emic
教育/留学/習い事

TAFE で学べるコース例

インフォメーションテクノロジー
プログラミング、ネットワークセキュリティ、ゲームやウェブサイト制作など幅広いジャンルから特化したいエリアを選択して勉強することができます。TAFEのD to D(Diploma to Degree)制度を利用して、コース修了後に大学へ進学する事も可能です。
ホスピタリティ
ホテルマネジメントや接客について勉強するコースです。卒業生の中には現地の有名ホテルやレストランでマネージャーとして活躍している方もいます。東京オリンピックも控えている今なら日本でも就職が有利になる可能性大!
マッサージセラピー
マッサージサロンなどで施術を行うためのトレーニングはもちろん、スポーツクリニックやリハビリセンターで使用するマッサージの勉強をすることができます。プロの元でハイレベルな技術を英語で取得しましょう!ディプロマまで修了すると、治療目的としたマッサージができるようになり、オーストラリアの民間保険が適応となります。
ミュージックスタディーズ
パフォーマー、音響、音楽の世界で活躍したい方にお勧めなコースです。グローバルな環境で世界に通用する技術を身につけましょう!
アプライドサイエンス
鑑識、環境分析、政府ラボや化粧品開発関連でのお仕事に興味がある人にお勧めなコースです。化学の知識を養い、様々なフィールドで活躍するために必要な技術を磨けます。
サラブレッドトレーナー
オーストラリアで厩務員やトラックライダー(馬を走らせる職員)として働くための資格が取得できるコースです。競馬場で活躍するサラブレッドたちのお世話やオーストラリアの競馬業界に興味がある方にお勧めのコースです。
アニマルケア

動物の生態やケアについて勉強するコースです。卒業後は、オーストラリアの動物病院で動物看護師として働いたり、アニマルケアワーカーとして働ける資格が取得できます。

 

 

300以上ものコースがあるTAFEだからこそ、

選択肢はたくさんあります!

 

 

 

TAFEの入学基準

TAFE の入学基準には2つの部分があり、1つが 英語力でもう一つが 学業成績です。

英語力 IELTS 5.5~6.5
一般的に TAFE へ入学するために必要な英語力は、 IELTS と言われる検定試験で、5.5 以上が必要です。専門性が高い翻訳通訳コースやデザインや医療関係のコースは、授業で使われる英語も高度になってきます。そのため、5.5以上の IELTS の結果を必要とされる場合もあるので、入学申込みをする前に確かめる必要があります。 IELTS の受験が行われていない地域にお住まいの方で、 IELTS 受験が難しいという 方 はTOEFL の結果でも入学することができます。TOEFL の場合、ペーパーベーステスト(PTB)で550点以上、コンピュータベーステスト(CBT)で 215 点が目安です。

 

英語試験無しでTAFEへ入学する方法
英語の試験を受けずに入学したい人はダイレクトエントリープログラムを利用すると、 IELTS や TOEFL の試験を受けずに、 TAFE へ入学することができます。

入学までの流れ
英語学校に入学
一般英語コースを受講
ダイレクトエントリーコース(進学英語)を受講
TAFE の本科コースに入学

 

英語の試験無しでTAFE本科コースに入学する場合、必要な英語学習の期間は?
TAFE の本科コース入学するために、平均で20週~30週間の英語学習が必要です(その方の英語力によります)。どれだけの英語学習期間が必要かは、入学当日に行われるレベルチェックテスト(クラス分けテスト)で決められます。入学を決める前に、レベルチェックを行ってくれる英語学校もありますが、再度当日に再度レベルチェックテストを受けるのが通常の流れです。

学業成績

日本で高校を卒業していれば入学資格には問題はありませんが、高校時代の成績が考慮されることもあります。また、 サーティフィケイトのコースによっては、高校1年生を終了していれば良い場合もあります。その反対に、アートやデザイン関係のコースに入学を希望する場合は、過去のアートワークなどポートフォリオを求められる場合もあります。

 

TAFEの入学日

TAFE は基本的に年に2回、2月と7月に入学があります( TAFE によっては若干月がずれるところもあります)。2月の入学が日本の4月のような大きな入学となり、キャンパスやコースによっては7月入学を受け付けていないものもあるので、入学する前にしっかりと調べる必要があります。

 

 

入学申請に必要な書類

  • TAFE 本科コースへの入学願書
  • パスポートのコピー
  • 英文卒業証明書
  • 英文成績証明書
  • 英語力の証明書( IELTS, TOEFL など)
  • 作品(ポートフォリオ)の提出(一部のコース)

 

提携校では、英語の無料テストも受けられますので、

気になる方は、エミクまで!

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら