焼きされています。

 

ラムの臭みなんかこれっぽちも気になりません!それぐらいしっかり味付けされ香ばしく焼かれています。

 

ラム肉の独特な味わいを楽しめると共に、口中にほんのりミントとガラム・マサラの香りが広がる一品でした。

 

いささか塩辛かったのですが、それを上回るテイストでした!(若い方はちょうどいいんだろうな~)

 

 

 

 

 

そしてカレーのお供は、定番ですがこちらの品々・・・

 

 

 

 

Wholemeal Atta Roti」 $2.50

 

 

 

 

 

 

Garlic Naan$3.50

 

 

 

 

 

Steamed Basmati Rice Small$2.50

 

 

どれもカレーにはかかせない、なくてはならない脇役です。

 

主役の味わいを引き立てるだけではなく、ひとつのカレーで3種類の違うお料理を楽しめるのが何とも魅力!

 

 

 

 

日本のカレーも大好物ですが、それはカレーとライスがセットになって初めてひとつの完成されたお料理。

 

そこにはチョイスはなく「カレー」と「ライス」が否応なしに存在します。だから正式には「カレー・ライス」。

僕の小さい頃は「ライス・カレー」って呼んでましたけど・・・(歳がばれちゃう)

 

日本のカレーも、自分好みの組み合わせで食べれたらいいのにと思っちゃいます。

 

 

 

先日日本で、人気だというレトルトのインド・カレーを買って自宅で食べたのです。

 

うん、美味しいのは美味しいけど、なんか違うなと・・・カレーも本格的だし、ご飯もうまく炊けてるのに・・・

これ書いてて今気付いた! あのカレー(いや、カリーって書いてあった)にはバスマティ・ライスかナンかロティが必要だった!

日本のお米じゃだめだよね・・・(気付くの遅いっちゅうに・・・

 

 

 

 

 

 

 

Sabzi Jalfrezi$13.00

 

これがですね~、美味しいんですよー!

 

季節の野菜がたっぷりで、その甘味が辛味の効いたカレーにしっかり滲み込んでいます!

 

いや、カレーの辛味が野菜に滲み込んでいると言った方がいいのか~!?

 

 

ガーリック、トマト、玉ねぎ、インゲン、ハーブ、ピーマン、さつま芋、じゃがいも、カリフラワーなどなど、

これ一品でどんだけ野菜がとれるんじゃい!ってぐらい豪勢なカレーでした!テイストも日本人好みで大満足な一品!yes

 

 

 

 

 

 

Holy Cow Chooza $16.50

 

本日イチオシの一品です!かなり感動しました!

 

何と表現すればいいかな・・・オーソドックスなテイストの中に、めちゃリッチな味わいを感じました!

 

まるでブランディーを舌の上でころがしているときのような、贅沢で芳醇なテイストと香り。

ライスにもナンにも、そしてロティにメチャクチャあうんですよー!

 

これです!これ!これがインディアン・カレーの醍醐味!いかがですか~?食べたくなったでしょう~?笑

 

 

 

 

いやはや、本日は味もさることながら、サービスも良かったな・・・大満足!奥さんがもどってきたら、絶対また行こう!

 

 

 

 

 

話は変りますが、最近このブログ、日本からのアクセスが増えてるんです。ある方が広めてくれたお陰かな?

 

 

 

 

 

ということで、おまけ画像です。

 

今から来豪される方にはその喜びを、以前オーストラリアにお住まいの方にはその懐かしさや思い出をお届けできれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

帰り際、シドニー特有の空の色になる予兆があったので、またまたカメラ片手に帰路につく僕。

 

 

日本でも、秋が始まる頃はこんな感じの空ってありますよね?オーストラリアではよくある光景です。

 

 

 

 

始まりました。

 

 

薄紫色から眩しいぐらいの茜色、いやこれはオレンジか?それともピンクか?、に変る一瞬。

 

 

 

 

歩きながら撮っているので、いろんなコントラストを愉しめます。

 

 

このアングル、結構好きかも?

 

 

 

 

写真ではなかなかお伝えできないのですが、生で見るとやはり日本とは違う色なのです。

 

 

シドニーに来られた方はまず「ビーチと海がきれいですね~」と言ってくださいますが、

 

しばらく住んでいると、今度は「空がきれいですね~」と言ってくださいます。大概日本の都会から来られた方ですけどね・・・

 

 

 

 

でもこの美しい夕暮れを楽しめるのはほんの一瞬。

 

瞬く間に暗闇が空を包み込んでしまいます。でも、それがいいのかも・・・

 

 

 

皆さんに小さな幸せをお届けできたことを願って・・・yes

 

 

Holy Cow

456 Cleveland St, Surry Hills

Open 6 nights (Closed Monday)   

5:00pm – 10:30pm 

FULLY LICENSED

BYO WINE ONLY 

NO CORKAGE 

9698-9220

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら