教育/留学/習い事

国境解放後の今のオーストラリア留学生活はどんな感じ?

国境規制もほとんど解除されたオーストラリアですが、国内の状況が落ち着きつつある中での留学生活はどんなものでしょうか?

語学学校は対面授業を再開しており、引き続き便利なオンライン授業を取り入れているところ、アクティビティに力を入れているところなど今はより多様な形態になっています。また、ワーキングホリデーや留学生も徐々に戻ってきているものの、オーストラリアでは観光業やホスピタリティ業で人手不足が続き、特にグレートバリアリーフを含む同地域のホスピタリティ業、小売業、観光業では、900の求人があるとされているのだとか。働き手の足りていない現状、オーストラリアの留学生にとっての仕事探しは大変なのか、実際のところも知りたいですね。

シドニーにある「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリアの最新情報を常にアップデートし、現在のオーストラリア留学生を一人ひとりサポートしています。今回は、その「アイエス留学ネットワーク」を通してオーストラリア留学の学校を選んだ日本人留学生の鈴木さんに、今通っている語学学校のこと、そして学業と並行して頑張っているお仕事についてインタビューしました♪

コロナ禍を経て国境を開いたオーストラリアで、今の日本人留学生はどんな生活を送っているのでしょうか?

コロナ禍を経て…2022年渡豪の日本人留学生にインタビュー

オーストラリアに留学したての鈴木さん
シドニーのマンリーにある語学学校に通う日本人学生。日本では理学療法士兼トレーナーとして7年間勤務し、オーストラリアでは学業に勤しみながら、日系マッサージ店でのアルバイトも掛け持ちしています。

オーストラリアでの学校について

いつオーストラリアに到着しましたか?

2022年○月にオーストラリアに到着しました。私はビザ申請時に32歳でしたから、ワーキングホリデービザではなく学生ビザで留学しています。今の語学学校には、いつか帰国するまで通う予定です。

今の語学学校を選んだ理由は?

コロナ禍で経営悪化によって閉校してしまう学校もあると聞いていたので、規模がある程度大きい学校の中で学費が抑えられるところを「アイエス留学ネット」に相談して、今の語学学校を勧めていただきました。

語学学校の雰囲気はどんな感じですか?

ロケーションがマンリービーチの目の前なので、毎日ビーチを見ながら登校できますし、休み時間にはバルコニーからビーチを眺めながら一息つけるので最高です。学生の雰囲気はとても明るく、国籍や年齢も関係なくよく話して遊びに出かけたりしています。先生もすごくフレンドリーで話しやすいです。

学校でどんなことを勉強してますか?

今は一般英語コースで文法やボキャブラリーを勉強しています。この語学学校は午後のアクティビティクラスがユニークで、サーフィンのレッスンやビーチでフリスビーなど、クラスメイトと楽しめるようなクラスが週に一回ぐらいあります。先日はワインテイストというアクティビティクラスがあり、実際にワインを試飲するという日本では考えられない授業もしました。

オーストラリアでの仕事について

どのように今の仕事を探しましたか?

今は日系マッサージ店でアルバイトをしているのですが、日本にいる間にオーストラリア留学についてのYouTubeをたくさん観て情報収集をしました。その中のオーストラリアで稼げる職種の一つとしてマッサージが紹介されていたうちに、アルバイト先の日系マッサージ店も候補に入っていました。

オーストラリアで語学学校に通い始めて3週間ぐらい経ち、学校にも慣れてきたところでそろそろ仕事をしてみたいと思い、その日系マッサージ店以外にも一旦インターネットで求人を探してみました。思ったより求人はありましたが、詳しい情報が載っていなかったり、ローカル店で働くことに不安があったこともあり、オーナーと従業員が日本人のその日系マッサージ店に連絡を入れました。その後、面接をして即採用をしていただきました。

その職種を選んだ理由は?

元々日本では理学療法士兼トレーナーとして、仕事を7年間していたこともあり、マッサージであれば今までの経験を活かしながら仕事ができそうだと思い選びました。また、もし日本に帰国した場合は同様の職業に就くと思うので、その際に海外から日本に来た方も対象に仕事ができるように、専門的な英語も習得できればいいなと思ったのも理由の一つです。

仕事探しで大変だったことはありますか?

前述したように、日本にいる間からマッサージ店の候補があり、自分でもびっくりするぐらいスムーズに仕事に就けたので、大変なことは特にありませんでした。英語の履歴書に関しては、ある程度のフォーマットを「アイエス留学ネット」のカウンセラーさんに教えていただき、それを自分なりにアレンジした上で学校の先生に添削してもらいながら作成しました。

現在の職場について

「禅ジャパニーズ・マッサージ」という日本資本のマッサージ店で、所属セラピストは全員、医療資格保持者もしくはマッサージ業務経験者です。

時給は45ドルとかなり高いですが、基本的に歩合制で、指名が入ると+5ドルで50ドルになります。仕事内容は基本的にマッサージがメインで、その周辺業務として会計や電話対応で予約受付などがあります。

ほとんどのセラピストが20代〜30代と若いため、雰囲気は明るくフレンドリーな職場です。日本やオーストラリアで医療資格を持っていたりマッサージ店での勤務経験があるセラピストばかりで、技術レベルが高くお互いを尊重し、刺激し合える職場でもあります。

仕事で楽しいことは何ですか?

職業柄、施術後にお客さんから直接ありがとうと言ってもらえる仕事なので、こちらもハッピーな気持ちになれます。特に自分の技術でお客さんが本当に変化を感じてくれると、やはり日本よりリアクションも大きいため、すごく大きな感謝を伝えてくれます。

仕事で大変なことは何ですか?

やはり言葉の壁が大きいです。セラピストは日本人ですがお客さんは現地の方々なので、イレギュラーな要求や出来事に関しては対応が難しい時もあります。最初に要望だけ聞いてあとはマッサージだけに専念して終わることもできますが、マッサージ中にコミュニケーションとして積極的に会話するセラピストもいます。私はコミュニケーションとった方がよりお客さんと距離を詰めることができて、より良いサービスが提供できるかなと思っているので、まだまだ英語は未熟ですが、できるだけコミュニケーションをとるように心がけています。

今のオーストラリアでの仕事探しについてアドバイスはありますか?

私の経験から言えることは、やはり日本で経験したことがる職種に関しては仕事が見つかりやすいということ、実際に仕事を始める時も入りやすいかなということです。

もちろん、新しいことにチャレンジすることも素晴らしいと思いますし、学校の友達にもたくさんいます。友達が働いているところに紹介してもらう、という形で仕事に就くという人も結構いるので、知り合いのツテも使えるだけ使うのも仕事の探しか方の一つかなと思います。


語学学校+アルバイトで英語と本職のスキルアップを図り、充実したオーストラリア生活を送る鈴木さん。

他にもオーストラリア留学では、英語の上達はもちろん、専門学校などの学歴や資格を取得できたり、英語を使ったインターンシップやビジネス研修を体験したり、業界や職種に合わせたプラスアルファの技術や知識を身につけたり、夢を叶えるための道が色々とあります。自分のやりたいことを実現できる道を見つけるためには、学校選びから始めるオーストラリアの留学プランが大事!

例えば、ローカルの企業で働きたいのであれば、英語力はもちろん、専門的な知識や経験が必要になります。それらのポイントをクリアするために留学中の適切な学校選びは失敗できません。また、学校やコースによっては有給インターンシップや学校卒業後の仕事を紹介・斡旋してくれることもあります。せっかくオーストラリアへ留学するなら、将来につながる密度の濃い時間を過ごしましょう!

「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは全員、留学生一人一人にマッチするオーストラリアの学校を紹介してくれるベテラン揃い。留学プランや学校選びに迷っている方は、まずは「アイエス留学ネットワーク」に気軽に相談してみましょう!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://lin.ee/kY3lAK7

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

原さんが相談をした「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら