医療/保険

◆瞑想とは「無になる」??マインドフルネス瞑想の実際とは・・

瞑想やマインドフルネスの考え方が、ストレス軽減に効果的と話題になって久しいです

最近はいろいろな瞑想アプリも出ていたりして、やってみたことのある方も多いようですが、「無になる」など自分流に心がけても、なかなかうまくいかない方も多いようです。

 

「無にならなければ・・」と意識しすぎて、無になれない自分にイラだったり、瞑想がちゃんとできないと混乱している方にお会いすることがよくあります。

 

「瞑想とは無になること」という観点が日本ではよく知られていますが、でもそれは瞑想をしばらく続けていると、いろいろな考えで波だっていた心が凪になる、水鏡のようになる、というような気持ち良さがあったり、自分の心の中の考えではなく、現実で起こっていることへの気づきだけになる、というようなことではないかと思います。

今現在起こっていることへの気づきは依然としてありますし、考えではなく現在の体験の気づきに主に集中できるようになるというのが、マインドフルネス瞑想の重要な目的でもあります。

 

「瞑想とは無になる」というコンセプトは「無になるとは一体どんな境地であるか?」について正確に理解されていないことが多いですし、自分流に理解して、できないできないと混乱してもあまり意味がないように思います。

 

マインドフルネスとは、注意力のトレーニングです。

自分の心の中の現象ばかりに影響されない現実性を強め、必要とあれば注意力を向けかえられ、また心の中の現象との距離の取り方についてトリセツを見出していくことでもあると思います。

ーーー

 

心理学ワークショップ「マインドフルネス瞑想体験〜自己批判をゆるめ自己受容を深めよう」

ワーホリと学生は参加費無料その他の方は参加費1回30ドルです。

セルフ・アクセプタンス(自己受容)や、セルフ・コンパッション(自分への優しさ)も深めて、

さらに生きやすくなりませんか?

5月31日(金)4時から5時半

6月28日(金)4時から5時半

どちらかの日時をお選びください。

場所はワールドシティ 日本語医療・歯科センター内のこころクリニックです。

ーーー

メディケアや学生保険でGPでのメンタルプランをお持ちで、

瞑想グループ参加への指示を書いていただいた方は、

保険カバーで参加できる10回シリーズのマインドフルネス瞑想グループへどうぞ。

6月12日(水)6時から、隔週

できる限り毎回の参加をお願いいたします。

場所は同じくワールドシティ内のこころクリニックです。

どうぞお気軽にお問いあわせてください。

ーーー

今後の他都市への出張カウンセリングの予定です。

ゴールドコースト:5月25日(土)〜26日(日)

メルボルン:6月1日(土)〜2日(日)

アデレード:6月8日(土)〜9日(日)

キャンベラ:6月14日(金)

ウーロンゴン:6月17日(月)

パース:8月2日(金)〜4日(日)、11月8日(金)〜10日(日)

 

先にGPでのプランがあれば、メディケアや学生保険で

出張でも全額保険カバーでカウンセリングを計画しています。

お早めにご相談ください。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら