jams_staff
教育/留学/習い事

英会話力を鍛えなおそう!英会話でおなじみ、Berlitz(ベルリッツ)にJamsスタッフが行ってきました♪

「もうシドニーに来てしばらく経つのに、全然英語力がのびてな~い!」

10年前にアメリカで英語を勉強して以来英語にはほぼ触れず、一念発起して半年前にオーストラリアに来たJamsスタッフ。

シドニーは便利なもので、英語を使わずとも生活できる都市ということもあり、気づいたら日本を旅だった半年前と何も変わっていない

そんな錆びついた英語に磨きをかけるため、グローバルに展開する英会話スクール「Berlitz(ベルリッツ)」にJamsスタッフが行ってきました♪

まず、ベルリッツに行く前に、基礎情報を調査enlightened

「創業135年、草分け的存在の語学学校で、世界60カ国以上で展開。

【実践的な会話力を鍛える】をモットーに、授業内容は英語で考え、話す癖をつけ、文法や単語の言い回しが自然につくようにデザインされています」とのこと。

これはまさに、会話力をのばしたいJamsスタッフにとって理想的な授業内容!

期待を胸に、いざベルリッツがあるウィンヤードへ!

ウィンヤード駅から徒歩5分、クラレンス・ストリート沿いに見覚えのある看板が登場。

さっそく中におじゃまします~!

   

本日お世話になるのは、日本人スタッフのタカコさんと、オーストラリア人講師のJason先生。

タカコさんはベルリッツジャパンで8年勤務、シドニーでも4年勤務されている、ベルリッツを知り尽くしたベテラン。

「では、早速レベルチェックから始めましょう!」と、タカコさんに案内され、教室の方へと進みます。

 

教室に入る前に、なにやらおいしそうなものを発見!

「エスプレッソマシーンと、お菓子もあるので、ご自由にお召し上がりくださいね」とタカコさん。エスプレッソマシーンは本格的なカプチーノやラテが作れる優れものです。ちなみにその他サービスとして、Free Wi-Fiなので、スクール内どこででもネットにアクセスして頂け、コンピューターもいつでも使用可能です。

コーヒーで緊張をほぐしたあと、さっそく教室へ。

タカコさんから、ベルリッツの特徴やプログラムの説明を受けます。

その後、語学を学ぶ目的(趣味なのか、ビジネスなのかなど)などに書き込み、それをもとにタカコさんと目標を共有していきます。

ちなみにJamsスタッフの目標は「ビジネスで使えるくらいの英会話力を身につけたい!」

タカコさんとのカウンセリングのあとは、講師にバトンタッチし、現在の英語力がどれくらいなのかをベルリッツのレベルで査定してもらいます。

レベルは1~10まであり、1~4までがFunctional Skills、5~8までがIntermediate Skills、9~10がAdvanced&Professional Skillsという分け方になっています。

ビジネスレベルを目指すJamsスタッフは、今レベル5(日常会話ができ、ビジネスシーンでは問題解決ができる)位の英会話力はほしいところ!

早速レベルチェックスタート!

先生からは「Where are you from ?」など、自己紹介の質問からはじまります。

次は、このような絵を見ながら、登場人物の動作を英語で説明するという課題が与えられます。これが、思っているより難しく、ボキャブラリーの無さを痛感することに・・・。

   

その後は、先生とのロールプレイ。今回の場面設定は、洋服屋で、先生が店員、Jamsスタッフはお客さんの役をします。

先生の「Can I help you ?」からはじまり、お会計をしてお店を出るまでの一連の流れを、自らセリフを考え進めていきます。

 

5分位のロールプレイが終わると、今度はタカコさんと講師がレベルチェックの結果を共有し、授業をどうすすめていくか方針を決め、同時に使う教材も決めていきます。

さあ!ここからがレッスンのはじまりです!今回のレッスンのテーマは「観光スポット」

まずは教材についてくるCDを使いながら、旅行について話すネイティブの会話をリスニングします。

その後、講師から会話についての質問をされ、それに対して聞き取った内容を説明します。

 

 

 

 

ロールプレイの内容に変化を入れるなど、様々なアクティビティを通じて自然に話すことを重視した練習を繰り返します。受講生は学ぶべき文法とフレーズを自分の言葉として使えるように体得します。

様々なアクティビティを通じて自然に話すことを重視した練習を繰り返します。受講生は学ぶべき文法とフレーズを自分の言葉として使えるように体得し

実は、オーストラリアに来たての頃、会話力を上げるために、会話中心の語学学校に1か月だけ通ったJamsスタッフ。でも、なかなか会話力をあげることはできずに、「やっぱり学校でレベルアップは無理だ~」とあきらめていましたが、今回のベルリッツの授業をうけてみて、確実に自分が変化していることが実感できました。

最後に、講師からのフィードバックをタカコさんから伺いました。

「レベルは5です。ボキャブラリーや表現の方法をもっとのばす必要がありそうですね」

・・・やっぱり自覚していたとおり!

 

今回ベルリッツで実際のレッスンを体験してみて、これなら3カ月も通えば、確実に会話力がアップしていると感じました!

「Jamsを見たといっていただければ、通常$120+GSTの入学金を、免除させていただきます!さらに、10レッスンスターターパッケージ$499+GSTで!!(通常価格は$650+入学金$132なので、かなりお得です)」とタカコさん。

これは、大チャンスですよ~!!

ベルリッツの詳しいページはこちら ブログはこちら

その他、ベルリッツ耳寄り情報

◎平日昼間のご予約について

平日昼間も夜の時間帯も、一対一のプライベートレッスンがメインになるので、レッスン内容はその方のレベルに合わせたもので行っていますが、昼間のクラスは、お気軽に週二回など忙しい主婦の方やワーホリ、学生の方のセカンドスクール的にベルリッツで会話上達を目指す学生さんにはご好評いただいており、お値段もお昼間限定価格でご案内しています。

◎グループレッスン

グループレッスンは2~3名で組まれるセミ・プライベートコースがあります。

平日の夜に中級~上級のクラスがいくつかあり、平日夜週二回の固定スケジュールで行っています。

◎その他

平日月曜日~金曜日の9:15~12:10の短期集中クラスも$396/週でも行っています。(現在プライベートがメインの為不定期になってしまっています)

グループでもプライベートと同じ教材を使用し、レベルチェックを元に少人数でのグループ編成ですので、しっかりと教師の指導がお一人ひとりに行き渡ります。

20人の中でレッスンするようなクラスとは比べ物にならないほどの充実感を味わえるはずですよ。

英会話力を鍛えなおしたい方、ブラッシュアップしたい方から弱点を補強したい方まで、ノウハウの詰まったベルリッツメソッドを試してみてはいかがですか~~?? 

ベルリッツ・オーストラリア

住所 35 Clarence Street, Sydney NSW 2000
電話 (02) 9299-8541
営業時間 月〜金9:00-21:10 土10:00-13:00 日祝休
WEB http://www.berlitz.com.au

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら