教育/留学/習い事

将来に繋がるオーストラリア留学!カンタスで働く日本人学生

オーストラリア留学では、英語の上達はもちろん、専門学校などの学歴や資格を取得できたり、英語を使ったインターンシップやビジネス研修を体験したり、業界や職種に合わせたプラスアルファの技術や知識を身につけたり、夢を叶えるための道が色々とあります。自分のやりたいことを実現できる道を見つけるためには、学校選びから始めるオーストラリアの留学プランが大事!

例えば、ローカルの企業で働きたいのであれば、英語力はもちろん、専門的な知識や経験が必要になります。それらのポイントをクリアするために留学中の適切な学校選びは失敗できません。また、学校やコースによっては有給インターンシップや学校卒業後の仕事を紹介・斡旋してくれることもあります。

せっかく留学をするのであれば、高い英語力だけでなく、その先の自分のやりたいことを目標に「英語を使ってどのようなことを実現していきたいか」まで考えるようにしましょう。

シドニーにある「アイエス留学ネットワーク」は、夢を叶えるオーストラリア留学の学校選びに自信あり! 今回は、「アイエス留学ネットワーク」を通してオーストラリア留学のプラン、学校選び、カンタス航空のラウンジアテンダントという仕事も見つけた日本人留学生、原あぐりさんに学校と仕事について聞きました! カウンセリングを担当した留学カウンセラーのChikaさんとの、原さんからオーストラリア留学の相談を受けた際の状況と併せてお伝えします。

カンタス航空VIPラウンジで働く原さん

オーストラリアで留学する原あぐりさん
日本の高校を卒業後、キャビンアテンダントになる夢を叶えるため、第一ステップとしてオーストラリアへのワーホリ留学を考え、「アイエス留学ネットワーク」へ問い合わせた原さん。現在は専門学校に通いながらカンタス航空のラウンジで働く日本人学生。

ホスピタリティ専門学校で学んでいること

ワーホリとして渡航後、メルボルンでセカンドビザを取得してからシドニーに移動し、現在はKenvale Collegeに通っています。

Kenvale Collegeはオーストラリア初の私立ホスピタリティ専門学校として有名で、数多くのオーストラリア大手企業とのコネクションがあるため、有給インターンシップ先の選択肢が多数あることに惹かれました。

私が勉強をしているHospitality Managementコースは、ホスピタリティについて幅広い知識を学ぶことができ、実践的な授業が数多くあります。学内レストランでは高級レストランさながらのサービスを生徒が一からセッティングし、実際にお客様のために料理を提供するコースもあれば、シドニーの地元の人々の触れ合い事業などイベントも用意されています。

そうしたカリキュラムをこなしてオーストラリアならではの経験を積むことで、ホスピタリティスキルはもちろん、英語力の自信もつきました。また、スーツにスカーフというスタイルの可愛い制服も私のお気に入りです。

有給インターンシップで到来したチャンス

学校からの紹介でカンタス航空のラウンジ・アテンダントの面接を受けて合格。憧れだったシドニー空港で働けるようになりました。また、幸運なことに「休職中のスタッフの代わりにChairman’s Lounge(VIPラウンジ)で働いてみない?」と声を掛けられて、VIPラウンジで働けるチャンスが巡ってきました。

VIPラウンジの中にはレストランバーや会議室スペースなどがあり、到着した人々に挨拶とドリンクのオーダーを取ります。そのドリンクを作ったりフードのオーダーを取ったりと、VIPラウンジを利用する人々のリクエストにお答えするのが仕事です。VIPラウンジは元大統領や政治家、芸能人、大手企業のCEOなどさまざまな人を接客するため、とても貴重な経験ができています。

憧れのシドニー空港で、オージーの同僚と共に仕事をし、授業では学べない実践ならではの経験をすることで、将来の夢であるキャビンアテンダントになりたいという思いがさらに強まりました。

担当カウンセラーChikaさんが見守る原さんの成長

原さんとのカウンセリング内容

原さんからは「高校を卒業後すぐにオーストラリアにワーキングホリデーへ行きたい」とのことで日本からお問い合わせをいただきました。

カウンセリングをしていく中で、英語が全くできないという不安と、ワーホリの生活を有意義にしたいという希望があったので、基礎的な英語力を身に付けてから、オーストラリア生活を開始できるようにフィリピン+オーストラリアの2カ国語学留学をお勧め。

留学費用が安く英語力を徹底的に鍛えられるフィリピンの語学学校で英語力を底上げした後、オーストラリアのメルボルンにワーホリビザで渡豪。メルボルンでも語学学校に通い、ファーム仕事にも挑戦しセカンドビザを取得されました。

メルボルンからシドニーに移動し専門学校へ

このときにはある程度の英語力が身に付いてきたので、「フライトアテンダントになりたい!」という彼女の夢に近づくべく、ホスピタリティ経験のない原さんにとってオーストラリアで仕事を紹介してくれる学校はどこがあるのかを考慮し、また原さんの素直な性格から大規模な学校よりもコミュニケーションに強い学校の方が相性が良いと判断、シドニーのホスピタリティ専門学校Kenvale Collegeを紹介しました。

コミュニケーションに強いアットホームな学校なので、スポンジのようにアドバイスを吸収できる原さんにとって、すくすくと成長できる相性の良い環境のようです。

有給インターンシップを受ける段階になり、原さんはカンタス航空のラウンジアテンダントの面接を受けることに。これはパッションのある原さんの想いを汲み、学校側がカンタスラウンジと提携を結んだことから実現したチャンスでした。普段の授業に精一杯取り組むことで、学校スタッフも生徒の夢を応援し、少しでも夢に近づけるような経験と人脈を作るためのアプローチをしてくれるんです。学校スタッフから「あんなにパッションのある子を紹介してくれてありがとう」とお礼を言われるほどですよ。

原さんが着実なステップアップをしていく理由は、「素直にアドバイスを受け入れて、納得したらすぐに行動し、自分のやりたいを絶対に諦めないこと」ですね。


原さんの成功例を見るように、せっかくオーストラリアへ留学するなら、将来につながる密度の濃い時間を過ごしたいものです。特に、自分のやりたいことを実現できる道を見つけるためには、学校選びが非常に重要であることは、原さんの例を見るとよくわかりますね。

原さんを担当したChikaさんのように、「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは全員、留学生一人一人にマッチするオーストラリアの学校を紹介してくれるベテラン揃い。留学プランや学校選びに迷っている方は、まずは「アイエス留学ネットワーク」に気軽に相談してみましょう!

【原さんを担当した「アイエス留学ネットワーク」カウンセラーChikaさんの詳細】
学生の人生に寄り添う名カウンセラー、Chikaの魅力に迫る!

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

原さんが相談をした「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら