医療/保険

こだわっている心配事が心に浮かび上がってくると、気分が急に下がる。

今週水曜日から、マインドフルネス・グループの昼の部を始めました。

毎週水曜日11:15からです。90分くらいで、1時前には終わります。

8~12セッション連続です。

(必ずしも毎回参加は強制されません)。

 

グループの最後に恒例の瞑想をやりました。

呼吸に意識を集中し、今ここで体験していることを主に感じ取ろうとします。

これは私の体験ですが・・・

 

それでも考え事が浮かび上がってきます。

こだわってしまっている心配事・・・。

そうすると急に気分が下がる、いや~な感じになってくるのが

分かります。体も緊張し、重い感じになっているみたい。

 

ああ、今はマインドフルネスの瞑想中で、それは考えないんんだ、

呼吸に、今の体験に集中するんだと思い直して、意識を戻します。

そうすると嫌な気分や体の感じも遠ざかっていく・・・。

 

こういう流れが、たった五分間の瞑想の中にも何回かあります。

 

これで私が思ったのは・・・

私たちは、こうやってこだわっていることを思い出して考えてしまうたびに、

嫌な気持ちになっている。

現実の生活はしながらも、それとはすぐには関係のない、自分の中で

こだわっていることを一日に何回も思い出して、うつを深める・・・。

 

ではやっぱり、考えない、簡単にはそのこだわってしまっているテーマが

自分の中にはオンにならないようにするにはどうしたらいいか?

または上がってきても、自分の心の中でどわ~っとメモリの大半を

占めてしまうようになるのではなく、あるにはあるが、

意識しようとしていないので、背景に退いていてくれるように

なって、現実生活において自由に使えるメモリが増えるには

どうしたらいいか・・・・?

 

こういうことをトレーニングしてくれるのが、

マインドフルネスだと思います。

この話がぴんとくる方、ぜひごいっしょに練習してみませんか?

夜のグループも木曜、金曜にあります。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

シドニーこころの相談室 (サイコロジスト やのしおり)

St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000

0416-006-835

 

   

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら