医療/保険

◆◆共感のミラクル-その感じが分かっていなければ言えない、理解の上で連想したことを言います◆◆

今日のご飯は結構ヘルシーでした。

◆その感じ分かります、と伝える方法。いろいろあります。

一番基本なのは、「オウム返し」とは言いますが、それはものすごく基本的な方法で。

応用編はそれ以外に、分かったら分かったことが伝わるように、その時にあったいろいろな言い方で言ってみます。

例を出したり。いま流行りの歌や映画の例で言ってみたり。

その感じが分かっていなければ言えない、理解の上で連想したことを言います。

分かってもらったことが伝われば、クライエントの中で思考が進むのです。

とどまっていた所から前に進みます。

「ではこうやってみる」とか、「こう考えてみる」とか。さっきよりは前向きな方に。

これが理解や共感のミラクルだと思います。カウンセリングの基本です。

 

★ウェブサイト、ジャムズ内PRページが、新情報満載でリニューアル!!

 ジャムズさんが渾身で作ってくれました。ぜひご覧ください!

http://www.jams.tv/BlogPosts/post_view_page/japanesepsychology/100138

 

★ジャムズスタッフが2014年もインタビューに「行ってきました」!!あいかわらず癒し系のやの先生でした。

http://jams.tv/BlogPosts/post_view/jams_staff/147132

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら