staffrecfood
未分類

巷で話題の一風堂シドニー!グランド・オープン直前、試食会に行ってきました!

 

本日は自称グルメ(いや、食いしん坊なだけか?笑)のJAMSスタッフ10名で、

 

今巷で一番の話題、一風堂シドニーさんの試食会に行ってきました!

 

 

実はこの日をず~っと楽しみにしていたんですよ!

 

 

遡ること約12年前。僕は当時東京のIT会社に勤めてまして、毎日毎日来る日も来る日も営業の毎日・・・

足が棒になるとはホントこのことだ!と思いながら日々過ごしていました・・・笑

 

 

ある日恵比寿でアポが入りまして、アポ前に何も考えずに飛び込んだのが「一風堂恵比寿店」。

テレビか雑誌かで見た覚えがあったので、迷わず入店した記憶があります。

 

メニューを見るとなんだか「白」だか「赤」だかよくわからない単語が並んでいたので、

まだ東京在住一年目のおのぼりさん状態の僕はちょっと緊張しながら、

「え~と、あ、あ、赤丸お願いしますっ」と颯爽(した振り)にオーダーしました。

 

そのラーメンの美味しかったこと! それは食べ物というより芸術品でした。

 

 

 

本日はそんな過去の思い出を交えながらお伝えできればと思います。

 

 

 

うぉ、この内装はもうラーメン屋さんではないですね!

 

めちゃお洒落なカフェバーといった感じ。

 

 

 

 

 

期待が高まる中まずサーブされたのは?!

 

 

 

 

 

まずは我がW社長がオーダーした「白丸玉子」!

 

なんかビジュアル的にそそられますよね?! スープを一口味見させてもらいましたが、

うぉー、メチャ濃厚でコクがあります!このスープにこの細麺がからむと美味しいんだろうなー!

その味わいは次回訪れたときの楽しみにとっておこうっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、僕が本日オーダーしたのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

「赤丸玉子」

 

うぉー、これまたビジュアルでマジにテンションあがるわー。どこから手をつければいいのか、一瞬迷ってしまう・・・

 

 

 

 

 

オーダー時に麺の固さを選べます。柔らか、普通、硬め、バリカタ・・・

 

 

 

 

 

即効「硬めでお願いします!」と。

 

 

いかがですか~、いい感じでしょ?!細麺ですが弾力があって、スープとメチャからみます!

 

 

 

 

 

 

まずはスープをレンゲで思いっきりすくって一口すすり、その後ずずっと麺を思いっきりかきこみましたぁ!

 

 

 

 

 

 

 

その後も箸が止まらず、ずずっ、ずずっ、がしばらく続きます・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

そして一息ついて・・・・

 

 

 

 

 

 

はぁ~、美味しい~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

あの12年前の感動が一瞬で蘇りました!

 

 

 

 

豚骨の深みある味わい、細麺とのからみ具合、甘味と辛味が絶妙のお味噌、これらが合い交わって究極のラーメンに!

 

 

 

 

 

店員の方に思わず「替え玉お願いします!バリカタで!」と。

 

 

「えっ、これ火通ってんのかな?」ってぐらい見た目は生麺っぽいのですが、いやいや、これが絶妙に茹でてあるんですよ!

 

 

 

 

 

 

この麺を残ったスープにからめると、はい、ちゃんした酒肴の出来上がり!こういう感じ大好き!

 

でもちょっとスープが足りませんでした・・・だって、あまりに美味しいスープだったのでついつい飲んでしまった・・・

それにこの年齢でまさか替え玉するとは思わなかったしね・・・でもみなさんもきっと替え玉しちゃいますよ!

 

 

 

12年前に食したあの感動の豚骨ラーメン。

 

あの頃はまだ美味しいものの味なんてよくわかっていなかったけど、それでも美味しいものは美味しくて、

 

大事なアポのことも一瞬忘れて、一心不乱に感動のラーメンをすすっていたのを思い出します。

 

 

 

 

そしてこの動画(→試食会のとき)を見て、カメラが回っていることにも気付かず、一心不乱にラーメン食べる自分に、

「昔のまんまやん、全然成長ないやん」とちょっと自己嫌悪に陥ってしまうのでした・・・

 

 

 

 

 

一風堂さんのラーメン。一言でご紹介すると、

 

 

 

 

気合入ってます!

 

情熱込められてます!

 

手抜きなしです!

 

心こもってます!

 

一生懸命です!

 

 

 

こんな感じですかね・・・ 

 

 

 

 

 

いよいよ12月6日午前11時グランド・オープンです!

 

ラーメン好きの方もそうでない方も、まずは一度足を運んでみてください!

 

懐かしい日本の思い出が蘇りますよ!

 

 

 

 

 

一風堂シドニー

 

Westfield Sydney, Level 5, Shop 5021, 188 Pitt St, Sydney

 

9573-0011

 

営業時間 11:00〜23:00

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら