staffrecfood
未分類

話題の焼き鳥屋さんの冬メニューにおでんが登場♪

巷で話題の「Yakitori Yurippi」! みなさんはもう行かれましたか?

美味しいという評判があちこちから聞こえてくるので、一度行ってみたかったのですが、

メディア向けのイベントを開催されるとのことで、初めてお邪魔してきました!

 

 

新しく加わった日本酒とウインターメニューのイベントです!

外観はこんな感じで、焼き鳥と日本酒が思いっきりアピールされています。

 

 

日本酒を紹介してくださった日本酒ソムリエの芋野さん。

バラエティーにとんだ美味しい日本酒の数々、ありがとうございました!

 

 

 

紹介された日本酒はこちら!

左からまなぐ凧(純米)、天領(純米)、雪の茅舎(山廃純米吟醸)、

どれも美味しかったけど、僕は雪の茅舎が一番好みに合いました!

 

 

 

右からオーナーのTinさん、マネージャーのMitomoさん、そしてスタッフの皆さん。

お祭りの屋台っぽいダボシャツがきまってますね~

 

 

やみつきキャベツ ($4.90)

キャベツを塩昆布、ごま油、白ごまで和えています。

サッパリしてるけど、塩昆布の旨味が効いていて箸がとまりません。こりゃ~やみつきになるわ

 

 

 

つくね ($4.50)

つくねだけでも香ばしくて美味しいのですが、やっぱり、とろとろの半熟卵は必須ですね~

絡めていただくと一転、まろやかな味わいになります。

お皿に残った出汁も卵と一緒にいただいちゃいました!

 

 

卵を絡めるとこんな感じです。

画像を見ているだけで、よだれが。。。

 

 

 

ミニから揚げ ($4.90)

こちらも、さすが焼き鳥屋さんのから揚げです。

お肉がジューシーで柔らかく、漬け込んだたれの味もしっかりとしていて、とても美味しかったです

 

 

もちベーコン (1本 $4.50)

お餅と塩気のあるベーコンのバランスが良く、がっつり食べたい方にとっては空腹を満たしてくれる一品です!

 

 

だし巻き ($4.90)

僕の大好物です!

干椎茸の足の部分からとった出汁が入っているそうで、

口に入れた瞬間、ふわ~っと鼻に干椎茸の香りが広がりました これは癖になる味わい!

 

 

 

ねぎ間 (1本 $2.90)

この照りと艶とこんがり加減、見ただけで美味しさが伝わってきました。

そして見た目通りの美味しさ!鶏肉がとにかく柔らかくて、脂身も無くまさに僕好み

タレはつぎ足し使うので、鶏の旨味がそのたびに加わっていきます。

甘すぎず、辛過ぎず、ちょうどいい塩梅のタレでした!

 

 

 

豚バラ (1本 $2.90)

豚バラは僕の大好物なのですが、あまり脂が多いのはちょっと苦手。

でもこちらはほどよい脂がちょうどいい感じです厚みもほどよく、ジューシーで美味しかったです!

 

 

 

冬季限定メニューのおでん

日本人には非常にありがたいメニューですね!冬場を代表する日本人のソウルフードです。

キッチンを覗かせてもらうと煮込まれた具材毎ににきちんとコンテナーに分けられていました。

シェフの几帳面さが表れていますね

 

 

おでんの盛り合わせ

優しい味わいの出汁がしっかり具材に染み込み、それぞれの食材の特徴を見事に引き出していて、

日本酒とベストマッチングです! アラカルトでもオーダーできるそうですよ!

 

 

 

ホタテ昆布バター(1つ$4.50)

こちらも塩昆布が使われてますが、オーナーのTinさんは塩昆布の旨味が大好きなんだそうです(笑)。

バターの風味と塩昆布の塩気、なかなかオツな組み合わせですよ

 

 

鶏ダシ茶漬け ($4.90)

あ、ここにも塩昆布が(笑)。

 

 

鶏出汁が急須に入ってサーブされます。

自分の好みで出汁の量を調整できるので、一気にかきこんでもよし、ちびちびやってもよしyes

 

こちらも日本人にとってのソウルフードですね!

とてもクリアなスープでテイストもさっぱり!〆の一杯としてはもってこいの一品です

 

 

最後にスタッフのみなさんでパシャ!

みなさんダボシャツがとてもお似合いですね~♪

 

 

 

僕にしては珍しく飲み物の話忘れてました(笑)。

ビールは、タップではオリオンビール、アサヒブラック、

ボトルや缶ではサントリー、キリン、サッポロ、エビス、常陸野(ひたちの)クラフトビール。

日本酒はもちろん、焼酎、日本のウイスキー、チューハイ、梅酒などなど、焼き鳥にピッタリのラインナップです!

僕はこの日、日本酒のテイスティング以外はずっとオリオンビールでしたが、飲みやすくて何杯でもいけちゃいます♪

料理の邪魔をすることなく最後まで飽きずに飲めるのがオリオンビールの特徴ですね

 

 

寒い日が続いていますが、冬限定のおでんメニューで温まりませんか?

 

 

YAKITORI YURIPPI

7 FALCON ST, CROWS NEST

8041-9261

www.yurippi.com.au

Mon-Sat

5pm – L.O. 9:30pm

Sun

5pm – L.O. 9pm

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら