教育/留学/習い事

集中したいときにおすすめな留学生向けシドニー勉強スポット

「住めば都、郷に入っては郷に従え」精神で普段生活している私ですが、シドニーに留学して5年経っても納得いかないことが…、それが「勉強するところがない‼︎」ってこと。

シドニーはオーストラリア最大の都市だというのに、なかなか勉強できる場所が見つからず、この悩みだけは留学当初からなかなか解決しないのです。

正確には、勉強する場所がまったくないわけではありません。しかし家だとだらけてしまう私の性格上、外で勉強した方が捗るのに、パソコンとインターネットなしではできない大学の課題をするにはWiFiが必要…。だけどシドニーで繋がりがいいWiFiがある図書館やカフェを探すのがかなり大変…、ということなのです。

今回はそんな私の経験から見つけた図書館やカフェなど、シドニーの留学生におすすめな勉強スポット4カ所を紹介します。大学生目線でWiFiやアクセスの良さ、静かさ、席の空き具合、パソコンが充電できるコンセントの有無などがポイントです。

 

シドニーおすすめ勉強スポット1:NSW州立図書館(State Library of NSW)

シドニーの勉強スポットとして、まず思いつくのがNSW州立図書館。規模も大きく開放的な空間で勉強ができます。週末でも比較的長く開館しているのでいつでも行けるのが嬉しい! シティにあるので平日の学校帰りに寄ることもできます。

WiFiは無料かつ会員登録なしで使用でき、充電可能なコンセントもいたるところにあるので、パソコンが必須な大学生には優しい勉強スポット。

州立図書館の中でも、勉強や読書ができるスペースがいくつかあります。特に、古くからの本や資料を保管しているスペシャルコレクションエリア(Special Collection Area)は、シドニーの歴史を感じられ、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえます。このエリアはとても静かなので、私は一人で集中して勉強したい時によく利用しています。

規模は大きいですが、週末は学生でかなり混み、席が見つけにくいうえにWiFiも繋がりにくいので、平日に行くのがベターです。

WiFi:★★★☆☆
アクセス:★★★★☆
静かさ:★★★★☆
席:★★☆☆☆
コンセント:★★★★★

 

Cnr Macquarie Street and Shakespeare Place, Sydney NSW 2000
開館時間:
月~木 9:00-20:00
金 9:00-17:00
土・日 10:00-17:00

©️State Library of New South Wales

 

シドニーおすすめ勉強スポット2:トム・トムズ(Tom N Tom’s)

シドニー・タウンホール近くにある「トム・トムズ」は、友達とワイワイしながら勉強したいときや、コーヒーを飲みながらひとりでリラックスして勉強したいときにおすすめのカフェです。

パソコンを開いている学生もチラホラ見かけるので、長居をしてもあまり気にせず利用できるのがおすすめポイント。WiFiを利用するには一定料金以上の注文をし、パスワードを聞かなければいけませんが、サクサクと快適に使えるので勉強が捗ります。

勉強する以外にも、コーヒーやケーキが美味しいのでぜひいろいろ試してみるのもよし。タウンホールにほど近いので、お買い物中の休憩場所にもぴったりです。

シドニーでは珍しく朝から夜遅くまで営業しているこのカフェは、行きたい時に行けるのが嬉しいところ。その分、週末はかなり混むので、平日または週末の午前中に行くと比較的空いています。

WiFi:★★★★★
アクセス:★★★★★
静かさ:★★☆☆☆
席:★★☆☆☆
コンセント:★☆☆☆☆

 

97/99 Bathurst Street, Sydney NSW 2000
営業時間:
月~金 8:00-22:30
土・日 9:00-22:30

 

シドニーおすすめ勉強スポット3:カスタムズ・ハウス図書館(Customs House Library)

サーキュラ・キー駅の目の前にあるカスタムズ・ハウスは、オーストラリアでも最も古い建物のひとつ。大きな時計が目印です。そんな歴史的なカスタムズ・ハウス2階にある図書館は、ひとりで集中して勉強するにはうってつけの勉強スポットです。

図書館自体が小さいため、勉強するスペースも少ないですが、混むこともそんなにないので、落ち着いた空間で勉強や作業に取り組めます。会員登録はなく無料で利用できるWiFiは、少しスローですが作業には問題ないでしょう。

勉強に行き詰ったら、サーキュラ・キー付近で気分転換したり、建物内のグラウンドフロアにあるミニチュアのシドニー模型をじっくり観察したりと、勉強がてらプチシドニー観光もできます。おすすめ息抜きスポットは、カスタムズ・ハウスから徒歩5分のところにある、現代美術館(MCA=Museum of Contemporary Art)です。

WiFi:★★★☆☆
アクセス:★★★☆☆
静かさ:★★★★★
席:★★☆☆☆
コンセント:★★★☆☆

 

31 Alfred St, Sydney NSW 2000
開館時間:
月~金 10:00-19:00
土・日 11:00-16:00

©️Customs House

 

シドニーおすすめ勉強スポット4:ジャパン・ファウンデーション(The Japan Foundation, Sydney)

意外と知られていないであろう、シドニーの穴場勉強スポット。セントラル駅近くにあるセントラル・パーク・モール4階にあります。私も通っている大学から近いのでよく利用しています。

こちらも勉強できる席は少なめですが、大きな窓があり、明るく開放的な空間で勉強ができます。WiFiも無料で早く、集中して勉強したいときはおすすめな場所です。

またジャパン・ファウンデーションには、日本語の本や雑誌、新聞が置いてある図書館があります。会員になれば、それらを借りることもできるので、留学中にちょっと日本が恋しくなった時は寄ってみるのもいいと思います。

ちなみにジャパン・ファウンデーションにはエレベーターからしかアクセスできないので、行くときは注意が必要です。

WiFi:★★★★★
アクセス:★★★☆☆
静かさ:★★★★★
席:★★☆☆☆
コンセント:★★☆☆☆

 

Level 4, Central Park, 28 Broadway, Chippendale NSW 2008
営業時間:
月~金 9:00-17:00
土 10:00-15:00
日定休

©️The Japan Foundation, Sydney

 

留学生活を充実させよう!

ストレスなく勉強できる場所は、シドニーでの留学生活をするうえで意外と重要。普段の勉強場所に飽きたら、自分の気分に合わせて勉強場所を変えてみると新しいアイデアが生まれたり、発見があるかもしれません。限られたシドニー留学生活をエンジョイしてください♪

文:浜登夏海

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら