worldciti
医療/保険

◉Jams記者さんが日本語堪能なクリス歯科医に訊く!土曜診療

日本語が堪能なクリス歯科医にインタビュー

日本人にとって「ワールドシティー日本語医療・歯科センター」の“顔”にもなりつつある一般歯科担当のクリス先生。

丁寧な物腰や流暢な日本語で、日本人にとても人気です。そのため、患者さんのほとんどが日本人だそう。腕利き歯科院長Dr マシューのインタビューにも同席し、日本語でサポートしてくれるなど気配りも抜群です! そこで、クリス先生にDr マシューについてお聞きしました。

Dr マシューのセミナーとライブ手術に参加したそうですが、いかがでしたか?

僕も将来は、インプラント治療を施したいので、Dr マシューからたくさん教わっています。先月のセミナーでは、解剖学的な話とインプラント手術の方法を模型で練習しました。そして、実際の手術を見学させてもらい、とっても勉強になりましたね。

Dr マシューは、ご自身の症例数が多いので、他の先生が抱える問題点にも的確に答えられるんです。解決案や改善方法にも詳しいので、他の先生たちも熱心に学んでいましたよ。

Dr マシューの人柄について教えてください。

とても面白い人です。いつもジョークを言って、みんなを笑わせているんです。僕は普段の治療でもDr マシューに分からないことは常に確認し、相談しています。

きちんとしたアドバイスをくれますが、彼は僕を認めてくれているので、話の最後は「君は技術を持っているんだから、自信持って治療しなさい」と背中を押してくれるんです。だから、本当に自信を持って治療に臨めます。


続いて、クリス先生自身についてもお聞きしました!

どうして日本語がそんなに上手なのですか?

いえいえ、まだまだです。子どものときから日本のアニメが好きでよく観ていました。『涼宮ハルヒの憂鬱』は面白かったですね。大学生の頃は『電車男』というドラマやバラエティ番組を楽しんでいました。

アニメやドラマは最初、英語の字幕をつけて、その後日本語の字幕をつけて観ていたんですが、あまり日本語を喋れるようにならなかったので、日本に語学留学して本格的に日本語を学んだんですよ。

患者さんと接するときにどんなことに注意していますか?

子供ときからモノづくりと科学的な勉強が好きだったんですね。そこから次第に、他の人の問題を解決したいと思うようになって、歯科医になったんです。だから、僕の治療や手術で、患者さんがとても晴れやかになる姿を見るのはとても嬉しいです。

そのために、患者さんと温かい関係を作ろうと、出身地などの話をして患者さんのことをたくさん知るように心がけています。

痛くないからまだ大丈夫! と思って歯医者に行かない人が多いのですが、痛いからと言って虫歯であるとは限りません。そのため、患者さんには現状と今後どんな治療が最善かを話すようにしています。

「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」では一般医療と美容医療も受けられる

ちなみに、同ビル内で複数科の診療ができるワールドシティー日本語診療・歯科センターには、一般開業医GPであり、アメリカ美容医学会の臨床講師でもある、Dr ジェシカが常駐しています。

医療的観点も踏まえて、さまざまな美容医療を施すため、安心安全な施述と評判なので、歯列矯正プラス小顔目的のボトックス注入などで、誰もがうらやむ魅力的な笑顔を手に入れるのもいいですね。

JAMS スタッフの感想♪

オーストラリアの歯医者さんにいるのに、日本語が通じることにとても安心感がありました。

Dr マシューは、ジョークを交えて話してくれるお茶目な方で、体験中はまったく緊張しませんでした。
3Dスキャンはポコポコポコという音とともに、パズルのピースをはめるように自分の歯の画像が3Dの歯型としてスクリーンに浮かび上がっていきます。とても、新鮮な体験で、普段見えない角度から自分の歯を眺めるのはなんだか恥ずかしくもありましたが、自分の体を知るいい機会になりました。

先生の腕はもちろんのこと、笑顔や細やかな声かけといった院内の居心地もすごく良かったです! だからこそ患者さまに選ばれているのだなと納得できました。

予約・お問い合わせはこちら 歯科はシドニーに3医院

歯科や美容医療のキャンペーンを試したい! 相談したい! という方は、以下から予約・お問い合わせを。

シティ歯科本院、一般医療、美容医療
住所:Level 1 & 2 / 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9281-0348(日本語ライン)または(02) 9281-6744(歯科)

イーストウッド歯科分院
住所:3/14 Ethel Street, Eastwood 2122
電話番号:(02) 9858-3000

ケンプシー歯科分院
住所:37 North Parade, Campsie 2194
電話番号:(02) 9136-4777

ご予約の際は「JAMSを見ました!」とお伝えください。

「看護師」「歯科助手」「通訳受付」スタッフ募集中!

只今「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」では、日・英・韓のトリリンガル、または日・英バイリンガルの「豪資格の看護師」、「歯科助手」、「通訳受付」をそれぞれ募集中!

医療通訳、医療事務業務あり。英語を毎日使うお仕事です。

永住者と市民権保持者は優遇。メールで英文履歴書をお送りください。

manager@worldcitimedical.com.au(求職専用メールアドレス)

JAMSスタッフが行ってきました」で編集部スタッフが最新鋭機器を体験!

前回の取材では、日本語が堪能なクリス先生とベラさんに「歯科検診」と「歯科治療」をしてもらい、一般人には分かりづらい治療方法の違いや治療に関するメリット・デメリット、その人の環境に合った治療方法などしっかりと提案してもらえました♪

ワールドシティ日本語医療・歯科センターの過去記事はこちら
クリニックのモットーである「患者様中心ケア」について 
日本語通訳なしでOK!日本語堪能の歯科医が常駐
数ある矯正オプションから最も効果的な方法をご案内
世界シェア上位のデンタルインプラントも治療可能
ワールドシティなら医療美容も豊富で日本語対応

ワールドシティ日本語医療・歯科センター

www.worldcitimedical.com.au/jp

シティ歯科本院、一般医療、美容医療

住所:Level 1 & 2 / 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話: (02) 9281-0348(日本語ライン)または (02) 9281-6744(歯科)
営業時間:月~土 9:00-18:00

イーストウッド歯科分院

住所:3/14 Ethel Street, Eastwood 2122
電話番号:(02) 9858-3000
営業時間:月~土 9:00-18:00

ケンプシー歯科分院

住所:37 North Parade, Campsie 2194
電話番号:(02) 9136-4777
営業時間:月~土 9:00-18:00

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら