ビジネス

求人募集を出しても応募がない…そんなときは人材会社iDAにお任せ

世界中がパンデミックにより低迷している現在、オーストラリアでも国を越えての人材確保が難しくなり、「求人を出しても働きたい人が集まらない」という声を多く聞くようになりました。オーストラリアの雇用状況は今どうなっているのでしょうか?

新型コロナウイルスが感染拡大のピークを迎えた昨年、オーストラリア国内の失業率は6.9%と落ち込みましたが、今年は意外にも5.5%まで回復する見込みとのこと。この数字だけ見れば、オーストラリア国内の失業率は改善しつつある様子です。

しかし一方で、失業率の回復はオーストラリア国外から移民や留学生が入国できずに人口が減った結果という見方もあります。さらに、オーストラリア国内の雇用状況が改善しているのは全業種のうち医療分野をはじめとする4業種のみで、全体の20%に過ぎません。

つまり、オーストラリア国内の労働市場の需要と供給のバランスは今も大きく崩れたままであり、厳しい雇用状況に置かれている業界や求職者が数多く存在しているのが現状と言えるでしょう。

芳しくない雇用状況における人材確保の問題は、「求人情報を掲載したけど求める人材の応募がない」に限ったことではありません。他にも「新しいスタッフが急に辞めてしまった」「求人応募のチェックをする時間がない」「インタビューやトライアルをアレンジする時間がない」といった時間的な問題や、「採用にかけたコストに対する結果が不安」といった採用後の問題もあります。

特に直接採用をする場合、採用者がすぐに仕事を辞めても保障はありません。そのため、「ようやく採用しても辞めてしまったら困る」と心配もあります。

オーストラリアの人材派遣・紹介会社「iDA Australia」では、オーストラリア国内の企業が欲しい人材を安心して確保できるようコンサルテーションしています。グローバル企業を人材面でサポートし、新卒(卒業ビザ・ローカル)から経験のある永住者、資格保持者まで、企業と求人候補者の双方に確実なマッチングを実現。

今ならJAMS.TV読者限定で、同社の人材紹介サービスが初回10%オフになるキャンペーンも実施中! オーストラリア国内でのビジネスにおいて顧客対応に強い人材を求めるなら「iDA Australia」へ!

オーストラリアの人材派遣・紹介会社の「iDA Australia」

「iDA Australia」は、ライフスタイルショップからラグジュアリーブランドまで、顧客サービスに熱意ある人材の確保に力を入れている人材派遣・紹介会社。日本で1999年に設立されて以降、オーストラリアを含め、シンガポール、台湾、ベトナムに拠点を持ち、1,000以上の企業のグローバルな活動を20年以上支え続けています。

店舗の販売スタッフのほか、企業の営業スタッフやバックオフィスのスタッフまで、英語での顧客対応にも強い人材に特化した人材派遣・紹介サービスを提供し、業種ごとに抱えている求人・採用の課題を解決。そこにかける時間や経費を節約し、さらに顧客を軸にしたビジネスを考えていくことができるようサポートします。

「iDA」のサポート企業一覧

リテール・ホスピタリティに特化した新しい人材サービスがスタート!

2021年5月より新しくスタートした「iDA Australia」のリテール・ホスピタリティの顧客サービスに特化した人材紹介サービスでは、求人候補者の採用が確定するまで料金が発生しません。また、仕事開始日から15日間の保障期間中に、もし紹介した候補者が辞退もしくは辞職した場合は、同程度のスキルを持つ別の候補者を1名に限り再紹介。「ようやく採用しても辞めてしまったら困る」といった心配がありません。

「iDA Australia」の顧客サービス人材紹介のプロセス

  1. スクリーニング
    ・「iDA Australia」のデータベースからマッチングする候補者を選定
    ・データベースに候補者が該当しない場合はリクルーティングを実施
  2. 面接
    ・職種に応じて「iDA Australia」がデザインした質問項目によるスキルチェック
    ・その企業独自の質問項目を用いることも可能
    ・Visa Entitlement Verification Online(VEVO)チェック
    ・スキルに見合う候補者と企業担当者との面接をアレンジ
  3. 保障
    ・候補者の採用が確定するまで料金は発生しません
    ・紹介した候補者が辞退/辞職した場合、同程度のスキルを持つ別の候補者を1名に限り紹介
    ・保障期間は仕事開始日から15日間

「iDA Australia」の顧客サービス人材の滞在ビザ・スキル

【滞在ビザ】
・新卒(卒業ビザ・ローカル)

・経験のある永住者
・学生、ワーキングホリデー

【スキル】
・飲食店接客スタッフ
・調理(キッチンハンド)
・小売店販売スタッフ
・スーパーバイザー(接客販売職)
・バリスタ
・高齢者介護アシスタント

「iDA Australia」を利用した企業の声

「iDA Australia」の人材派遣・紹介サービスでは、同社から求人候補者へのサービス、求人候補者から企業へのサービスともに最高のクオリティを維持するため、求人候補者に英語や接客スキルの独自レッスン実施など、一人一人がスキルアップできる機会を数多く用意。

オーストラリアの日系企業の日本人担当者からはもちろん、ローカルのオーストラリア人担当者からも喜びの声が多く届いています。

【JAMS.TV特典】初回人材紹介サービス10%オフ!

現在、「iDA Australia」では、JAMS.TV読者だけの特典として、人材紹介サービスが初回10%オフのキャンペーンを実施中!

オーストラリア国内の厳しい雇用状況と人材確保の難しさにお悩みの方は、下記より一度お気軽にご相談ください。「iDA Australia」が、皆さまの求める人材との素敵な出会いをサポートします。

「iDA Australia」への人材派遣・紹介のお問い合わせ
https://studio.ida-mode.com/au/client
上記フォームに必要事項と、最後の欄に『JAMSを見た』旨を記入して送信してください。

iDA Australia

メール:idaau@wmh.co.jp
ウェブ:http://au.ida-mode.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …