教育/留学/習い事

ノマド留学とは?新しい働き方を提案するオンラインセミナー開催

日本でもよく耳にするようになった「ノマドワーカー」。よく聞くノマドって何? ノマドワーカーは仕事なの? ノマドの働き方にどんなメリットがある? と疑問に思っている方も少なくないのではないでしょうか。

場所や時間を選ばない働き方をしている人のことを「ノマドワーカー」と呼びます。

近年ノマドワーカーが注目されているのは、特定のオフィスや通勤先を持たずに場所を選ばなくても、定時やフレックスタイムを超えた時間も選ばなくても仕事ができる働き方をしているから。特に、コロナ禍を経て、今は世界中が働き方の多様化や環境の整備などを見直して再スタートをしています。

今回は、そんな「ノマドワーカー」とノマドワーカーとして働きながら海外に滞在する「ノマド留学」について、さらに、ノマドとして働く生き方を考える無料オンラインセミナーについて、シドニーの留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」がご紹介します!

目次

  1. ノマドという働き方について
  2. ノマド留学やってみない?新しい働き方を提案するオンラインセミナー
  3. 経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」
  4. 会社概要

ノマドという働き方について

ノマド(nomad)は、「遊牧民」や「放浪者」を意味するフランス語の「nomade」に由来しています。そうした所定の場所や組織から離れて自分の時間をマネジメントして働く人々のことを、近年では「ノマドワーカー」と呼ぶようになりました。

インターネット技術の進歩、さまざまなデバイスの普及など、急速に発達したIT環境の変化から、ノマドワーカーと呼ばれる働き方を選ぶ人は年々増えています。インターネット環境とそれを有効に使えるデバイスが揃うことで、国家間の時差や距離も超えて多様な働き方が実現するからです。

「ノマドワーカー」と似た用語に「フリーランス」がありますが、通常「フリーランス」は、その雇用・契約形態をあらわす際に使われます。特定の企業に属さず、個人のスキルで働く個人事業主のことを指すため、フリーランスの中には自宅や事務所など拠点を持って働く人もいます。

一方、「ノマドワーカー」は、雇用・契約形態や職業はどうあれ、時間や場所を選ばず働くワークスタイルについて使われる用語です。

どちらも個人で仕事を請け負って働いているため、収入の見通しが立たない場合の対応や、継続的な案件を見つける努力をしたり、仕事の広報や事務を一人でこなしたりと、組織に所属している会社員と比べて、フリーランスもノマドワーカーも、多才なスキルが必要とされます。また、確定申告や社会保険、国民健康保険、国民年金などの手続きも個人で処理することになります。

ノマドワーカーのメリット

それでも、ノマドワーカーには魅力的かつ大きなメリットがあります。

  1. どこでも仕事ができる!
    ノマドワーカーの最大のメリットは、場所にとらわれず、好きな場所で仕事ができるところ。インターネットに接続でき、成果を上げられる環境さえあれば、基本的にどこで働くかはその人次第。そのため、頻繁に居住地を移動したい人や、毎日の通勤が苦手な人でも、今いる場所からオンラインで企業の仕事を受託することになります。オーストラリアへ留学したとしても、留学中も日本から受託した仕事をすることができます。
  2. どの時間帯でも働ける!
    ノマドワーカーは、会社員のように就業時間が決められているわけではありません。定時や残業、フレックスタイムという決まりもなく、セルフマネージメントができる限り、働く時間自体はライフスタイルに合わせて自由に設定できます。日中は家事や趣味などやりたい作業に時間をあてて、夜間を中心に業務をこなす働き方も不可能ではありません。そのため、オーストラリアに留学して日中はカフェで働きながら夜はオンラインで仕事をするというライフスタイルも可能です。
  3. 人間関係のストレスを軽減できる!
    ノマドワーカーは組織に属さないタイプや、最低限のやり取りで仕事が継続可能なので、会議や打ち合わせもZoomなどを利用し、上司との付き合いや職場の飲み会など、企業間での人間関係が発生する場面が少なくなります。人付き合いが苦手な人や、作業に集中しすぎてしまう人など、仕事周りでストレスがあると生きづらいという場合の助けとなります。

場所や時間、組織にとらわれない働き方をするノマドワーカーは、特に、自分の生活スタイルに合わせた働き方を探している方に適した働き方でしょう。

ノマド留学やってみない?新しい働き方を提案するオンラインセミナー

「自分の人生は自分で選ぶ!」

オーストラリアには、そんな大きな目標でも目指して学べる学校があります。今回の無料オンラインセミナーでは、現在そこに就学中の生徒や、実際にノマドワーカーとして働いている卒業生などをゲストスピーカーに招き、参加者の方々のための新しい働き方を提案していきます。

「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーが、オーストラリア留学希望者の方に「どうして留学したいのですか?」と訊ねると、「日本で働きたくないからです」と答える方が多いそう。しかし、そんな方も日本が嫌いというわけではありません。むしろ、日本の文化や生活は大好き。それでも、日本の企業で働くことだけ不満がある・苦手であるといった方が多いのです。

それなら、ノマドワーカーとして日本の企業にとらわれず、融通のきく場所や時間で働くことができるノマドワーカーとしての働き方は、よりストレスフリーな職場環境となるのではないでしょうか? もちろん、ノマドという働き方には、その性質から不安定さ・不確定さといったリスクやデメリットもあります。

今オーストラリアへのノマド留学が増えつつある中、ノマドワーカーを育てる専門学校で学んでいる3人の学生を招き、「学校でどんなことを学んでいるのか?」から「日本で社会人をやめてオーストラリアに飛び出すリスク」、「ノマドワーカーのメリット・デメリット」など気になるポイントをじっくりお聞きしていくのが、今回の無料オンラインセミナーです!

「今の仕事に不満がある・物足りない」
「会社員から転職したい、キャリアチェンジしたい」
「会社を辞めて留学してみたいけど、帰国後の仕事が不安」
「自分らしい働き方を見つけたい」
「ノマドワーカーがどんなものか知りたい」
「今後のキャリアについて悩んでいる」

そんな方にぜひ参加してもらいたい今回のセミナー。何事もまずは正確な情報を得てから! 無料なので気軽に参加して、疑問に思ったことを聞いてみませんか?

【無料オンラインセミナー詳細】
日時:11月16日(木)20:00(日本時間)22:00(シドニー時間)1時間30分程度
定員:30名

会場:ZOOMオンライン
参加費:無料 ※参加者特典あり!
参加方法:お申し込みは下記のフォームから
https://coubic.com/mottywealthy/2480620

オーストラリアの学校を熟知し、提携校の最新の情報を提供する「アイエス留学ネットワーク」では、オーストラリア留学を通して目指したいお仕事や働き方に関するさまざまお問い合わせに対応しています。

「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは全員、留学生一人一人にマッチするオーストラリアの学校を紹介してくれるベテラン揃い。さらに英語力を伸ばしたい方、現地企業での就労経験を積みたい方、留学を帰国後の就活を活かしたい方、オーストラリア永住権を取りたい方など、やりたいことや目標に合わせて、留学プランの見直しから学校コースの紹介、インターンの手配など、親身になって相談に乗ってくれます。

無料オンラインセミナー参加者の声

情報が錯誤している現在において、リアルな現場の声が聞ける機会は本当に貴重で、正しい情報はとても重要です。私自身、たくさん悩んで、色々な情報を集めていましたが、その情報がかえって自分にとってマイナスになっており、自分の好きな仕事は諦めた方が現実的でないかと気持ちが折れかけている時に、今回の話を聞けて諦めずに頑張ろうと奮起させてもらえました。これから、たくさんの辛い経験をすると思いますが、目標達成のために取り組み続けていきます。この機会を設けてくださった皆様に感謝申し上げます。

全ての質問内容に答えていただけたので、疑問に思っていたことが解消できました。海外へ出ることに対して知識がなく、行動を起こすことにとても勇気がいると思います。今回のように無料で海外留学について詳しくセミナーをしていただけたことは、色々と知る機会になったのでとても良かったです。

オーストラリアの生活のことなどゴールをもって答えてもらえたので、聞きたいことに対して確実に回答がもらえました。
基本情報をセッション中に伝える形式で、質問の時間が短い印象でした。参加される方は前もって簡潔に伝えられる準備をおすすめします。

これからのワーホリに活かせそうなセミナーでした。雇用形態や仕事の探し方までわかりやすく学ぶことができました!
ありがとうございます。

自分で調べるだけではなかなかわからなかったことを聞くことができ、参加して本当によかったなと感じています!

留学までに準備すること、情報収集のコミュニティなどいろいろ丁寧に教えていただいて、抱えていた悩みが少しすっきりしました。ありがとうございました。

実際に自分も行くんだ!と決意を固められたような気がします。色んな不安がありましたが、先に留学に行かれている方と交流できて相談口もできたので参加できてよかったなと思いました。

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら