教育/留学/習い事

CTIC在学留学生にインタビュー!

iae留学ネットは1992年創立より、留学生やワーホリの皆様の信頼を築きながら成長してきました。

知識豊富で迅速かつ丁寧なカウンセリングをご希望の際は、是非数々のエージェント賞を受賞してきた

教育機関提携数No1のiae留学ネットまで是非ご相談ください。

いつでも無料カウンセリングを承ります。

こんにちは。iae留学ネットです。

看護師・会計士・エンジニア・IT・シェフ・チャイルドケアなどなど、オーストラリアにも職業は無数にありますが、老舗留学エージェントのiae留学ネットは、オーストラリアに来る皆さんのどんな夢も応援!

その夢を実現させるためのブリッジとして大事なのが英語!当たり前ですが英語ができないと英語で勉強はできませんので。。汗

 

今回は、数多くある語学学校の中で、シドニーのCass Training International College(CTIC)在学中の留学生、トモエさんに特別インタビューをしました。

トモエさんが通うCTICは、Winyard駅から徒歩の距離にあるアクセス便利な英語語学学校です。こちらの学校で、IELTSコースを勉強しているトモエさんの日常を覗いてみましょう♪

どうしてオーストラリアを選びましたか?

最初はオーストラリアかどうか迷ったんですけど、オーストラリアって(日本との)時差があまりないし、フライトも一本で来れるってことが大きな理由でしたね。

どうしてCTICを選んだのですか?

CTICを選んだ理由としては、友達の中にここの学校で勉強している方がいて、その方がすごくおすすめしてくれたこと、それと、iae留学ネットのスタッフさんも「ここの学校はすごくいいよ」という風に言ってくださって、お二方からおすすめをしていただきました。iaeにトライアルレッスンを手配してもらって、施設の質・先生の質・立地が抜群だったので即決しました!

具体的には授業でなにを学んでいますか?

具体的には、わたし、最初はリアルイングリッシュというものを学んで、そのあとに(今は)IELTSコースをしているんですけど、リアルイングリッシュでは基本的にはスピーキング重視で、プレゼンテーションとか、みんなの前でとにかく話すスピーキングの練習をいっぱいしていました。IELTSコースでは、リーディング、リスニング、スピーキングなど幅広い分野をテストに向けて勉強しています。

授業はどう?グループワークとか宿題は?

授業は週5回で、グループワーク、、は先生がたまにグループを作って、グループで考えてっていう課題が与えられることはあります。宿題、、はあまりなくて、でもIELTSのコースが始まってからは、先生がたまにエッセイのプリントを渡してくれて、時間がある人はやってもってきたら見てあげるよ~って感じですね。(笑)

え~宿題ないのはいいですね(笑)学校にエクスカージョンとかありますか?

あ、エクスカージョン!ありますね~、、私も参加してますよ。

クラスメイトについて教えてください!先生はどんな感じ?

今のクラスは13人。国籍は、、日本人は私一人だけで、あとは南米のコロンビアの方とか、チリの方とか、イタリアの方もいますし、韓国もフィリピン人も、、、すごいインターナショナルな感じです(笑)。

先生は~~、経験がすごく長い方が多くて、オーストラリア人とアメリカ人の先生もいますね。

教室の雰囲気は?

教室の雰囲気は、え~どんな感じだろう、、みんなすごい仲良くて友達になりやすくて、すごい楽しいです。とりあえず楽しいですね!見学行ってもらいたいです。(笑)

それは良かったです!(笑)在学中に大変だったことはありますか?

大変だったことは、、最初、やっぱり日本人の方ってすごい控えめで、他の国の方ってすごいどんどん自分から発言できるので、(その中で)自分だけが発言できなかったりとか、緊張して小っちゃくなったりしてたんですけども、、やっぱり友達をどんどん作ることが出来て、どんどん自信もついていったって感じですね。

学校でのサポートは充実してますか?

はい。学校でのサポートも、なにか困ったことがあったりして受付に行けば色々対応してくれますし、もしももっと深いことを知りたいのに英語で全部説明しきれないときは、日本人の方もいらっしゃるので。

日本人がオーストラリアで留学するためにはどんな努力が必要だと思いますか?

はぁ~(ため息)、、努力、、(笑) 私の場合ですと、私は多分すごい控えめになってしまうので、やっぱり自分から積極的にいく気持ちがすごい大事だと思いました。ここに来て。(笑)

CTIC入学後の思い出エピソードを教えて下さい!

CTIC入学後は~、エクスカージョン!みんなでビーチに行ってBBQをしたりとか、先生も含めて行くエクスカージョンがすごい好きでした。友達ともより絆を深めることが出来まして。

在学中に一番成長したところは?

一番成長したところは、、私は多分、スピーキングスキルがすごい身についたと思いますね。

日本人あるあるで、スピーキングが苦手な方ってすごい多いと思うんですけど、でもそこから始まって、ここは本当にスピーキングをすごい重視しているので日常生活でもぱっと出てくるように(してくれましたね)。

じゃあ、逆にきつかったことはありましたか?

きつかったこと、、最初の頃に先生が言ったことを一回で聞き取れないことがあって、そのときリスニングがすごいやばいなって思って。(笑)そこから映画をもう毎晩観たりしたこともあって(笑)。それが役に立ちましたかね。(笑)

役に立ったと思います(笑)!CTIC英語コース卒業後はどうされますか?

いましているIELTSコースが終わったら、同じCTICのアカウンティングのビジネスコースをしようと考えています。

今後の目標はなんですか?永住の視野とか?

今後はそのアカウンティングでサティフィケートを取った後、こっちの会社に就けるぐらいのスキルを身につけて、、最終的にはそっちの会社で働けたらな、、という感じです(笑)

永住の視野は、いまは、、今月結婚をする予定で(笑)。こっちで出会った方なんで、日本人じゃないんですけど。その方がここで永住するのを希望しているので、今後わたしも一緒に永住しようかなと。

えーー!!おめでとうございます!!(笑)じゃあ、iaeはどうやって知りましたか?

有難うございます(笑) iaeは確か最初、、お友達からピザパーティがあると(笑)。無料で食べれる、しかもお酒も飲めるということでお友達と「え~!行こーいこー」って参加したんですけど(笑)。たまたまそのときにエージェントを探してたんですね!で、その雰囲気がすごい良くて、そのときに自分から聞きました。(笑)

では、iaeを利用してよかったことは?

iaeの方はすごい親切で、すごい親身になって聞いてくれますね。わたし、一つ前にもエージェントを利用してたんですけど、比較するとやっぱりこっち、、iaeの方がみなさんすごい親切で、すごいフォローしてくれるので、、、はい!(笑)

他の方へお勧めしますか?

はい、これまでにももう何人かにおすすめしました。(笑)

本当ですか!有難うございます(笑)最後に日本人留学生にメッセージをお願いします!

日本から来るとき多分すごい緊張とか不安とか色々あると思うんですけれども、やっぱり不安があったとしても来たいという気持ちが少しでもあるなら、来て、見てからでもどうにでもなるので、とりあえず来て、自分の出来ることを精一杯やって自分の目標に向かって欲しいな、と思います!

 

トモエさん、インタビューにご参加いただき有難うございました!

iae留学ネットでは、今回のトモエさんのように、オーストラリアでたくさんの道の中から選択肢を見つける手伝いをしてもらえます。オーストラリアで目標を見つけてそこに走り出すのは皆さんの役目。

そのオーストラリアでの道を走りやすくするために、まずはiae留学ネットに気軽に相談してみましょう!

ほぼ毎日更新中!その他のiae記事はコチラ

*.゜。:+*.゜。:+* 1992年からの老舗エージェント  iae留学ネット ゜。:+*.゜。:+*.゜。

◆教育機関提携数 No1◆

語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています。

学生ビザ拒否率・驚きのゼロ!

Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex st Sydney

Central駅からのアクセス解説はコチラ

E-MAIL(迅速対応!): iae-sydjapan@iaeoz.net  

日本語TEL: 02 9217 7719 / 日本語MOBILE: 0433 359 500

WEB: http://www.iaeglobal.com.au

    いいね!とフォローするとコピー100枚無料↓

インスタグラムはじめました★

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら