医療/保険

◉治療前に当院の最新3Dスキャナーによる精密な検診!

カリスマ歯科医、Dr マシュー・リー からインプラント治療の初期プロセスを体験

まずは、レセプションで問診票を書きます。そして、どんな治療体験が始まるのかドキドキしながら待っていると診察室に通されました。

そこには、おしゃれなメガネが特徴のダンディーな男性が!この方がカリスマ歯科医、Dr マシューです。

まずは最新鋭機器を使った最先端の歯科検診からスタート

「はじめまして~、どうじょよろしくおねがいします~」と日本語で挨拶してくれました。ちょっと固くこわばっていた気分が、ホワ~と緩みます。

その後も自己紹介や「今日は風が強いね」「難しい質問しないでよ」など軽い会話を交わし、さらに緊張を解いてくれます。名医で権威ある先生と聞いていたので、厳しい雰囲気を持った人かと思っていたら、ぜんぜん違う! すごく安心感のある先生でした。

いよいよ検診開始。「あーして」とDr マシュー。聞きなれた言葉に思わず日本語で「はい!」と返事してしまいました(笑)。そんなやりとりのおかげか、検診中はずっとリラックス。

パノラマ頭部測定画像が得られる3Dレントゲンで顎の骨の中まで撮影

インプラント手術には、念入りなチェックが必要とのこと。検診後は、顎などの骨までしっかり映し取る3Dレントゲンで撮影します。

この3Dレントゲンは、パノラマな頭部測定画像を得ることができます。多くの歯科医がこのレントゲン画像を撮るために患者さまを専門歯科医に送りますが、「ワールドシティ歯科」ではこの機器を院内に常設しているので、患者さまが必要な時にすぐに画像を得ることができます。

検診では、虫歯の有無や歯ぐきの状態、一般的な感染症、歯がいつなくなったのかなどをチェックします。目では分からない部分は、3Dレントゲンで撮影し、虫歯の大きさや根の部分のヒビ割れ、骨の状態、骨の中の膿の有無、神経などを見て診断します。

そして、一般的な治療だけで歯を救うことができない場合や、歯の根の部分に大きなヒビが入り抜歯の必要性がある状態であれば、インプラント手術をオススメしますね。

歯の状態が立体的に丸わかり!画期的な機器、3次元(3D)スキャナーを体験♪

「3Dスキャナー」とは、口内の状態を記録するために使用する機械。インプラントの手術には「3Dスキャナー画像」と「3Dレントゲン」の情報から、インプラント治療をする箇所を示すマウスピースのような型を精密に作ることができ、インプラント手術のプランニングもしやすくなるそう。

3Dスキャナーとパソコンが診察室に運ばれてきました。Dr マシューがピストルのような形の機械を口の中に入れます。これがカメラなんだそう。

Dr マシューは、パソコン画面を見ながらスキャナーをゆっくりと動かします。丁寧で優しく動かすので、痛みや違和感はありません。

すると、ポコポコという音が鳴り出しました。同時に、パソコンの画面上に画像が!

カメラで撮った口内が立体的に出現し、まるでリアルな歯や歯茎をグラフィックで作成しているかのようです。鮮明に映し出される画像に周囲のスタッフも画面に釘付けになってしまいました。

インプラント手術をする場合は、この画像を見ながら、患者さんにアドバイスや手順を説明します。自分の歯を見ながらなので理解が早く、納得できますね。

非常に正確で鮮明なスキャンで、型を取る必要がないことや、患者さんの口内情報を電子メールで世界中のどこにでも送ることができるなど、よりスピーディーで効率的に患者さんの要望に答えることができます。また、インプラントやクラウンのほかにも、いろいろなものを作ることができます

 

JAMS編集部スタッフも日本語での歯科治療を体験!

ワールドシティ日本語医療・歯科センターで歯科治療を受けてみたいけど、事前に先生や病院の雰囲気を見てみたいという方は、JAMSスタッフが実際に歯科治療を体験する様子をレポートした「JAMSスタッフが行ってきました♪」を要チェック!

前回は、カリスマ歯科医Dr. マシューのインプラント治療の初期プロセスを体験し、Dr. マシュー(写真真ん中)が「カリスマ」と呼ばれる理由を徹底解明してきました。また、日本語が話せるクリス先生(写真右)にもインタビューしてきたので、チェックしてみてください♪

内部リンク
歯科医対象の研修講師を歴任!リピーター多数Drマシューの腕に迫る

 

ワールドシティ日本語医療・歯科センターの過去記事はこちら
クリニックのモットーである「患者様中心ケア」について 
日本語通訳なしでOK!日本語堪能の歯科医が常駐
数ある矯正オプションから最も効果的な方法をご案内
世界シェア上位のデンタルインプラントも治療可能
ワールドシティなら医療美容も豊富で日本語対応

ワールドシティ日本語医療・歯科センター

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら