医療/保険

◆◆知ってました?「運動」は「気分の落ち込み」にきくんですよ~◆◆

運動療法。

うつの治療として、運動プログラムを

やっていただきます。

そういう治療法の流れが、西洋諸国でも日本でも

起こってきています。

運動で、うつ(気分の落ち込み)がよくなるんです!!

 

けっこうインテンスな運動(心臓バクバク、息ハアハアまで

行く有酸素運動だとベスト)を1時間、もしくは小一時間、

週に2~3回やっていただけると効果的です。

 

16週間抗うつ剤だけ飲ませたグループと、運動療法だけ

やらせたグループと、うつの改善度がほぼ同じなんだそうです。

 

気分の落ち込みには運動をさせるのが、カンタンです。

脳に刺激がいって、脳内科学物質のバランスが改善されます。

 

実際、取り組んでくださったクライエントの方は効果を実感して、

運動もよかったと言ってくださる方がいます。

 

なので運動!運動!運動!と、運動療法の教祖みたいになって(笑)、

気分の問題のクライエントの方には言っています。

 

うつの症状のクライエント方。私のクリニックに来ると、

ジムに行かされる羽目になるかもしれませんよ~(笑)。

 

 

シドニーこころの相談室 (サイコロジスト やのしおり)

St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000

0416-006-835

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら