emic
教育/留学/習い事

語学学校のマーケター、Mikuさんをご紹介します! パート1

Q1. お名前とお住まいを教えてください。
Miku Tosaです。
現在はCityから電車で20分ほどのChatswood近くに住んでおります。

 

Q2. 現在、どんなお仕事をされていますか。

Education Centre of Australiaの日本マーケティング部門を担当しております。
ECAは大学、専門学校、語学学校をオーストラリアの各メイン都市で運営し、中でも、私の担当は語学学校ELSISのマーケティングになります。

 

Q3. 現在の仕事をされていて、一番印象に残っている嬉しかった出来事は何ですか。エピソードを教えてください。

これは間違いなく、正しい名前で呼ばれた時ですね!
Miko, Mikaと呼ばれることが多く、一番驚いたのは” Mike” !
性別が変わっています。
オーストラリアでMikuは珍しい名前のようです。

 

Q4. 大変だと思うのは、どのようなことでしょうか。

日本人が一人もいない会社だった為、全てが一からのスタートだったことですね。
まずは、オフィス・学校のスタッフの人たちに日本のカルチャーを伝えることからスタートしました。
日本人の生徒様を受け入れるにあたって、学校側に日本のカルチャーに理解があるかはどうかは大きな鍵となります。
これはいい意味でもあり、結果としては、一から日本人の生徒様に合った環境を作ることができたので、現在の生徒様からも評価の高いFeedbackを頂いております。

 

Q5. 今のお仕事は、どんなところ魅力を感じていますか。

とにかくおしゃべりがメインのお仕事であることです。マーケティングと聞くと、コンピューターを触っているイメージがありますが、教育業界では主に営業寄りのお仕事内容になります。
生徒様のカウンセリングやパートナー会社様との対談などの他、学校の休憩時間中にも常に生徒様と世間話をしております。

実は私は、日本にいた頃は不登校・引きこもりで、あまり社交的ではなかったのですが、今の環境のお陰で性格がガラッと変わりました。
自分が学校に通えなかったからこそ、人一倍、学校に対しての思い入れが強く、どのような生徒様でも安心して、心地よく感じられる環境作りに努めております。

 

パート2をお楽しみに♪

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら