staffrecfood
グルメ

毎月第一土曜日はピアモント・マーケット!そして朝ご飯、、、

以前ピアモントに住んでいたころは結構通っていたピアモント・マーケット(Growers Market Pyrmont)。

毎月第一土曜日の午前7時から11時までPyrmont Bay Park(Pirrama Road)で開催されています。

ノースエリアに引越してからは足が遠のいていたのですが、今月久しぶりに行ってきました!

やっぱこの雰囲気、いいわ~、なんだか朝からウキウキしちゃう

それになんと言っても産地直送(持参?)の新鮮食材がお手頃価格で買えるのは、

シティ暮らしの僕たちにとっては嬉しいですよね~

 

 

当日はお天気も良く空気も澄んでていて、空も海も芝も、それぞれの色合いがとても鮮やかでした。

 

カラフルな果物や野菜も絵になります。

 

水面に映るシティ・ビューにも心奪われます。

 

お隣のカジノ「The Star」にも心奪われます、、、(って、そらあかんやろ!

 

結局この日ゲットしたのはコリアンダー・ハマスと新鮮レモン一袋。どちらも格安の$4でした!

このハマスは僕たち毎回買うのですが、口当たりがとても爽やかで癖になる味わいです。ぜひお試しを!yes

 

ちなみに次回8月2日(土)はセレブシェフNeil Perry氏がステージに立ち、デモンストレーションするらしいですよ

詳しい情報は→こちら

 

 

さて、ここまで来たからには昔よく通っていたカフェでブレッキーだ!ってことでやって来たのは「Cafe Morso」。

公園から徒歩5分ぐらいの場所にあります。

 

Smoked pork, spinach, gruyere risotto, poached egg, hollandaise sauce」 $18

最近のカフェといいモダン・オーストラリアといい、デコレーションや食材の色合いが見事ですよね。

美しいものは美味しいに決まってます! 美味しすぎて奥さんがオーダーしたのに結構食べちゃいました

 

 

Salmon tartlets, dill, poached eggs, hollandaise sauce, asparagus」 $18

これは僕のオーダー。

完璧なポーチドエッグ!ナイフをさっと入れると、スーッと美しい黄身が流れ出てきました。

オランデーズソースの爽やかな酸味と卵黄の濃厚な味わいが絶妙にからみます。

でも個人的な意見ですが、このソースと卵黄にはシーフード系よりハム系があうかな?

でも美味しかったですよ~

 

こうやってお天気の良い日に水辺で豪華ヨットを眺めながらの朝食って、オーストラリアならではの楽しみですよ~

カフェ文化やパブ文化も有名ですが、実は朝食文化も定着しているオーストラリア。

小さなお子さん連れで朝食を兼ねてお誕生会をやっているのも見かけますし、家族揃ってカフェで朝食ってのもよくある風景。

そう言えば世界一の朝食で有名なシドニー発祥のお店「bills」は、日本に4店舗もあるんですものね。

お天気の良い日はいつもよりちょっとだけ早起きして、オーストラリアならではの週末を過ごしてみてくださいね!

 

Cafe Morso

Jones Bay Wharf

Level Lower Deck, Pirrama Rd

Pyrmont

9692-0111

Mon – Fri  7 to 3 Kitchen closes at 2pm / 4 Drinks and coffee until 3pm

Sat – Sun 8 to 2 Kitchen closes at 2pm / 3 Drinks and coffee until 3pm

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら