jams_staff
未分類

東京ヤクルト・スワローズがやってきた! 松井&川本両選手の自主トレを見学に行ってきました♪

東京ヤクルトスワローズの松井光介投手(写真左下)、川本良平捕手(写真右下)の2選手が今年もシドニーで自主トレをやっているとの情報を聞きつけ、Jams期待の新人Bonnieちゃん、編集MでFrenchs Forest の練習場まで行ってきました♪ この日はシドニー各地で40度を超えた猛暑日。屋外にいるだけで息が苦しくなってくるほどあつ~いグラウンドでは両選手が汗を流していました!!

 

 

どんなに暑くてもランニングは欠かしません!!

モーレツにあつくても、ランニングでしっかり走りこむ松井選手。

 

10メートルごとに区切られた100メートルを何本も何本もダッシュしています…

青い空、広いグラウンド…中学時代には陸上をかじっていた編集Mの血が騒いだのか、単に血迷っただけ(?)なのか、

松井選手に「いっしょに走らせてください!!」

とお願いしちゃいました。

とっても気さくで優しい松井選手に快諾していただき、走りました〜!!

最初の1本目は、なんとか差を広げられずにゴールできたものの、2本目、3本目と走っていくうちに

松井選手の背中がどんどん遠くに…

最後には「待って〜」と叫んでも聞こえない(?)くらいまで差がついてしまいました(苦笑)

さすがはプロ野球選手、どんなに熱くてもダッシュのスピートがぜんっぜん、落ちないんですね〜。

編集Mはといえば、たった400メートルしか走っていないのに、汗がダラダラ。

「汗も滴るいい女」であればよかったのですが、200%そうではないので、まったく絵にもなりません…

でも、自分的にはなんだかすがすがしい気分になれたのでした〜

いっしょに走らせてくださった松井選手、ありがとうございますm(__)m

 

とっても謙虚で礼儀正しいおふたり

プロ野球選手と言えども、練習後のグラウンド整備は怠りません。

バッティング練習の後には自らボールを拾い、帰り際にはマウンドをしっかりならします。

 

練習の後にインタビューさせてもらいました〜

Q1 今年でシドニーでの自主トレは6回目ということですが、シドニーの好きなところはどんなところですか?

松井:気候が暖かいところ、施設が充実しているところ、あとはやはり日本との時差がないところですねぇ。変に体内時計が狂わないので。

川本:そこがイチバンでかいっすねぇ。

Q2 シドニーにきたら必ず行くところはありますか?

川本:ゴルフですね。いつも石川遼選手もプレーしたというレイクスというコースに行きますね。

今回も2回ほど行きました。毎年、シドニーに着いて、まずは飛行機の中でむくんだ足のむくみとりに行きます。

松井:ラウンドで歩いていると血の流れがよくなり、徐々にむくみがとれていきます。

着いてすぐに、「トレーニングをやるぞ~」と言っても足が重いので、ゴルフはちょうどいいんです。

Q3 今年は両選手がシドニーにいらっしゃってから40℃を超える日がすでに2回もありましたね。いかがですか?

川本:天気予報で25℃の曇りっていうことで練習できてみたら35℃とかありますからね(笑)

松井:今年は雨で練習ができなくなった、という日が1日もないのでよかったです。雨だと体育館だったり、プールだったり(練習メニューの)内容や時間が限られてきてしますうので、外でできるのがイチバンです。

Q4 シドニーは多国籍料理が楽しめることで有名ですが、お気に入りのお店はどこですか?

松井:キングス・クロスにある、カフェ・ローマのリゾット、トリュフリゾットがオススメです!!

川本:あそこのトリュフリゾットは最高です!!

松井:今回はビルズの本店にも行きました。食べるのが仕事なので(笑)

Q5 自主トレの仕上がりはいかがですか?

松井:ままずまずいい方向できてますね~。暖かいので体の仕上がりが早いですね。

型づくり、細かい動きを自主トレでしっかりやることで(この後の)キャンプ、シーズンとスムーズに入っていけます。

キャンプに入るとピッチングが多くなり、技術面を追求していくのでそれまでに基礎の部分を固めていく感じですね。

川本:僕はピッチャーとは違い、スタミナももちろん必要ですが、スピード、瞬発力が求められるのでキレがでるように意識してやっています。

Q6 昨年(2012年)はどんな年でしたか? また2013年の抱負もお聞かせください。

松井:チームとしてはペナントレース3位でクライマックス・シリーズには出られましたが、セ・リーグで優勝して日本一になれなかったので、悔しい思いをしました。自分(個人)としてもシーズン中、8〜9月はほぼ1軍でプレーしていたのですが、1年を通して結果を出すことはできなかったので…

一人一人の持ち場があるので、チームのピースのひとつとして、チーム一丸となって日本一を目指したいと思います。

川本:個人的には2度の故障もあって納得できるシーズンではありませんでした。今年は順調にきているのでこのまま1軍にいて優勝争いに貢献したいです。

また、プロ野球人生の中でも最高の成績を残せるようにしたいです。

Q7 シドニーで野球をする少年に向けて一言お願いします。

松井:「メジャーリーガーになりたい、プロ野球選手になりたい」という夢や「もっとうまくなりたい」いろんな目標があると思いますが、身近に毎日目標をたてて、それを1つずつクリアし、大きな目標に向かって頑張ってください。

川本:一番は野球を好きで、心から楽しんでやる、というのが原点だと思います。そのことを心において、あとはよく食べ、よく遊び、よく寝ると大丈夫です!!

松井:そして、ヤクルトを飲んでください!! (笑)

 

両選手が好きだという、カフェ・ローマは編集Mもだ〜いすきなお店。料理のお店ですっかり盛り上がっちゃいました〜(^_^;)

とってもきさくで素敵なおふたりでした〜。

松井選手、川本選手、お忙しい中ありがとうございました!!

今シーズンの活躍を期待しています。

 

 

映像もご覧いただけます♪

 

【プロフィール】

松井光介(まつい こうすけ):投手

1978年生まれ、北海道出身。横浜高ー亜細亜大ーJR東日本を経て、2005年ヤクルトスワローズ入り。背番号44。

公式ブログ:http://kosuke44.aspota.jp/

 

川本良平(かわもと りょうへい):捕手

1982年生まれ、広島県出身。崇徳高ー亜細亜大を経て、2005年ヤクルトスワローズ入り。背番号28。

公式ブログ:http://ryohei28.aspota.jp/

 

 

読者プレゼントのお知らせ

松井選手、川本選手からJAMS読者にプレゼントをいただきました~。

ジャジャーーーーン!!

●サインボール 抽選8名様

 

※松井選手のサインボール 4、川本選手のサインボール4となっています。

 

●松井選手が使用したスパイク 抽選1名様

 

※スパイクは26.0cmとなっています。

 

ご希望の方は

住所、氏名、電話番号、ご希望賞品を明記の上、info@jams.tv までお申し込みください。

応募締切:2月15日(金) 正午

※ご応募は賞品を弊社までとりに来ていただける方のみとさせていただきます。

 

 

たくさんのご応募ありがとうございました。

応募は2月15日(金) 正午をもって締め切らせていただきました。

当選者の方には弊社からご連絡差し上げます。

 

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら