emic
教育/留学/習い事

留学・ワーホリ前のオンライン英会話 ~日本から始めるメリットとおすすめスクール紹介~

コロナウイルスの影響で、留学やワーキングホリデーができない状態が続いていますが、そんな中で人気が上がっているのが「オンライン英会話」です。英会話スクールに通う目的は様々で、趣味で勉強したい方や、仕事の出世や転職のために勉強したい方などがいますが、留学・ワーキングホリデーを予定している方には特におすすめです。

留学やワーキングホリデーを予定している方は「渡航してから学校に通えばよい」、「生活しているうちに自然と英語力が伸びるだろう」と考えている方が多いですが、実際には渡航前に少しでも英語力を伸ばしておくことでメリットがたくさんあります!

日本から始めるオンライン英会話の3大メリット

メリット① 費用が抑えられる

現在コロナの影響で、オーストラリアの学校の学費はとてもお安くなっています!今のうちに授業を低価格で受けておくことで、渡航後の英語コース受講期間を縮められたり、もしくは渡航後は専門コース大学・大学院へ入学でき、費用を通常より格段に抑えられるだけでなく、働いたり出かけたりする自由な時間も多くとれます。さらに、渡航規制が落ち着くまでは少人数クラスも続いていくことが予想されるので、費用が抑えられるのみならず、今なら講師:生徒の比率もとても良いです。

メリット② スタートダッシュが切れる

日本人の方は特に、義務教育でスピーキングをあまり学ばなかったり、ネイティブの発音に触れる機会が少なかったりするために、海外渡航後に思うように英語が話せない、聞き取れないことが頻繁にあります。

到着してすぐに、大多数の方がシェアハウス探しやアルバイト探しを開始しますが、基本のリスニングとスピーキングが出来なければ、悪質なシェアハウスに入居してしまったり、アルバイトが決まらない、もしくは非常に低い時給で働くことになってしまったりと、思い通りではないスタートになりかねません。ある程度の英語力をつけておくことで、留学生活、ワーホリ生活の開始に大きなアドバンテージになります。

メリット③ 英語力の基盤づくりが出来る

特にワーキングホリデーで渡航する方は語学学校に通わないという方も多いですが、海外での生活のみでは伸びる英語力に限界がある上に、普段の生活で自然と伸びていくスキルはスピーキングとリスニングに限られると言っても過言ではありません。

さらにその2つのスキルも英語の基盤がしっかりとしていないと上達することは難しく、後になってやっぱり語学学校に通うという方も少なくありません。独学で教科書や単語帳を見ながら勉強するよりも、効率的にすべての技能をまんべんなく学べる「オンライン英会話」で英語力の底上げをしておきましょう!

 

ただ、いきなり英会話を始めると言っても、「どの英会話が良いのか分からない」、「オンラインの英会話講師はまなりが強いイメージがある」、「続けられる自信がない」などといった不安もよく耳にします。

そこで今回ご紹介したいのは、オーストラリアの語学学校が提供するオンラインの英会話です!英会話と言っても、「リスニング」「リーディング」「ライティング」「スピーキング」などの各スキルを、講師やクラスメイトと会話をしながら学んでいく英語の授業になるので、会話力はもちろん、基盤となる英語力を自然とアップすることができます。

よくある英会話教室では費用がかさむ上に、週1~2回のみで伸びが感じられなかったり、オンライン英会話だとなかなかネイティブ講師に出会えなかったりということがあります。

マンツーマンの授業がある場合は、講師を独り占めでき素早い英語力アップを狙えるイメージがありますが、生徒の強みと弱みを見極めて勉強法をプランニングできるしっかりとしたティーチングスキルと熱意を持った先生でなければ意味がありません。

 

それに対して、オーストラリアの語学学校が提供するオンライン英会話の魅力は👇

  • 経験豊富で熱意のある講師から教わることが出来る
  • 世界各国からのクラスメイトと一緒に学んで留学気分を味わえる
  • 自分のレベルに合ったクラスに参加できるので初心者も安心
  • 着実な英語力アップが期待で きる
  • いつでも始められる(ほとんどの場合で毎週月曜日に入学可)
  • コースが豊富なので、目的に合わせたコースが学べる
  • 日本との時差が少なく、授業を受けやすい

などなど

現在、オンライン授業を提供しているオーストラリアの学校はたくさんあるので、今回はエミクスタッフがおすすめする、日本からも受けられる英会話スクールをご紹介します!

エミクおすすめの、人気英会話スクール4選

1.楽しく、フレキシブルに学べるGreenwich

Greenwichはシドニーとメルボルンにキャンパスを持つ学校で、様々な年代から高い人気があり、講師やクラスメイト同士の仲が良いので楽しく勉強ができると評判です。特に近年、生徒数が拡大していますが、学校が大きくなっても人気が落ちることはなく、授業の質もしっかりと維持されていることが分かります。

時間割もフレキシブルで、今後海外での留学・進学・永住を考えている方には、しっかり英語力が伸ばせる週20時間のフルタイムプランがおすすめ。英語力アップは目指したいけれど、仕事や学校との両立が必要という方には週8時間のパートタイムプランがおすすめです。このような短時間授業が用意されているスクールはそれほど多くないので、人気のポイントともなっています。

2.今後の選択肢を最大限に広げられるIH

IHは1953年に設立された歴史の長い学校で、ゆるぎない評判を誇っています。学校規模は今でも拡大を続けていて、オーストラリアだけでもシドニーシティ・ボンダイ(NSW州)・ダーウィン・メルボルン・ゴールドコースト・バイロンベイと6キャンパスもあるので、渡豪する際の都市選びも非常に柔軟になります。また、オーストラリアだけでなく、世界中にたくさんのキャンパス、提携校を持つので、オーストラリア以外へ渡航を考えている方にもおすすめです。

コースの幅も広く、一般英語や各テストの対策コースだけでなく、英語の先生になるための資格コースがあるという点もポイントです。時間割もGreenwichと同じようにフルタイムとパートタイムが用意されているので、しっかりと勉強したい方や学校・仕事などと両立しながら勉強したい方どちらも対応できます。

3.目標に向けてしっかり学べるUEC

UECはシドニーにキャンパスを持ち、上記の2校に比べて比較的小規模の学校なので、アットホームな雰囲気が人気です。小規模でも大きな学校に劣らない生徒の国籍比で、世界各国から集まるクラスメイトと楽しく勉強ができます。

この学校はフルタイムのみの提供で、授業の質も高く、着実に英語力をアップできている生徒さんも非常に多いです。専門学校や大学進学を予定している生徒も比較的多いので、向上心の高いクラスメイトと切磋琢磨して頑張りたいという方にはぴったりですスタッフのサポートもしっかりしているので、勉強がしんどくなったり悩みをかかえていたりする場合には、個別のカウンセリングで相談することもできます。

4.アットホームで楽しい雰囲気が人気のCass

Cassはシドニーにキャンパスを持つ、大きすぎず、小さすぎずちょうど良い学校規模で、UECと同じくアットホームな雰囲気が非常に人気です。英語力アップはもちろんですが、楽しんで学べる環境の方があっているという方にはおすすめです。

この学校はフルタイムのみの提供で、スタッフや先生からのサポートも充実しており、就学中もスタッフとカウンセリングがあったり、学習目的や進度に合わせて先生から特別課題を出してもらったりできるので安心して勉強ができます。また英語の勉強だけではなく、同校が提供する専門コースの評判も良く、渡豪後も同じ学校で長期的に勉強したり、英語だけでなく何かスキルを合わせて身に着けるというのも良いです。

いかがでしたか?気になった学校はあったでしょうか?

他にもオンライン英会話を提供しているスクールはたくさんあるので、「こんな学校が良い」、「この都市が良い」などの希望があればお聞かせください!また、体験授業もお手配ができますので、実際の授業を見てから検討したいという方はぜひエミクまでご連絡ください。

オーストラリアでは入国規制の緩和・解除の情報が出始めて、学校費用がコロナ前の価格に上がってしまう日も間近ですので、お問い合わせはお早めに!

エミクではオーストラリア全土の無料学校紹介、通常のケースは無料で学生ビザの代行申請をしています。現地エージェントならではの情報の豊富さで、将来のプランが未定の方、明確化していきたい方もしっかりとカウンセリングをいたします。経験豊富な政府資格を持つ日本人ビザコンサルタントも勤務していますので、今後のビザ申請や永住権のご相談も承ります。オーストラリアでステップアップしましょう!

エミクお問い合わせ先

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

02 9098 6921

02 9098 6939

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

 

オーストラリアで永住権を目指す方法とビザの種類は?

 

オーストラリアのビザのことなら

オーストラリアンビザネット

オーストラリアの留学ならエミク

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら