emic
教育/留学/習い事

ローカルのチャイルドケアセンターで働く、ゆきさんをご紹介します! パート1

Q1. お名前とお住まいを教えてください。

ゆきです。Cremorneに住んでます。

 

Q2. 現在、どのようなお仕事をされていますか。

Child care centreでEarly Childhood Educatorとして働いて2年ちょっと経ちます。現在、3-5歳児のPreschool Roomを担当しています。

 

Q3. 今のお仕事を取得するまでの経緯を教えていただけますか。

ファーストとセカンドワーキングホリデービザを使い学費を貯めて、Certificate IIIとDiplomaで専門学校に2年間通いました。保育園で働くには資格が必要なのでワーホリ時代はできなかったんですが、コースが始まると同時に、Seekやindeedなどこちらのサイトで就活しました。ただ学生ビザがネックで面接前にメールで断られることが多かったので、家の近所の保育園に自分の履歴書を持って、手渡しで就活したんです。その後すぐにいくつかの保育園から面接の連絡をもらい、仕事をいただきました。今働いているセンターは一番最初に仕事を始めた保育園の同じ会社で隣のサバーブのセンターです。

 

Q4. 現在の仕事をされていて一番印象に残っている嬉しかった出来事は何ですか。

毎日のことですが、子供たちが笑顔で私の名前を呼んでくれ、ハグしてくれる瞬間が一番の醍醐味です。朝、教室に入った時、ランチ休憩から教室に戻った時に子供たちが駆け寄ってきてハグしてくれると本当にこの仕事で良かったと思います。あとは子供のお父さんお母さんたちに日本語を教えてくれてありがとうと言ってもらえてやりがいを感じます。

 

Q5. 逆に、現在のお仕事で大変だったことはどのようなことですか。

子供たち一人ひとりにあったレッスンプランを考え、日々のアクティビティに取り入れて、それをまた振り返り、次のアクティビティに活かす・・・というサイクルに慣れるまでが大変でした。また子供の怪我や病気は付き物なのですが、最初は子供が怪我してしまった時に「どうして守ってあげられなかったのか」と自分を責め、葛藤がありました。

 

パート2をお楽しみに!

 

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら