グルメ

豪州醸造家ラドクリフ敦子さんの極上ワイン各種をテイスティング

2020年10月12日、JAMS.TV公式のFacebookライブにて、『Talk Lounge ライブ~リモートワイン会~』が開催された。兼ねてから連載されている『Talk Lounge』は、オーストラリアで活躍するさまざまな分野のプロフェッショナルにインタビューを実施するJAMS.TVの人気企画。

新企画の『Talk Lounge ライブ』では、JAMS.TVのディレクターの遠藤がMCを務め、オンライン生配信を通して今まさにオーストラリアで新たな活動に挑んでいるゲストと対談するもの。視聴者の新たなチャレンジへのきっかけや、その想いを共有できる出会いの場になってほしいという願いが込められている。

第3回に迎えたゲストは、オーストラリア初の日本人醸造家のラドクリフ敦子さん。NSW州のアッパー・ハンター・バレーにて、2013年にワインメーカーの『SMALL FOREST(スモール・フォレスト)』を設立。2014年に初ヴィンテージとして醸造されたワインが、世界最大規模を誇るワインコンペティションの「International Wine Challenge 2017(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」にて銀メダルを獲得、日本女性による国際ワインコンペティションである「サクラアワード 2019」のゴールドを受賞するなど、国際的に高く評価されている。

今回の配信では、ラドクリフさんからオーストラリアのヴィンテージワインの特徴や楽しみ方、オーストラリアのワイン醸造家ならではの経験について、視聴者とともに各々ワインを味わいながら対談は進んだ。

鮮やかなオレンジ色の夕焼けを背にした『SMALL FOREST』の広大なブドウ畑。ラドクリフさんは視聴者にシラーズとシャルドネの畑の様子を見せてくれた。現在育成中のブドウの品種は、シラーズ、シャルドネ、ヴェルデロの3種類だという。

畑のブドウはちょうど花芽を付け、手のひらほどのサイズに成長しており、シャルドネは開花し始めている様子。熟したブドウの収穫は1月頃になるとのこと。

「自分の心を豊かにしないといいものはできないんじゃないかと思う」と話すラドクリフさんは、大自然の中でブドウだけでなく自身ものびのびと過ごしているという。その言葉の端々からは、ワイン造りへの情熱と愛情が感じられた。

その後、遠藤とラドクリフさんで『SMALL FOREST』自慢のヴィンテージワイン各種のテイスティングをオンラインの画面越しに実施。シラーズ、シャルドネ、ヴェルデロに加えてロゼの4種類のワインに舌鼓を打ち、その印象や楽しみ方、ヴィンテージワイン醸造中の裏話にも花を咲かせた。

「通常のワインとヴィンテージワインはそこまで違いがあるのもなのか」という視聴者からの質問を受けたラドクリフさんは、「気候や育てる人など、いくつかの要因によって味に結構な違いが出る」と回答。また、ワインの適温に関する疑問には「温度によっても印象が全く違う。いろいろと試してみるのが一番いい」とのこと。「美味しいワイン」とひとことに言っても、味の感じ方は十人十色。自分が本当に美味しいと思う飲み方で、自由にワインを楽しんでもらいたいというラドクリフさんの真摯な姿勢が伺えた。

さらに、「ワインのロゼに使われるブドウは、白と赤の両方なのか」という素朴な疑問に対し、白ワインは白ブドウを絞ったジュースだけを発酵させたものであり、赤ワインは赤ブドウの皮も種もまとめて発酵させるのが基本だが、ロゼは赤ブドウの品種を使いながらも白ワインの要領で絞ったジュースのみを発酵させる旨を説明。配信全体を通し、オーストラリアのワイン通だけでなくワイン初心者にも幅広く楽しめる対談となった。

当日のオンライン配信のアーカイブは、JAMS.TVの公式Facebookページからいつでも閲覧可能! 詳しくはこちら

オンライン通販も!『SMALL FOREST』のヴィンテージワイン

オーストラリアはアッパー・ハンター・バレーで、自然豊かなテイストのヴィンテージワイン醸造に挑み続けるラドクリフさんによる『SMALL FOREST』ブランドのワイン。

『SMALL FOREST』のワインはハンター・バレーのセラードアもしくはオンラインショップにて購入可能なほか、シドニー市内、メルボルン、パースにある提携レストランなどの店内メニューでも取り扱っている。

また、オンラインショップを利用すると6本以上の購入で10%オフに、ワインクラブの会員(会員費2年間無料)になると年に3回お届けするワイン6本箱が、いつでも15%オフになる特典も用意されている。

『SMALL FOREST』のワインが飲めるレストラン、その他の提携ストア

【6本以上のお買い上げで10%オフ】オンラインショップ

遠方にお住まいの方でも『SMALL FOREST』の各種ワインが購入できるオンラインショップ。シラーズ、シャルドネ、ヴェルデロの赤ワイン・白ワイン、ロゼなど、ラインナップはさまざま。

現在、お好きなセレクトのワインを6本以上お買い上げで、セラードア価格から10%オフのセールを実施中!

『SMALL FOREST』オンラインショップ
【配送料】6本まで 12ドル/12本まで 20ドル

【年に3回お届け】ワインクラブ会員のご案内

『SMALL FOREST』は、ワインクラブの会員も募集中! 会員になると、年に3回お好きなセレクトのワイン6本が定期便で届き、その際のワイン代金はセラードア価格から15%オフになる。

『SMALL FOREST』ワインクラブ
【会費】2年間無料
【特典】毎年3月・7月・11月にお好きなセレクトのワイン6本(箱入り)を定期便(配送料10ドル)で配達
定期便ワインはセラードア価格の15%オフ

【申込方法】以下の連絡方法の一つから、ワインクラブ会員希望の旨をご連絡ください。
info@smallforest.com.au
InstagramのDM
FacebookのDM

『SMALL FOREST』

『SMALL FOREST』のニュースレターに登録するとで最新ニュースが届きます。ウェブサイトからご登録ください。また、セラードアへの訪問の際には必ず事前予約をお願いします。

所在地:5052 Golden Hwy, Denman NSW 2328
メール:info@smallforest.com.au
電話:(02) 6547-2699
ウェブ:https://smallforest.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら