教育/留学/習い事

留学生活は慣れた時期が肝心!4つの目的別留学リプランのすすめ

留学生の多くが、最初に語学学校に通い、友達ができ、仕事を見つけたりと、初めの数カ月間で生活の基盤を固めていきます。渡航当初は初めての経験の連続で大変なこともありますが、3~4カ月もすればオーストラリアでの生活にも慣れてくるかと思います。そんなときに悩みを持つ学生が増えてくるとのこと。

「今は仕事で忙しくしてるけど、この留学生活を続けていて大丈夫なのかな…」
「このまま過ごして日本帰国後に英語を活かした仕事につけるのかな…」
「充実した留学生活に今一歩届かない」

そんな伸び悩みの時期に大事なのが、自分の留学プランを今一度見直すこと。留学という限られた時間の中で、確実に自分のやりたいことができるように一つ一つ準備・実行していくことが成長につながります。

とはいえ、新たにステップアップしたいと思ってもなかなか次の一歩が出せない…といったお悩みは日本人留学生に少なくありません。また、日本人同士でいた時間が長く英語の伸びがいまいちで、思ったように行動に移せないということも。

そこで便利なのが、オーストラリア現地のエージェント。

オーストラリア留学の手配を約3万人以上手掛けてきた留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」では、留学生活をより充実したものにするために学生一人ひとりに合わせた留学サポートをしています。さらに英語力を伸ばしたい方、現地企業での就労経験を積みたい方、留学を帰国後の就活を活かしたい方、オーストラリア永住権を取りたい方など、やりたいことや目標に合わせて、留学プランの見直しから学校コースの紹介、インターンの手配など、親身になって相談に乗ってくれます。

今回は、「アイエス留学ネットワーク」からオーストラリアの留学生活のステップアップを目的別にご紹介!

【目的別】オーストラリア留学生活のステップアップ

目的1:英語力をさらに伸ばしたい!
目的2:帰国後の就活準備をしたい!
目的3:専門的なスキルを身につけたい!
目的4:現地企業への就職や永住を目指したい!

【目的別】オーストラリア留学生活のステップアップ

目的1:英語力をさらに伸ばしたい!

オーストラリアに来れば英語力が伸びると思ったのに…と思っているあなた! 英語力はまだまだ伸ばすことができるのでご安心を。

留学生活では「本当に話せる英語、使える英語の能力」を身につけることも目的の一つかと思いますが、どのくらい成長したか、自分の英語力を知れるのが英語試験。日本帰国後に資格として使えるTOEICの他、ビザ取得や大学進学にスコアが必要なIELTS、他にもTOEFLやビジネス英語のBULATSなど、目的別にさまざまあります。

中でも「本当に話せる英語、使える英語の能力」が身につく英語資格として、世界12,000社以上で導入され、EU諸国では最も認知度の高い、ケンブリッジ英語検定試験。日本でもTOEICだけでなくケンブリッジ英語検定試験を重要視する企業が年々増えているそう。

リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング・文法によって、より正確な英語力を計ることのできるケンブリッジは英語検定試験は、一度取得すれば生涯有効なため、合格を目指しながら本当の英語力が身につけられる上、資格として長く役立ちます。

「アイエス留学ネットワーク」では、取り扱うオーストラリアの学校の中でケンブリッジ準備コースの実績と生徒の合格率を把握し、オーストラリア全土から良質なケンブリッジ準備コースのある学校を紹介。ケンブリッジ英語検定試験でそれぞれに見合うレベルの合格を目指すことは、英語力をさらに伸ばしたい方にはおすすめの進路です。

ケンブリッジ英語検定試験に関する詳しい情報
ケンブリッジ英語検定試験に関するお問い合わせ

目的2:帰国後の就活準備をしたい!

留学中もふとした時に頭をよぎるのが、日本帰国後のこと。不安がある方ほど、今から準備だけでもスタートするのが、留学生活を充実させて帰国後も自分らしく頑張れる秘訣です。

日本で留学を生かした就活に臨むなら、人事担当が新入社員の採用基準としてよく指針にしている以下のことが自分に当てはまるか考えてみましょう。

  • 自分だけの感性や経験をもっている
  • 視野が広い
  • 即戦力になれる

留学中に語学学校に行き、英語を勉強をし、アルバイトをすることは貴重な経験ですが、企業の人事担当からすると他の留学経験者と同じと見られてしまうことは少なくありません。

そこで、帰国後の就職を見据えた留学を目的とした学生に人気なプログラムが、実践を経験を積むことができる企業インターンシップ、またはボランティアです。このようなプログラムを利用して視野を広げ、人脈を広げ、経験を積むことで、アピールポイントを増やすことができます。

現地企業や団体に入り、生きた英語を学びながら働くインターンシップ/ボランティアのプログラムは、プラスアルファで何かをしたい、留学生活での経験を今後のキャリアに生かしたい人におすすめの進路です。

インターンシップのお問い合わせ

目的3:専門的なスキルを身につけたい!

留学では、専門学校などの学歴や資格を取得できたり、業界や職種に合わせたプラスアルファの技術や知識を身につけたり、夢を叶えるための道が色々とあります。近年は新型コロナウイルスのパンデミックの影響から、企業に勤めるよりもフリーランスや在宅ワークをしたいという人も増えてきました。

パソコンや機材を揃えて自分で仕事をするためには、海外企業とやり取りするなら英語力はもちろん、専門的な知識や経験が必要になります。オーストラリアの専門学校では、フリーランスや在宅ワーク、起業を希望する人に人気のコースが揃っています。

  • ITコース:コンピュータ科学の基本、プログラミング、ハードウェア、ソフトウェアなどの基本、経営学や会計学などIT全般を学べるコース
  • WEBデザイナーコース:Webサイト制作に必要なHTMLやCSS、JavaScriptといった言語のスキルを学べるコース
  • SNSコンサルティングコース:インターネットの仕組みからWebサイト制作、SNSの運用まで、Web関連全般のサポートを学べるコース
  • WEB開発コース:Webアプリケーション開発・制作し、Web開発者に必要なスキルを基礎から学べるコース
  • ソーシャルネットワークマーケティングコース:最新の動向を抑えながら、ソーシャルメディアキャンペーンの開発や運営に求められるツール、ビジネス法、アプリケーションと幅広い知識と理解を学べるコース
  • プログラミングコース:プログラミングの基礎、セキュリティ、環境構築、 Webプログラミングやアプリ開発について学べるコース
  • 起業家コース:イノベーションをもたらし新しい価値を生み出す思考・行動要素の「Entrepreneurship(起業家(企業家)能力)」を学び、自ら事業を起こすスキルを身につけるコース

専門的なスキルを身につけ、ある分野に特化して理解を深めていける専門学校は、将来の選択肢の幅を広げたい人や、国際的に羽ばたいて活躍したい人におすすめの進路です。

各コースに関するお問い合わせ

目的4:現地企業への就職や永住を目指したい!

永住権や市民権を持っていない場合、一般的な現地企業への就職は非常にハードルが高く、即戦力且つネイティブスピーカーと対等に会話ができる英語力または会話がなくても通じる高度な専門スキルがないと厳しいです。

現地企業への就職は狭き門ではありますが、一度就職してしまえば現地での職務経験となり、その後オーストラリアでキャリアを築く上で非常に大きなステップになると言えます。その先には世界を舞台に活躍できる可能すら見えてきます。

それを実現に近づけるのがオーストラリアの大学への進学。日本よりも入学基準が比較的ゆるいため日本人留学生からも人気で、英語の上達と専門知識の習得、総合的なスキルを身につけられる他、修了後は卒業ビザも取得できる可能性があり、ビザを延長してオーストラリアに長く滞在したり就労経験を積んでいくことで、最終的にオーストラリアの永住権を目指すことが可能な専攻もあります。(移民法は毎年変わるので詳細は移民コンサルタントとのご相談が必要となります)

昨今人気なのはやはりIT関係。高収入かつ人材不足の分野は、卒業ビザを取得した後現地での就職にも有利に働くからです。以下は、どれも「アイエス留学ネットワーク」から紹介中のコース。気になるところは気軽に相談してみましょう。

  • ビジネス学修士:ERP(総合基幹業務システム)というERP最大手SAP社のソフトウェアを用いた演習があるコース。修了後にはSAP社からの修了書を授与され、就職に有利
  • IT学士:未経験者でも始められて、Diplomaからのスタートで学費と英語入学要件、難易度を抑えることも可能なコース
  • IT修士:システムセキュリティ・アンチハッキング専修、未経験者でも始められて、今後ますます需要の高まるセキュリティエンジニアを目指せるコース
  • 建築マネージメント修士:土木、建築、エンジニアリングなどの学士取得者向け、オーストラリアで初任給100,000ドル以上の建築業界について理解を深めるコース

学士や修士の資格取得、卒業ビザと、オーストラリア滞在を有利に進められる条件が揃うのが大学の魅力。そのため、大学進学は専門分野を学ぶだけでなく、将来オーストラリアで現地就職したい人、永住権の取得を目指したい人におすすめの進路です。

まずは相談・お問い合わせ

「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは全員、留学生一人一人にマッチするオーストラリアの学校を紹介してくれるベテラン揃い。留学プランや学校選びに迷っている方は、まずは「アイエス留学ネットワーク」に気軽に相談してみましょう!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://lin.ee/kY3lAK7

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら